わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

グランドカバー

2007年05月26日 | 
きょうはのち 気温16℃

今週は最高気温が26度まで上がった日もあり、昨夜からの雨で庭の木々や花がみずみずしく見えます。

広い庭の木の下でグランドカバーとして、楚々と咲く小さな花がたくさん咲く時期。
そんな花々が私は大好きです♪

セラスチウム・シルバーカーペット


去年よりずっと広がりをみせてくれた芝桜

夏に咲くノーゼンカズラの足元を飾っています

梅の木の下には
 名前は??
私のアバウトな画像からはよく見えませんが柔らかいのに
キラキラとエナメルでも塗ったような光沢がある花びらなんです。
こちらは一重ですが、幾重にも小さな花びらが重なった丸い小さな形のこんなのもあるんですよ。とってもかわいいお花です♪

あららーこれもピンボケ
風で揺れていましたものねーー 残念!
ランナーを延ばしてどんどん増えるので花が終わると上を刈ります。
あんまり増えると困りものになってしまいますから。
なんて言う名前なんでしょう?コインフラワー?違う?!

これもまたかわいい小さなお花
たますだれ
鮮やかな緑の葉と真っ白な小さな花がとても涼やかです

引き立て役の小さな花たち。
そんな毎年元気にに咲いてくれる集団の花があればこそ庭も全体が華やかさを増してくれているようです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2007-05-28 11:32:15
家も咲いてる~~♪セラスチウム・シルバーカーペット♪私も大好き~~♪そしてマールーママもわからない黄色い花、バラの足元に2株咲いてたの!!たぶん同じだと思うわ。なんていう名前なんだろうね??
返信する
☆モカさんへ (マールママ)
2007-05-28 21:57:34
セラスチウム、カスミソウのようなやさしそうなお花大好きです♪
どんどん増えてほんとにシルバーカーペットのよう。
雑草が混じってしまって何度も転居をしているけど、とんでもないところに生き残ったのがコンクリートの上を這うように広がっているのがいちばんきれいなの。

黄色いのモカさんちにもあった?!2株?
来年は20株くらいになるよ~~(笑)
繁殖力旺盛だから雑草が生えて困るようなところに群生させたら集団美まちがいなしよ。
たーだーしシルバーカーペットみたいにやわじゃないよ。根をびっしりはりつけてどんどん進入していくから要注意!雑草もたじたじ、出て来れないでいるもの。
でも、よく見るととっても綺麗な花だよね~
返信する
Unknown (モカ)
2007-05-29 09:19:55
そうなんだよね、雑草だと思って引っこ抜いたのの生き残りみたいな子が一番強いと思う。


家にある黄色い花は上の写真のほうだよ。

返信する