RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

EV N/D767a

2007年01月25日 | 機材
マイマイクを持つなら何が良い?・・・そんな相談を受けたときは、

当店で、一番のお勧めはこいつ!

知る人ぞ知る、EV N/D767a

ダイナミックでは、世間の定番はやはりSHUREのSM58-LCEです。
最近では、超単一のBETA58A・・・とか。
見た目、存在感、現場見積もり書に載せる使用機材リスト・・・
安心。存在感もあります。

SM58→BETA58A→N/D767a

N/D767a→BETA58A→SM58

レコーディング担当の土屋・・・何度もマイクテスト。

「うーん、全然違う」
この差は、誰にでもわかります。

「SM58」
聴き慣れた音です。
オンマイクでは、低音も乗ってピークのない普通に使えるマイク

「BETA58A」
やや、ミッドに癖のあるザラツキがあり、ボーカルさんの声質によってはEQに手が伸びそうな感じ・・・

「N/D767a」
オンマイク状態でも、あまり低音が乗らない常にフラットな感じ!
解像度的には、AUDIXのOM-3に似た感じか!?
でも、ピーク感がない・・・
(AUDIXのOM-3は、800hz~2.5khzあたりにピーク感がありますよね・・・ちょっと硬い感じです)


好みもあると思いますし、スピーカーとの愛称もあると思います。

でも、PAでちょっとでもボーカルを前に出したい方!
ハウリングマージンを稼ぎたい方!
個性を出したい方!
EV N/D767a
使ってみてください!!

うちの現場も今年は、こいつ(N/D767a)をちょっと現場に取り入れていこうと思っとります。
早速来週の現場で・・・ではでは、また、レポートいたします。


downALESIS パワードミキサー・スピーカー 「TransActive50」店頭デモ機で各マイクチェックをする土屋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿