わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

雪国

2008年01月29日 | 私&家族
昨日から、久しぶりにマイナスから開放され今日は5℃まで上がりました
こちらでは3月中旬並みのの気温だとのこと。
寒さの中休みといったところでしょうか。まだまだ寒い日は続きます。

裏のスーパーの駐車場の雪の山はすっかりなくなっています。
消えたわけではありません。昨夜遅くまで除雪車とダンプカーで雪の山を崩して運搬していました。

今年はドカ雪は降らなかったものの毎日のように降り積もりました。
一昨年の豪雪、去年の暖冬をふまえて積雪10センチ以上積もったら除雪車出動となった今年、市の除雪の予算は底を付いたとか。

毎日のようにニュースで屋根の雪下ろし作業中の事故が報じられ、今日も年配の男性が屋根から落ちて亡くなったそうです。雪との闘いは命がけ。
私も夫が帰ってくる前に雪かきをなるべくやるようにしています。
ベランダの雪もだいぶ溜まったので下に下ろしました。
下のほうは氷のような塊になっていてワンコがすべって危険!
暖気になって剥がれてきた塊を持ち上げれずに寄せておいたら雨が降ってきました
雪解けはグンと進むことでしょう。

4日前  こんなでした。

おっとーがこの冬初めて除雪機を運転してました。
「やらなくていいのに・・・」朝の忙しい時間帯だったので手伝いにもいけずにいたらヘロヘロになって部屋に戻ってきました。
「・・・やっぱり疲れが違う・・なさけねぇ・・」
これまで気分が落ち込むということはなかったのに、初めてこういう気分を感じたと。

一昨年の大雪の時はこんなふうに毎日せっせとやっていました。


雪と闘い 病気と闘い おまけにとの闘いとトリプルパンチだもの・・・
つかれるよね~おとーさん!

親衛隊2ひき

「おらぁ~!まだハワイさ行きてぇ~~~~~」 だど。




最新の画像もっと見る