わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

秋深し・・

2006年10月31日 | 家庭菜園
今朝はとっても良い天気 

週末は、風邪のため大事を取ってどこにも出かけず、十分な栄養と睡眠をとって安静にしていのでひどくならずに済みました。
でもまだ少しボヨ~ンとしていたので気分転換のため、朝早く家を出て遠回りでもいつもと違う山や海の見える道路を走って仕事に向かうことに。 

海岸沿いは、高い山のように鮮やかな紅葉は見られませんがススキの穂が揺れる道沿いの木々は、赤や黄色とすっかり秋色です。
春もいいけど、私は情緒ある秋の風景が大好き!

おだやかな海の風景に、何基もある風力発電の羽がゆっくりとまわって遥か向こうには男鹿半島もぼんやりと見えます。港には大きな船も泊まっていました。
何だかとってもいい気分で朝のスタートがきれました

そうだ!なにも遠出しなくたって身近に楽しむ方法がいくらでもあるんだ~
と思ったオバサンは帰りも日が落ちる前に同じコースを帰ってきました
また、朝とは違った趣!
あかね空の海、橋の上から見える街の灯りも見えて何とも素敵なロケーション
動体視力がめっきり落ちて、集中力も散漫になってきて車の運転も景色に気を取られないように注意が必要と、肝に銘じながら”たそがれ時”を満喫しながら帰ってきたオバサンなのでした~。
あした、またひとつ歳を重ねます。うれしくもあり、うれしくもなく・・・・・

さ~~て! に帰って外灯を頼りに畑にGOー!
夕げの食卓に上る野菜を採って来ました。

もうそろそろ野菜も終わりですが、まだまだ楽しんでますよ~ん♪

 春菊、ネギはお鍋に

食用菊(もって菊) 

お隣、山形でつとに有名な”もってのほか”という食用菊がありますが、その黄色番。しゃきしゃきした食感、ほんのりとしたほろ苦さと菊の香り!まさに大人の秋の味覚です。
中の芯を残して花びらを、お酢を入れて湯がきます。おひたしや、ごまあえなどで食します

気温が下がって雑草の伸びや虫もあまりつかなくなりましたが、無農薬野菜にこだわって春には失敗したコマツナと二十日大根。リベンジ、サクセスです

 コマツナ

9月に種をまき白い不織布のようなものをかけておきました。
虫は全く付かずに、きれいに育ってくれました。
布の下の二十日大根も、透明なみずみずしいかわいい大根ができました。
葉っぱもおいしく食べられます。
おいしく、安全な野菜たち。もちろん愛しのワンコたちも一緒に食べています









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アローママ)
2006-11-01 17:18:27
マールママさん、お誕生日おめでとうございます
私は気がつくと誕生日が嬉しくない年になっておりました。
何しろ年ばかり重ねて、中身は大学生の時から変わりない
ような気がします・・
通勤途中に海と風車が見られるなんて素敵ですね
東京では有り得ませんよ。

話は変わりますが、シオンのHPのショーチャレンジを
ご覧になりました?
アローの兄弟というか、同じ時に産まれた子ではないのですが、
父と母が同じワンちゃんが出ています。
父はジパングボーイ、母はモンローちゃん、
アローも大阪のTさん宅で生まれたようなのです。
ちょっとビックリしました
返信する
お誕生日おめでと~♪ (モカ)
2006-11-01 19:40:22
ケーキには何本のローソクが?
多少お疲れモードが回復しにくくてもまた歳を重ねられた事はおめでたい事です♪(イヤミじゃないからね!笑)

私も昨日は結婚30周年でした!朝「よくもったよね~」なんておっと~と話をしてたのに夜にはすっかり忘れててお夕飯がすっごい質素(さんまの塩焼き、かぼちゃの煮つけなど…)ワインで乾杯!…もなかったわ!日を改めてお祝いしなきゃ!30周年って何婚式っていうんだっけ?

返信する
Unknown (アップルミント)
2006-11-01 19:51:12
マールママさん。?歳のお誕生日おめでとう!
去年は姉ちゃんと温泉だったけど,今年はどうだったんでしょう?
私も14日に30代最後の誕生日を迎えるよ(^^;;) エヘヘ・・

収穫したての野菜を食べるって最高の贅沢だよね。マールショウ君も幸せだ~。
返信する
☆アローママさん (マールママ)
2006-11-01 20:42:01
お祝いありがとう~♪
40代にはなりたくない・・50代にはなりたくない・・と思いながら気持ちだけは他の人より若いぞ!と自分に言い聞かせて若ぶってきたけど今は素直に歳相応の自分を受け止めて穏やかな気持ちですよ
ワンコが一緒という功績、大です♪

アロー君、シャピロちゃんともにすばらしい親戚さんが多いですね~
うちのマールやショウにもいえる事だけど、指くわえて「ほほぉ~~!!」と見てるだけ~の我が家と違ってアローママさんとパパさんならきっと才能伸ばしてあげれるわ~
返信する
☆モカさん (マールママ)
2006-11-01 20:54:48
ありがと~♪
モカさんも結婚30周年おめでと~~!!
えーー何婚式だっけ?!
そういえば結婚記念日、我が家は10月21日だったわ。すっかり、わすれてた~そんな歳よ~
ロウソクは、準備するのが大変だから夜にアロマの大きなのを1本灯しただけよ~
返信する
☆アップルミントさん (マールママ)
2006-11-01 21:05:04
ありがと~♪ ?歳って~~聞かないで~~

今日はお休みとって姉ちゃんとランチバイキングに行ってきたよ~♪
でも、あまり食べれなくなっちゃたしも行くのがおっくー・・そんな歳になりました。

アップルちゃんも、もうすぐお誕生日おめでと~
若いなぁ~!!同じ、さそり座の女?
返信する
Unknown (hama)
2006-11-01 22:50:12
マールママさんお誕生日おめでとうございます
いつまでも若々しいマールママさんのままでいてください
モカさん、30周年すごーい
とても見えない・・・でもmaiねぇ~の歳知ってるから・・・納得
私は半分かな半分でもpapaさんと
「よくもってるねぇ~」と毎年、話してますよ~
みなさんを見習いながらの~んびり
返信する
Unknown (パチママ)
2006-11-01 23:47:43
11/1がハッピバースディーだったのですね。
おめでとうございます
年相応・・・穏やかな気持ち、分かるわ~~~♪♪♪
でも、何歩か先歩いている私、傷が癒えつつあり、最近またムズムズしてきました。
"電車になんか、飛び乗りするんじゃない"
くーパパと息子に叱られました
くーたんと優を追っかけて、足腰鍛えています。あっ、
でも、頭鍛えておかなければ、足腰だけが丈夫だと
徘徊? おぉーコワッ!! やっぱり年相応、穏やかに、穏やかに、ね
返信する
☆hamaさん (マールママ)
2006-11-02 19:40:41
お祝いありがとう~♪
いつまでも若くありたいと気持ちだけは思って努力します

結婚30周年にはとても見えないというモカさん、その半分だというhamaさん、まだ見ぬお二人に会える日が楽しみ~~♪
返信する
☆パチママさん (マールママ)
2006-11-02 20:57:08
ありがとうございます♪
60代にはなりたくな~い!とは思わなくはないですが激しく拒否するほどのエネルギーがなくなったんですね
少し先を歩んでいるパチママさんの後を心穏やかについてまいります~。
肩のクルクル体操、実地指導に行かなくちゃ~
返信する