たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

冬のダイエット

2005-12-22 | 30日間ダイエット
ダイエットといえば、夏の方が汗もかきやすいし夏バテもあるし
やりやすい気がしていたけれど
おでんを食べながら、そうでもないことに気がついたよ。

ここから先は昨日思いついたような持論で
根拠は無いのでその程度のつもりで読んでください。

そうそう、だって夏バテなんて私には無くて、
バテても居ないくせに「スタミナつけなきゃ」と鰻やなんか食べちゃうし
アイスも食べちゃうし、汗掻いた分は十分すぎる補給で補ってしまう。

それより、冬はどうでしょうか?
寒くて寒くて布団から出たくない日々が続くけれど
布団から一歩出てしまえば割と動けるようになるし
家から一歩出てしまえば割と行動的になっていたりしませんか?
要するに、動いて体が温まれば寒さが少しは楽になりますよね。

そして動いて体が温まるってことは、体が燃焼しているってことじゃない?
脂肪燃焼とまでは行かないまでも活動状態であり
夏、「動きたくなーい」と扇風機の前に寝っ転がってる状態とは
明らかに違うと思いませんか?
あとは、ほんのちょっと汗かく運動をすればいいだけなのでは?
夏に汗をかくのと冬に汗をかくのでは、効果がぜんぜん違うんじゃない?

そして食べ物。
夏はそばやそうめんがおいしいけれど、結局ビール飲んじゃったり
夜はついつい肉を焼いてしまったりしませんか?
私はする。
ついつい凍らせた蒟蒻畑なんかを2個も3個も食べてしまったりする。

おでん食べながら気がついたってのはまさにここで
私の好きなおでんの具はがんもどきと蒟蒻と卵、あとちくわぶかな。
このちくわぶや卵あたりを大根に変えて、
汁まで飲んでしまえばおなかはいっぱいだし、ちょっとちょっと、
ヘルシーじゃない?カロリー低くない?

冬ってあとは鍋とかさ、
私の大好きなうどんとかさ、とってもおいしい季節でしょ?
温かい野菜で体を温め、
えいやっと立ち上がって体を温め
あとは少しウォーキングでもしてくると。
外は寒いから汗は少しかもしれないけれど
きっと効果あると思うんだよね。




まぁ、ダイエットするかどうかは別なんだけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (ジョルジュ)
2005-12-24 15:22:14
私は冬は もう アキラメですぅ。。

だって、寒くてサ。

冬って、けっこう美味しいものが多くて、カロリーの高いものも美味しいし、

胃袋がどんどん大きくなってしまいそう!

返信する
寒い! (ロボ)
2005-12-25 18:59:23
最近、ホント寒いですよね!

ついおととい、上のようなことを書いた私ですが

ではダイエットを始めようかな?いつから??と考え直すと

クリスマスケーキ、おせち、お雑煮、バレンタイン、と

まだまだ幸せが続きそうだし

鮮魚コーナーは脂の乗った魚であふれているし

・・やっぱり前途多難ですね。
返信する