わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

ジャーマンアイリス

2006年06月06日 | 
今日は 気温22℃
このところ穏やかなよいお天気が続いています。

今、前庭の一角でジャーマンアイリスが次々と花開いてきました





虹の花とも言われているジャーマンアイリスはたくさんの花色があり、アイリス系の中でもひときわ艶やかで豪華です。

昨年の庭造りの最中、ドタバタと移植したのでどの株がどの色やら・・・咲いてみないとわからん・・・状態でしたが、どうやら2色ほど不明ながらも何とか私のお気に入りの、白・ピンク・ブルーのひらひら組は残留したもよう 

 

植え替えたばかりの翌年なので今年は咲いてくれるかどうかわからなかったのですが、きれいに咲いてくれました♪
肥料も水遣りも病気もほとんど手間いらずで増えて毎年咲いてくれる、私向きの花です 

一昨年北九州のロンロンさんに数株お送りしたのですが、北国育ちの嫁入りゆえか昨年は花開かず、今年咲いたと嬉しいお便りが先月ありました♪
田舎の畑で咲いていたアイリスがマダームのお庭でひときわゴージャスに咲いてくれたのでしょうか 
ロンロンさ~ん白入ってなかった~?いいかげんな私のことだから同じ色ばかりだったりして・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンロン)
2006-06-06 22:24:37
こんばんは



咲きましたよ。もう、すっかり終ってしまいましたが。

綺麗に咲きました。有難うございました。

とても豪華でした。来年は株分けしないといけません。

少し狭い所に植えてしまいましたから、大きな株になり、隣の色とくっついています。

白出ませんでしたが、一株、あまりの重さに強い風が吹いたときに花が咲く前に折れてしまいました。

もしかしたらそれが白だったかも。

本当に綺麗。秋田のラベンダーも植えられたらいいのですが、多分暑さでダメでしょう。
返信する
マールママさん、おはよう~* (milky-mama)
2006-06-07 08:07:00
素敵なジャーマンアイリスがたくさん咲いて!

そちらもいよいよ初夏の装いですね(^-^)

素敵です~。

そういう大きな花はやはり広いお庭に似合いますね。



そうそう、マールママさん、私のブログにブックマークさせてね?



↓この事件、同じ県内だったんですね。

ショックな事件がこのごろ多すぎます。
返信する
Unknown (マールママ)
2006-06-07 17:31:53
☆ロンロンさん

喜んでもらえてよかったわ~♪

どんどん増えるから植え替えが必要なのよね。でも大切だと思う花ほど増えないし白とピンクは一株しか残ってなかったの。

北国育ちのラベンダーは無理かな~?

夏越してから持っていってみる?

取りに来て~!あはは!



☆milkyーmamaさん

手間要らずでワイルド系の私の庭向きなお花です。ほっといても咲いてくれるお花ばかりよ~。

ブックマークありがとうございます。よろしくお願いします。



↓そうなの。報道されるたびに豪憲ちゃんのお顔がでて悲しくなります。またあの鬼母の顔も。。。





返信する
いっぱ~い♪ (モカ)
2006-06-08 14:41:33
植えっぱなしで毎年咲いてくれるなんてなんて手間のかからない子なんでしょう♪

表彰もんですね♪

淡いサーモンピンク可愛い♪
返信する
らくちん花 (マールママ)
2006-06-08 16:40:11
そうなのよ~♪

白も中がクリーム色でとてもきれい!

モカさんちのお庭も広いから、こんな手間要らずの増えるお花が向いてるかもね。

今度会う機会があったら背負っていくぞ~!



何だかぎっくり腰みたい・・(泣)

立っていると平気なのに座った姿勢から立つのが辛いの・・・イタタ・・・

冬の間何もしないでノホホンとしていたツケがいろいろと出てきたわ。。。

この季節何もしないでじっとしているののツライこと。トホホ・・
返信する
あらららら~ (milky-mama)
2006-06-08 21:18:31
>何だかぎっくり腰みたい・・(泣)



マールママさん、大丈夫~?

気を付けてね、クセになるらしいよ。

私はこの頃、定期的に勝手に身体が熱くなるわ。

更年期。。。。って他人事じゃなくなったようで、がっくし
返信する
アララ… (モカ)
2006-06-08 23:02:13
お医者さん行ってきた?

大丈夫?

お大事にね。



私も草取りに熱中すると後で暫くのあいだ足腰痛くなるの。

草取りの姿勢に問題あり?歳のせい?



順調に歳を重ねていくものなのですね(しみじみ)



milky-mamaさん、私、つわりも感じなかったし、陣痛も弱かったし、ほってんとっとも感じなかったんですけど~。

その代わりおっと~が毎日足の裏がほってんとっとなんだって!!どうなってるの??

返信する
Unknown (アローママ)
2006-06-09 08:49:39
ジャーマンアイリスかわいいですね。

花弁の形が花菖蒲にも似ているような・・?

植えっぱなしで毎年咲いてくれるなんて楽でいいですね。うちも植えてみようかな♪



まーるままさん、ギックリ腰ですか・・?大丈夫ですか?

膝を曲げない状態で床にあるものを取る姿勢が良くないと言いますよね。

お大事にして下さいね。

私も一度なりかけた事がありましたが、

鍼灸に通ったらすぐに良くなりました。

更年期の話題が出ていますが、私もいま更年期障害とお友達です



筋腫の治療のために女性ホルモンをストップさせてるからなんですが・・正直言ってちょっと辛いです

でも今月末までなので頑張るにょー
返信する
Unknown (ロンロン)
2006-06-09 10:22:10
ぎっくり腰大丈夫?

私はヘルニアですと威張っていう。

ぎっくり腰もなりましたよ。痛くて動けず、ミシンを持ち上げようとして20分ほどそのままの姿勢から固まっていました。



更年期ってアローママさん、まだお若いでしょう?

年齢的に私が一番真っ最中ですが、考えないことにしてます。

考えると鬱になりそうです。

それでも時々鬱になります。(笑)

ロンを連れて秋田へ温泉つかりに行かないと更年期は良くならないかもしれません。

ラベンダーいただきに。
返信する
Unknown (アローママ)
2006-06-09 11:00:22
ロンロンさん、こんにちは

確かに更年期障害が出るにはまだ数年あるはずなのですが、今月末に内視鏡で筋腫を取る手術をするんです・・。

そのために、少しでも筋腫を小さくしておこうというので、4月はじめから月一回の皮下注射で女性ホルモンをストップさせています。

一回一万数千円の注射で、さすがによく効いているみたいです

ホットフラッシュもあるし肩凝りもするし、仕事の日はちょっとキツイです。

今は週一の非常勤ですから何とかやっていますけど・・。

早く終わっておくれ~って感じです



ロンロンさんは体調いかがですか?

お互い身体には帰をつけましょうね
返信する