わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

水沢温泉

2007年11月05日 | お出かけ
”抱返り渓谷”を後にして20分ほど左手に”田沢湖”反対側を山に向かっていくと田沢湖高原、秋田駒ケ岳の登山道がありさら乳頭温泉郷。
その手前にあるのが水沢温泉郷です。

秋田にはたくさんの温泉があります。
その中でも八幡平周辺の温泉は濃度も成分もいかにも効能効果が高いように思われます。有名な玉川温泉まではさらに40分ほどかかることもあり、その手前で本格的な温泉を堪能できる水沢温泉は穴場だと思っています。

田沢湖スキー場の近くで、随分昔スキーのあとにに入って帰って、あの強烈な硫黄のニオイとポカポカといつまでも続く体の温もりが忘れられませんでした。

その後、両親や叔母たちが湯治によくここを利用しそのたびに私も行っていたのですが2年前火事で宿泊棟が消失、新しく建て替えてからは行ったことがありません。

水沢温泉
http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/onsen/index.html

豊富なお湯の露天風呂は、そのままに宿泊棟の設備は新しく整ってお部屋もきれいに!3階までのエレベーターも新設され調理場もや自販機もありとても便利です。
なんといっても宿泊料金がリーズナブル
偏食の娘との二人旅なので食べる物を持参し、それなりの楽しみ方を♪(お食事付きを希望のかたは近くに水沢山荘があります)

のんびりと乳白色のにごり湯につかり「はぁ~~ごくらく、ごくらく♪」

露天風呂  
誰も居ない朝もやと湯煙のなか早朝こっそりパチリ

 深いのと浅いのと露天風呂が二つ。
大自然の中にお天気のよい日は田沢湖も見えるんですよ。

翌朝は雨が降っていました。
3階のお部屋からの眺め  木立の向こうに雲の合間から見えるのが”神秘の湖”田沢湖です。

雲の流れで様々な表情を見せる山の景色にうっとりしながら朝食をいただきました

ひとしきり強い雨 
ガスがかかって湖が見えないのでは・・・と山を降りていくと雨も上がってきました

目の前に田沢湖が見えてきました。

つづきは、またあした




最新の画像もっと見る