わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

大人の休日(1日目)

2007年12月11日 | お出かけ
”大人の休日倶楽部”ナイスなミドルの旅に出たオバサン。

その日、夜も明けぬうちからコソコソと部屋を抜け出しながらも、ただならぬ気配にいつになく後追いの「ワンワン」を背に浴びながら私は家を出ました。

白く大きな、ぼたん雪が降っていました。

田沢湖から盛岡に抜けるまでの仙岩峠はトンネルを抜ける合間にみえる渓谷がすばらしくきれい!杉木立や枯れ木に白い雪がふんわりとかかって、それはそれは幻想的な墨絵のような世界
こんな美しい風景を見られたことはとっても幸せでした。

変わっていく車窓の風景のを眺めながら4時間ほどで東京に到着。

今回の旅の行き先は『箱根』
東海道線で小田原まではフリーパスを使えます。
途中姉夫婦と合流して小田原からは「箱根フリーパス」を利用。

オバサンの旅は”お得”がキーワード
様々な乗り物に乗って箱根を一周するコースを選びました。
箱根湯本からレトロな登山電車で今夜のお宿がある強羅まで。

 まだ紅葉が見られます

車窓からの風景 

ある日何気なくつけたテレビに目が釘付けになりました。
そこにはすばらしい紅葉の景色が映し出されていました。
空中散歩と題し、モーターパラグライダーが全国各地の紅葉の名所を空からの見たすばらしい錦秋の山々を紹介していたのです。
最後に紹介されていたのが『箱根』
箱根には紅葉するたくさんの広葉樹など樹木の種類が何百種類もあって他の山の景色とはまた違ったあでやかな色合いがでるのだそうです。

箱根には何度か行った事があるけど、この時期はみたことがない・・・
もう紅葉は終わったかもしれないけど「行って見たい!」
にわかにそんな気持ちになっていたところに、また箱根の美術館の庭園で日本舞踊を踊る、すばらしいシーンを目にしました。
そこに行ってみたかったのです。

 のにおいのする強羅の駅から坂道を歩いて公園にでました。
 高い山の急な斜面に歴史を感じる建物や街並みがあります。
遠く見える山の斜面にも多くの建物が見え、東京からそう遠くもなく温泉と景色を楽しむ絶好の別荘や保養地として昔から栄えてきたのでしょうか。

公園の中の素敵な喫茶店でコーヒーを飲んでさらに上に登るとそこに美術館の庭園がありました。

「きれ~い!・・・」

息を呑む美しさ・・ ほとんどの木の葉は落ちていましたが、苔むす庭にもみじの葉が風情をかもしだしています。

むかし京都の苔寺に行ったときの感動がよみがえります。

 こんな艶やかな紅葉も見れました。

今年はいつもの年より遅かったから見ることができたのでしょう。
本当に来てよかった!!

ホテルは『ラフォーレ強羅』
レストランで、フランス料理に舌鼓をうちながら姉夫婦と歓談 

透明できれいな湯質の  でゆったりと体を休め
ハッピーな”大人の休日”の1日目は終わりました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~ぃ!! (モカ)
2007-12-11 23:32:22
マールママ~♪
素敵なところ行ってきたんですね~
箱根は行ったことがないからいつかは行ってみたいです♪そして遅くなったけどマール君の5歳のお誕生日おめでと~~もう5歳!!って感じですよね。後をおっかけてシェフィももうすぐ5歳になります。ゆっくり歳をとってほしいですね。大人の休日のつづき楽しみ♪
返信する
☆モカさんへ (マールママ)
2007-12-12 17:17:23
モカさんも東京行ってきたんですね♪
maiちゃんたちに会えてよかったですね~
ぜひ今度箱根に足を伸ばしてみて~

マールにお祝いありがとう~♪
シェフィー君のお誕生日はクリスマスの頃でしたよね。
歳を取るのが、ほんとに早すぎて・・・
ワンコと一緒に楽しく過ごしましょうね♪

疲れが後で出てこない~?
今頃ねむくてしょうがないけど、乗り出した船
忘れないうちに書くぞ~ 見てね~♪

返信する