Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

不思議の魔塔

2015-07-17 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
不思議の魔塔に行ってみる。

1周目旅、2周目バトの2周行ってます。
魔塔の詳しい内容は攻略サイトなり見てもらうとして、2周して感じたプレイング的なメモ。

まず、好きな職で行けばいい、と言いたい所ですが、職格差はある模様。
好きな職が許されそうなのは5階までで、以降は戦僧旅バト賢辺りが無難かと。

スキルは、始めは武器スキルに振るのが良さそう。
職スキルは必要な物が取れるようになったら振り直せばいい感じ。

旅はツッコミ、キラジャグ、ハッスルと有用な特技があるので、始めから職スキルオンリーでも良いかも。
僧賢がベホマラーを覚えるレベルまで育たないようなので、現状唯一と言える範囲回復のハッスルが取れるのは強み。
ちなみに、最速でハッスルを取れるレベルは37でした。
旅は回復攻撃バイシルカニ何でも出来ますが、サポート依りに立ち回ると良さそう。

バトは捨て身まで振ったら以降は武器振りで良いかと。
天下無双は試してませんが、武器の攻撃パッシブが無いので微妙になりそうな気はします。
また、武器は片手2刀か両手の選択になりますが、どっちもどっちかと。
片手はミラクルとはやぶさが強く、両手はフリブレが強いです。
ただ、フリブレは一番欲しい所では捨て身を切らないと取れないので、迷う場合は片手2刀で良いかと。

道中で入手出来る装備品は錬金重視で良いです。
ただし、前衛の武器だけは火力に直結するので、多少錬金がイマイチでも強めの武器を持っておきたい所。
基本的に自職が装備出来る装備品しか手に入らないですが、休息所で同レベルの別の装備品に変えられるので、錬金の内容によっては職を変える事も視野に入れるのはアリか。

戦闘に関しては、タゲ下がりと壁については階を進むに連れて重要になってきます。
特に後半は範囲攻撃が痛く、ハッスルが無いと回復が追いつかなくなるので、余計な攻撃を受けないようにするプレイングは必要。


ところで、魔塔の報酬についてですが、2周目以降は銅チップになる物の計42個でそこそこ美味しいです。
銅では主に耐性アクセが景品になりますが、1周毎に4個交換出来て割と悪くないかと。
ただ、拘束時間を考えると転生狩りした方が効率良さそうに思えるので、銅で貰うなら白紙カードが実用的な気はします。
でもまあ、銅なら幾らでも貰えるので、好きなように交換すれば良いかと。

とりあえず、不思議のダンジョン的な要素が割と楽しいので、たまに行ってみようかな、とは思います。

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