本当の事を全然言わんことが良いことなんか。
今の世の中に疑問を感じる。
始終ほんまの事、特に苦言ばっかり言われたら
流石にむかつく。
けど、周りを見渡せば、ときどきすらなくて、
まったく誰も他人を非難してない。
避難するかわりに、気に入らないことがあったら、
無関心を決め込まれ、放置される。
それを仕事にしてる人は別として、個人レベルでは全然。
陰の悪口はしょっちゅうあるにしても。
そうやって愚か者が蔓延したら、世の中住みにくくなるし、かなんわ。
僕はチャンスがあれば、苦言となる事実だけをなるべく客観的に言う。
一回は言う。それで伝わらんかったら、あとは労力の無駄。
どうせ、二十歳過ぎた大人が、人から言われてもなかなか考え方なんか
曲げんものやし。
金はひとりが暮らしていくくらい、そこそこはある。
酒は100円、200円のチューハイで十分旨いと感じる。
好きになるほど魅力的な女性は、そうそう居るもんじゃない。
めずらしいものを見聞きするくらいが、趣味というか楽しみ。
仕事上の目標なんかまるでない。与えられた仕事を、多少は工夫して
淡々とこなしていくだけ。それ以上に会社に義理は感じないから、義務とも
思わない。経理という仕事は自分に合っていると思うから、仕事という作業は
そこそこ楽しい。
病気はつまらん。良いことはなにもない。だからしたくないし、気をつける。
家は借家でいい。先の見えない昨今に、一生の定住なんて博打すぎる。
海外旅行は別として、物質的なところでは、もう世の中のものは一通り見聞きした。
興味の対象は、人間しか残っていない。でも人間にはあまり興味が最初からない。
人生は、楽しいと思う気持ちになるためにあり、暇つぶしみたいなものでもある。
さて、なんかおもしろいことないかな。
どうみてもショボいんやけど、でも
会社やーすーみーたーいーー!
欠勤が認められるかどうかは、
「暴風警報等が発令されており、交通機関の停止など
出勤が困難であると認められる場合に、上長の判断で決定」
するらしい。ええ加減やなあ。。
明日課長の携帯なりっぱなしかも。みんな掛けるやろし。
めいが、桃が食べたいというので
わざわざ伏見まで行って、桃のデザートを買ってきた。
我ながら、なんていいおじさんなんやろう。
ペロッと全部食べてくれたんで、
(ゼリーは残されたけど)
満足。姫のお口に合いましたようでホッとした。
桃まるごと1個入ってるんで、食欲ないときの
昼ごはんくらいボリュームあった。
なかなか夏らしい風流な一品。
カメラを渡すと、興味津々な様子で、
ポークビッツの先みたいな指で
それなりに被写体の方向めがけてシャッター
切れてたんで、子供の成長、飲みこみの速さって
凄まじいなと正直思った。
今度会うときには、やつも姉になっているし、
また成長してるんやろな。がんばれ!
2歳半というと、まだ舌が回らないらしく、
「とうころし」「とうころもし」とか言ってて、
トトロはホンマやったんか~と感動した。
話題としてピックアップするのも馬鹿馬鹿しいくらいやけど、
今の政治、小学校の帰りの会みたいやな。
学級委員長が無能で、しかも誰もまとめる気がない。
全部国民投票で決めた方がまだ捗るんちゃうか。
俸給5倍で、その代わり公約違反・過去の発言を違えた場合は
有期懲役以上(実刑のみ)とか。そもそも首相かて、一国の社長みたいな
もんなんやから、一定期間で信任投票を受けたっていい。
21世紀、変化の激しい時代、4年では長すぎるし、現に1年くらい平均で
ころころ変わるんやから、毎年投票すればいい。
どうせ地方選挙とかで、毎年1回くらいどこの地区でも選挙やるんやし
それと合わせてやればいい。
首相弾劾選挙。
そうすれば、辞める辞める詐欺とかなくなるわ。
日が高くなり蝉が鳴き始め、
部屋の中は静寂でクーラーの音だけが響く。
昨日、買い物の帰りにペルシャ絨毯の店を通りかかって
イスラムにも行きたいなーという気持ちに。
アジアも見たしヨーロッパも見た。アメリカは遠いし、
確かにトルコあたり行ってみたいかも。
行くなら秋くらいかなあ。
見なければいいといえばそれまでやけど、
なんで報道ステーションてあんなに
いう事なすこと的外れで、しかも全編通して
妄言なんやろう。
気色悪すぎ。
参考になるの天気予報だけやし。
口を開けば、被害妄想か妄想に基づく主張。
どうかしてるぜあいつら。
ようと思ったけど、やってる病院がなかなか見つからない。
定休日木曜多いみたい。
頭悪って思った。
木曜はなるべく病気にならんように、とか無理やん。
会社の近所にようやっと見つけて
パチンコ屋の間をかいくぐって診てもらった。
なんか、獣の奏者のエサル師みたいな
女医さんで、診察を受けただけで
だいぶ良くなったような気がする。
ものすごいプラシーボ効果。
「鼻がだめになってる。あと4、5回はいらっしゃいな。」
だと。うーん、無駄にかっこいいなあ。
なんか10種類くらい薬出されたし、こんなん朝昼晩
律儀に全部のんでられるか、って感じやけど、
しかし妙に説得力があるもんやから、まいる。
この咳が治ったら、めいに会いに行くねん・・。
会社でマスクしてたら、課長が
「どうしたん?カゼ?」やって。
いや・・・、
気付くんおそすぎやろ!
先週の今日からずっとカゼひいとるわ!!!
ってここまで出そうになったけど、
「そうなんですよ。咳が止まらなくて。」と。
27だから、大人の対応。
イベントは欲しいけど、夏は要らない。
春と秋だけあればよい。
春と秋だけあったらいい!
島にいきたい。
仕事がやっと区切りついて、
もういつぶりかわかんないくらいやけど、
じっくりと仕事に打ち込むことが出来ている。
したがって、このひとときの期間、
かみしめて過ごしたい。
仕事に追われる、追われた仕事をしょった、焦った課長に
追われる苦しみから開放されただけで、どうですか
この心の軽さは。
さいきん、あれもこれも行きたいって事で
でも週にせいぜい1箇所くらい消化するのがやっとなんで
やきもきしている。
風邪は1週間くらいかかって、よくなってんだかどうなんだかという
感じ。こんなにしぶといのはお目にかかったことがない。
炎天下に戸外での作業なんかやるもんちゃうな。
虫来んように、マンションの蛍光灯の中の点灯菅を
全部抜いてやった。これでもう一回一回通るたびに蛾を
気にしなくてすむ。
全世帯が虫コナーズ玄関にぶらさげてるし、コバエトリとかも
フロアに置いてある。
暗くてもたぶん許してもらえるやろ。
作業してたら1mくらいある、蛍光灯の覆いを割ってしもた。
セロテープで補修。
作業してる間、ちらちら見てくる隣のおばあちゃんは
早よ死ね、もしくは作業手伝えって思った。
本日は、なんとなく徒労に終った。
きょうは、兵庫の山奥の
グリコの工場を見に行ってきた。
関西圏のポッキー&プリッツはだいたいここで作られているという。
4階でビスケット生地を練って細く切り焼いてプリッツをつくり、
2階でチョコレートをつくり4トンの鍋にためて、ポッキーをつくっていく。
やってることは単純なんやけど、梱包の仕方とか
日本の産業用ロボットの技が光る。
8割方、町内会とかの子供が見学しとるなかで、大のおっさんが
混じるのは恥ずかしかったけど、テンションあがった。
チョコレートてアステカが起源やったんや。
帰りに、日本で一番大きなその筋の組織の本部の居所に行ってきた。
監視カメラの数が半端ない。ものものしい大豪邸の雰囲気と対照的に
周囲は静か、非常に物静か。
完全に周囲の住宅街に溶け込んでいる。
一歩脇にそれた公園や川べりには、暴力団反対!とか書いてあるけど。
ちょうど、前の組織長が住んではった家の裏口から、クリーニング屋が出てきてた。
立ち振る舞いとか無駄がなくて、ものすごくスピーディーやった。そら・・そうやろ。
途中の通りで、明らかにそっちの筋のおじさんと、どうみてもその辺に居そうな
20歳そこそこの娘さんのユニットにすれ違った。そのギャップが怖い。。。
かの人達は、表立っては市民生活に溶け込んで自然に暮らしていて、
有事の際にはライオンの牙を剥くんだなあとそう感じた。
夏カゼも情緒的かも。
仕事を半分、遊びを半分がいい。
思えば、義務の役務をもっていない人間て
年寄りだけ。
ゆえに年寄りも何かある程度の責任を伴う役務をした方がいい。
さもなければ、生きる口実を失うんちゃうか。
学生でも、幼稚園児から大学生まで、その年齢に応じて
校に真剣に通うわけやし、
社会人の勤め人は言わずもがな。
商売人とてそう。
自分のため、人のため、理由はさまざまでも、根は生真面目に
作業するのが日本人の性格と思う。
すべて放棄して、それで別の事に没頭(真剣に継続的に取り組む)
なら話は別やけど、何をするでもなくのんべんだらりしていた人は
きっと後に何も残らない。
例えば、
全部が全部当てはまるかと言われたら、打ち漏らしもあるだろうけど、
そのときどきの「役務」で無駄になったものは案外少なかろうと思う。
幼稚園のきらきら星から、小学校のかきかた、切り絵、中学の合唱、
技術科、高校の理科、大学時代の会計、陶芸、健康科学概論、
みな何かしら役にはたってる。
ただひとつ、無駄だと思うのは、
分かりきっていることを無意味に長期間繰り返すこと、
特に何も活動しない文化部の放課後とか、
誰も見もしない参考資料作りに、課が一丸となって一週間くらい
工数かけるとかそういうの。
夏休みが永遠に続いたら、たいていの人は困るはず。
何年も放浪の旅をしたい、なんて憧れはしても、
もし時間が与えられたとして
実行に移す人は限られているだろう。
どう生きるかはほぼ無限の選択パターンがあり、
正しい生き方は、無限ではないにせよ、
たぶん数十通りくらいはあるんではないか。
ただし、明らかに間違った生き方はひとつあって、
何もせんこと・全て否定することである、と思う。
夜になったら体調悪い。
逆やろ普通。仕事してる時に元気でどうするんや!
まあ結構なことやけど。
一切の期待はせずに、それなりに楽しいこと見つけて
ぽつりぽつり歩くのは、
虚無主義やけど、楽天的に生きるという
仏教に近いものが、もしかして・・
無いかな。
我ながら、若者の思考ではないなと思う。
30代くらいの人の方が話合う。
若者のノリは好きやけど、
若者の考え方は好きでない。