リヴァージュママのあれこれ日記

栃木市でフランス料理店を営むママの日記。お店のメニューや日々のあれこれを徒然なるままに。コメントお気軽にどうぞ!

ロバート・パーカー氏の テイスティングセミナーに 行って来ました!

2008-05-20 16:10:34 | お店紹介
昨日は ワイン評価の 第一人者である ロバート パーカー氏の
「テイスティングセミナー 2005 ヴィンテージ」に 参加してまいりました。
ワインの本や 売り場で 良く目にする パーカーズポイント というのを つけているご本人です。
 ワインを50点から100点までに 点数つけして 評価し ある程度の点数以上のものは 間違いなく美味しいといわれます。もちろん 個人個人の好みと言うものがあるので いちがいには いえないかもしれませんが
 この道 30年の経験により 何万本ものワインを飲んできた かれの舌による評価は 飲むものに 多いに参考になり 実際 ワインの価格にも影響を 与えているのが 事実です!
 今回 3度目の来日ということですが 私は 初めてセミナーに参加しました。
はじめてお顔を拝見し 他の大勢の方の後ろの方で待機、 集団が途切れた所で つたない英語で話しかけ  アップで写真を撮らせていただきました。 しかも ずうずうしくも 握手までしていただきました。
 パーカー氏はとても気さくな方で 握手した手は とても肉厚でした!
 ただの ミーハーで終わらないように しっかり セミナーを受けなければ と思った次第です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿