わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

家庭菜園

2006年06月02日 | 家庭菜園
今日はのち気温19度

爽やかな5月も終わりもう6月
少し低めな気温が続いていますが全国的に日照不足のお天気のようですね。
半年間も鉛色の空を見上げ、ため息ばかりついてなまっていた体をにわかに酷使し過ぎて体調不良になってしまいましたがやっと回復!
よせばいいのに、お天気が良いとついつい庭に出てやめられまへんのです。
無心に草むしりをして、きれいになった後を見ると、そこから先そこから先とついつい時間のたつのを忘れてしまいます。土いじり大好き!
スローライフ晴耕雨読の生活が憧れなマールママです

今年私がはまっているもの。それは家庭菜園!
去年マールガーデンの隣に畑専用部分を残しました。
それまで広すぎた畑はお手上げ状態。草が生えないように夫に耕運機を時々かけてもらっていましたが去年から義妹の旦那さんが畑をやりたいというので一緒にきゅうりや枝豆など植えてみました。
なすやトマトは失敗の巻きでしたが新鮮な野菜のおいしい事♪
無農薬、有機野菜!そんな野菜をワンコたちにもたべさせたい
今年は庭はメンテナンスのみということにして家庭菜園がマイブーム
このところホームセンターで見る物と言えば野菜の苗と道具。そういえば今年は花の苗なんにも買ってなかった!
観葉植物→草花→バラ→洋ラン→庭木→野菜作り・・と歳を重ねながら、ときめくものが様変わりしているマイガーデニングです 

 2階からの眺め。左側がドッグラン。
今年は右に見えるパイプの中は義妹の旦那さんが気兼ねなくやれるように区分しました。真ん中にもっこり見えるのは芍薬の大株。今大きなつぼみをいっぱいつけて開花を待っています。まだ殺風景な畑に彩を添えてくれる事でしょう

さてさて5月の連休に姉夫婦や弟が手伝ってくれて植えた、じゃがいもの葉(茎)ものびてきましたよ~♪ 出てきた芽を2本に間引くのですがゴメンネ~と言いながら。。
奥の黒いビニールシートの中はナスです。紫の可愛い花が1個咲きました。5本のうち1本はダメみたい。 農薬を使わないので虫にやられました。虫を見つけると割り箸でつまんで島流し又は生き埋めの刑 小さい黒い虫もピョンピョン悪さをしています竹酢液を撒いたり試行錯誤。

トマトも一番花が小さなトマトの実になってましたよ~♪
ナスの向こうには小松菜や人参・二十日大根の種を蒔いて見ました。ほやほやと芽がでてきています。端の方に見える緑の軍団はハーブのオレガノ・アップルミントさんとレモンバームさんです。
この他にもインゲン・さつまいも・ピーマン・パセリ・青ジソなども少しずつ植えました。去年植えたニラ、あさつきはとても重宝しています。

まだまだマニュアル本とにらめっこしながら??? 状態ですが、楽しみながらいろいろとチャレンジしたいと思うマールママなのでした。
どなたか有機野菜の育て方のお勧めのサイトご存知でしたら教えてくださ~~い







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの~ (らぶりぃ)
2006-06-02 23:10:45
こんばんは。

家庭菜園、あこがれです。

私は見るのは大好きですが、育てるのは大の苦手。

いつかとは思いますが、マールママさんの日記で私も家庭菜園をしている気分になれ、とてもほのぼのしてます。

あまりご無理なさらず、楽しんでくださいね♪

今後の成長、楽しみにお待ちしております
返信する
遍歴♪ (モカ)
2006-06-03 10:18:50
ふむふむ…そういえば…最初はイングリッシュガーデン風にするんだ!なんて思ってお花もブルーとホワイト系集めてたわ。段々思いもよらない昔からある木や花の良さに気づき買い求めたり…。だんだん賑やかな庭になってきたわ♪行き着くところは家庭菜園でしょうかね♪
返信する
楽しんでま~す♪ (マールママ)
2006-06-03 21:07:55
☆らぶりぃさん ありがとう~!

応援してくれてる人がいると思うとやりがいがあるわ~。

目下、虫との闘いが続いているけど、売られている野菜が想像以上に農薬使われている事にショックを受けて無農薬野菜を作りたいと思ったの。自分でやってみて農家の人の苦労がよくわかります。たくさん作る場合は最小限の低農薬という方法とかでないと無理なのかもしれないですね。

自分で作った物って、形が悪くても虫食いでもきれいに洗って採りたて食べると安心だし美味しいですよ~♪

返信する
10年後かも・・ (マールママ)
2006-06-03 21:26:02
☆モカさん こんばんは~

うふふ・・そうだよ~~ん。

私の10年前にとってもよく似てるわ~

ホームセンター巡りして珍しい花見つけるたびに買い捲って、家のまわりいっぱいのお花を植えたい~!って意気込んで。

失敗を重ねながら発見があったりして好みも変化していくの。

畑はね~モカさんちはのお婆さんがお元気なうちは多分やらないと思う。私もそうだったっけど、手伝え!みたいにやらされることって全然楽しくないもの。

畑違い・・のことやるのが一番じゃよ。ぶふふ。
返信する