わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

検査結果

2007年03月14日 | 病気・健康
このところ、ずっと雪混じりの強風が吹き荒れていましたが今夜はやっと静かな夜です。

地吹雪 

いつもは何の心配もなかった夫の健康診断の結果に”要精密検査”の通知が来たのは去年の秋のことです。
前立腺のPSA検査の数値に異常が見られたからです。

あの時のほうが、今回よりずっとずっと心配し様々な憶測や不安にかられました。
「もしも・・・」という、それまで考えたこともないことを色々と。。
月に一度の受診で様子を見ましょうとのことで安心していた先月、生検で組織を採って診る必要があると1泊して検査を受けました。
結果は2週間後と言われ今日その日を迎えました。

一人でいいからと出かけていった夫からの連絡を、職場で落ち着かない気持ちで待っていました。
「やっぱり、そうだったよ・・」『えーーっ!・・・』
「大丈夫だから!詳しいことはあとで・・」
このところ不気味なくらい平常心でいられたのは、夫もいつもと変わらない様子だったこともあるけど、内心お互い恐怖心を押し込んでワンコにまみれながら笑っていられたのかもしれない。
昼休み、同僚の「どうかしましたか?」の一声に、にわかにボロボロと涙があふれてきてしまった。何だかわけもなく、ひとしきり泣きました。

だから、その後病院から帰ってきた夫から説明を聞くときは冷静になれたのだと思います。私を動揺させまいと夫も冷静でした。

前立腺ガン・・6箇所の組織検査の中の2箇所から見つかったとのこと。
悪性度をみるグリーソンスコアが2~10までの数値中6
これから骨への転移を調べる骨シンチグラフィーの検査やCTなどの検査を踏まえながら治療法を決めていくとのドクターからの丁寧な説明を受け夫は先生を信頼しきっているようでした。
今日はホルモン療法の注射を打ってきたそうです。

私は前もってネットで調べていたので、ある程度の予備知識は得ていましたが、その説明を夫が淡々といつもの調子でジョークを交えながら話してくれたので一緒になって明るく前向きな話し合いができました。

前立腺がんは早期発見であれば進行も遅く決して恐ろしいガンではないと信じ、
「俺は絶対負けないからな~!!」と言う夫の言葉についていきます。
こんなときこそ、家族の絆を大切に。

夫が言いました。この子たちが居るから笑っていられると。

  





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2007-03-14 23:42:54
こんばんは~~~~。
驚きました
パパさん、お大事になさって下さい。
ママさん、祈っていますよ~~~
返信する
Unknown (アップルミント)
2007-03-15 00:03:15
ドキドキしました。

どうか,あっちこっちに飛ばず
大人しくしていて!!

息子ちゃん達を真ん中に病気とまっすぐに
向き合う,秋田のとーさんと,かーさんの姿が
目に浮かんで・・・

これからが,大変だと思うけどガンバレ
返信する
Unknown (アップルミント)
2007-03-15 00:04:39
ごめんなさい,絵文字を間違えました。
「がんばれ」を押したつもりが・・・。

不謹慎でごめんなさい。
返信する
祈っています (ちゃちゃ)
2007-03-15 00:17:23
何年か前、父が同じ病気になり、ホルモン注射の治療を続けた結果、すっかり消えてなくなりました

だから
きっと大丈夫です
ロッキーちゃんが守ってくれます
きっと

お祈りしています
返信する
Unknown (papymama)
2007-03-15 13:55:50
papaさん
早く、良くなって下さい。
可愛い息子達が見守っているから元気になって下さい。
マールママさん、
穏やかな気持ちでは、居られないと思いますが頑張ってください。
返信する
ありがとう (マールママ)
2007-03-15 21:17:50
パチママさん、アップルミントさん、ちゃちゃさん
papymamaさん ありがとうございます。
みなさんの応援がとてもうれしいです。

本人がいつもと変わらぬ素振りで居てくれるので私も一緒に居るときは不思議と平常心でいられます。
検査を受けたと伝えていた友達からも心配の電話があり、俺は幸せものだと話していました。

皆が心配してくれている、ひとりじゃないんだということを励みに私も夫も頑張ります。
ほんとにありがとう~
返信する
Unknown (hama)
2007-03-15 23:20:47
マールママさん、心配な日々を送っている事と
思います。。。でも自慢の息子たちも一緒に
応援してくれています。
笑って過ごしていた方が回復力が早いと看護婦さんの
友達から聞きました。
元気に乗り越えてください。祈ってます。
返信する
Unknown (ロンパパ)
2007-03-16 00:16:30
 さぞ、つらい思いをされていることとお気持ちをお察しいたします。
 しかし、治療方法もあり、場合によってはほとんど消失してしまう例もあります。
 そして、大事なことは、免疫力を高めることです。
不安・不信は、免疫力を低下させます。重要なことは信頼できる医師の治療を受け、癒されたり笑ったりすることがとても大事です。幸いマール君やショウ君がパパさんの免疫力向上に役立ってくれると思います。
 
返信する
Unknown (モカ)
2007-03-16 00:51:02
マールママ、パパさん去年の秋から不安を抱えて過ごされていたのですね。お察しします。
そんな中でマール、ショウちゃんたちはパパとママさんに心配を吹き飛ばす何よりのお薬の役目を果たしていたのですね。
パパさんの「負けないぞ~~!!」っていうお気持ちと家族の一致団結、そして何よりのお薬のマール、ショウちゃんがいるから絶対治りますよ!!
マールママさん、素敵なパパさんなのですね。
がんばってください。
返信する
Unknown (アローママ)
2007-03-16 13:46:59
マールママさん、こんにちは。
去年の秋から不安な日々を送られてきたのですね。
色んな病気がありますが、患った人と家族しか
その辛さは理解できないと思います・・。
私にも、癌と闘っている友人が二人います。
そのうちの一人は、とてもガン患者だと
思えないほど朗らかに日常を送っています。
タイに住んでいるのですが、
毎月のように日本の実家に帰ってきて
元気そのものです。
マールママさんの旦那さまは、マール君やショウちゃんから
元気をいっぱいもらって、病気なんか笑い飛ばせる事でしょう
良い専門家(医師)に出会う事が一番の方法だと思います。
頑張って下さいね
返信する