Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

少ない予算で楽しめる道を探すしか無い

2015-07-12 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のメモ。

戦士が強化されたので気になっていて、装備を揃えようと考えてたり。
現状では凱歌買い足すより騎神揃えた方が良いように思えてますが、その際錬金をどうするか迷ってたりします。
パラと兼用で考えた結果、

盾:呪い
頭:怯え麻痺
体上:即死、ブレス
体下:混乱100封印、眠り幻惑、封印幻惑
腕:適当に
足:踊り、転び、重さ

で揃えると、災厄、ドレアム、ピラ789、バラモス強、三悪魔で欲しい耐性を大体カバー出来て良いかなーと思ってます。
しかし、これだと怯え麻痺の騎神頭が激しく高いので、☆3未錬金買って自分で付けるか諦めるかの選択になります。
自分で付ける場合は上級2回+中級1回を成功させないといけないのでかなりハードル高いです。
なので、諦める場合の妥協案として騎神頭が☆2の錬金を考えてみる。

盾:呪い
頭:怯え、封印
体上:即死、ブレス
体下:麻痺混乱、眠り幻惑
腕:適当に
足:踊り、転び、重さ

こっちの方が現実的かも。
災厄やるなら更に頭に麻痺混乱幻惑のどれかが必要で、旧の怯えを諦める方向になります。(体下混乱幻惑で麻痺を諦める選択肢もアリ)
まあ、パラと兼用で考えるから難しいのであって、戦士一本ならそう難しくはないのかも。
ただ、折角重鎧装備するならパラもやりたいので悩む所。

ちなみに、ブレスは滅却込みでヒドラの火球連弾全弾耐えを想定すると33が目安になります。
ただ、全成功品はかなり高いので、妥協案として滅却込みで火球連弾4発耐えの26辺りまで落とす選択肢もあるかと。
その辺りは予算と相談か。


また、パラで考えた場合の重さも問題。
目標はガイア強拮抗ですが、正直かなり厳しく、重さ特化した上で飯食べてやっとな模様。(体上ブレスとした場合)
一先ず段階的な目安を挙げると、

ガイア強拮抗
アトベリ強押し勝ち
グラコス押し勝ち
マジンガ押し勝ち
バラモススティック押し勝ち

な感じになるかと。
現状のアクセ完成度から考えるとアトベリ押し勝ちまでは行きたい所ですが、騎神足45がほぼ必須になる模様。
マジンガなら騎神足30程度でも狙えて宝珠飯含めればグラコスまで行けるので、その辺りまで妥協するか迷う所。
ただ、一通り揃えた余りの予算で決める感じになると思うので、どう考えても45は無理そう。

とまあ色々と迷っている事を書き出してみると、自分にとっては割とまとめられた気がします。
予算的な面で考えると、やっぱり騎神頭☆2で揃えるのが現実的か。
億持ちならこんな事で悩まないのかも知れませんが、ロクに金策してない自分には☆3全成功品で装備を固めるのは夢のような話です。
少ない予算で楽しめる道を探すしか無いのは辛い所。


ところで、サブ垢の件ですが、このままで良い気がして来ました。
と言うのも、ツボやらせると色々旨いと思ったわけで。

今の所、メインランプサブ1裁縫サブ2道具でツボがいないわけで。
更に、Vロン改や拳闘士にブレス錬金を付けようとしたら、誰かに依頼するしか無いわけで。
その為、ブレス錬金用としてサブ垢を持つのは悪くないという結論。
ただ、その為だけにパッケ買うのも馬鹿馬鹿しいのも事実。
きっかけがあるとすればVer.3.0のオールインワンパックが出た時かな・・・。
その時まで続けてるかは気にしない方向で。^^;

売り切れの時は買わずに様子見した方が良い

2015-07-09 23:59:59 | 購入ログ
3DSソフト「大逆転裁判」
New3DS周辺機器「着せ替えプレートNo.55(ゼルダトライフォース柄)」
コミックス「きんいろモザイク 6巻」、「棺担ぎのクロ 5巻」

を購入。

着せ替えプレートは再入荷したのか在庫引っ張り出してきたのか分かりませんが、売ってたので確保。
ピカチュウ柄も売ってて、再販するなら売り切れの時は買わずに様子見した方が良いですが・・・どうなのやら?

サブ垢1号を作成

2015-07-07 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
密かにドラクエ10のWindows体験版を入れてたり。
更にサブ垢も作っていたので、体験版用サブ垢1号を作成。


「オガ子です。」(注:名前はオガ子ではない)

気付いたら♀キャラばかりですが、きっと気のせい。^^;
このまま続けるとしたらイケメンなバトマスにしたいですが、まあ放置かな・・・。


「そんな・・・ひどい・・・。」

折角なので2垢プレイもしてみた所、自分の動きが別の視点で見れるのは面白いです。
更にオガ子は視点が高く、いつもプクでプレイしてるせいか目線が高いのは新鮮でした。(人間では全然プレイしてない)
ただ、付いていく放置でパーティープレイが出来る点は便利ではある物の、戦闘ではそれぞれのコマンド入力がちょっと混乱したり面倒だったりするので、2垢プレイはやらなくても良いかなーという気はします。


ところで、今七夕イベントで貰える♀キャラ用の巫女服が良いので、頑張って取得しました。(サブのドワ子プク子は取得済み)
意外にも体験版でも貰える模様。
また、いつの間にか姿見でも着せられるようになっていたので、巫女服ベースのバトマスなイメージで着せてみたり。
そしてそれをスクショに取ったので載せてみる。



色を黒にすると武道やってる人っぽくなる?のが良いです。
他の装備はとりあえず保留で。
ちなみに中央の黒塗りは名前が見えてしまってたので隠してるだけ。^^;

こんな風にWindows版だとスクショ撮れるのは大きいなー、とは思いますが、ちゃんとしたデスクトップか、せめてもう少しスペックの高いノートPC買うまでは保留か。
ただ、↑の姿見見るとちょっとオガ子を育てたくなって来てるので悩む所。
引っ越しは条件的に無理なようなので、4キャラ課金にして再度オガ子を作り直してサブ垢の事は忘れる、という選択肢もあるにはあるか。
更に5キャラ課金だと倉庫が増えるようなので、いっそそこまでしてしまうのもアリかもしれませんが・・・。
とにかく、巫女服貰える期間も後1週間程度なので、どうするか早めに決めたい所。
・・・と言いつつ結局放置になりそうなのはいつもの事か。^^;


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強で回すことを強要されつつある状況

2015-07-06 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
悪霊強で戦入りが良い感じだったのでメモ。

真やいばでバズズのツインクローが耐えられるようになるので、立ち上がりがかなり安定する感じ。
適度に体当たりで行動を止められるのもあって、安定度が上がった印象。
更にデュークで火力も十分なので、割と行けると思います。
その為、いっそ戦2にするのもアリかもしれませんが、今度は寝かせが不安定になりそうな気がするので、踊戦旅僧が比較的安定して回せそうな気がします。
と書いた所で、これレン入れたらどうなるのか気になってきたり。
マヌーサが入るなら寝かせが旅だけでも良さそうで、戦レン旅僧なんて構成は意外と行けるんじゃね?と思いつつも、そんな面子が簡単に集まるかと言えば微妙に思えて企画倒れな予感。

そもそも、悪霊強を回してる人が多くないので、構成についてはあまり検証されてないような気がします。
今の所は悪霊並の主流である踊踊旅僧でそのまま行くような流れになってる印象。
個人的にはそれも悪くはないと思いますが、安定してるとは思えないので戦入りの方が良いかと。
結局は慣れてる人がどれだけ集まるかに依るような気はします。

で、仮面の方は相変わらず必殺が付かず、付く気がしないです。
今回の分で回魔埋め尽くしが出来るとか意味不明に事になってます。
合成を数こなすしか無さそうに思えて来て、強で回すことを強要されつつある状況なのが泣ける。(´д`)

幻界の四諸侯の持ち寄り

2015-07-04 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
幻界の四諸侯の持ち寄りに行ったのでメモ。
構成は自僧の魔2僧2で、4戦全勝で運良く現物2つずつ出ました。

魔2僧2は時間はかかりますが、ヘナトスでデュランの攻撃力を下げるので意外と安定する印象。
特に、ヘナ2で早業が確定耐えになるのは大きかったかと。
戦闘の流れとしては、アクバーをマホトーンで封印してジャミラス→グラコス→アクバー→デュランの順に倒す感じ。
ヘナトス入れるタイミングはデュランが動き出してから?
あと、他にも入れてたかは見てなかったです。^^;

僧の動きとしては、開幕祈り→状況見て天使で良いような気はします。
後は回復しつつ聖女スクルト辺りを撒いていけば良いかと。
時間かかるので、グラコスアクバーデュランの3匹が動いてる状況は基本的にあると思います。
その場合、範囲攻撃が痛いグラコスとデュランの行動は常に意識したい所。

デュランだけになったらほぼ勝ち確。
グランドクロスを4人まとめて喰らうとかいう面子でもない限り大丈夫かと。
ちなみに、グランドクロスは僧の場合死亡前提で天使するか風盛って耐えるかは分かれる所。
・・・と言いたい所ですが、現状風ダメージ減の装備が高いので、アクバーのドルマドン用に呪耐装備を用意してグランドクロスは諦める方向が現実的。
ヘナ2なら女神で無理矢理耐えることは可能かも。

そんなわけで、四諸侯に行ってみたわけですが、言われている通りそんなに大したことはない模様。
普通に悪霊強の方が難しいまであります。
ただ、今回は魔2僧2の募集で行った為、今後は主流の構成である踊踊旅僧で経験を積んで行きたい所。
コインの値段が高いボスの募集は経験者要求ばかりで初で参加する際のハードルが高く、その辺どうにかして欲しい所。
ピラミッドみたいに初参加の人がいるとアクセ確定とかすれば初の人も参加しやすくなると思うんですが・・・。
流石に初なのに経験者の振りして潜り込む度胸は無いです。^^;

LIVE A LIVEの原始編でキングマンモーを倒した

2015-07-01 23:59:59 | ゲーム
LIVE A LIVEの原始編でキングマンモーを倒したのでメモ。
ちなみに、原始編から始めたわけではなく、既にクリアしてるシナリオも幾つかあります。

キングマンモーの倒し方については攻略サイトを参考にしたんですが、どうも上手く行かない事が多かったので、色々試したまとめ。
前準備としては、アクセにモノな石+ハナ飾り×4で知性を盛るのは前提。
ちなみに、撃破時のレベルは12でした。

ダメージソースはポゴのグイグイですが、どうもマンモーが行動出来る状態だと入らないようで、開幕は1マス離れた位置に移動してグーグーで眠りを入れます。
隣接しないのはグーグーミス時の大爆発回避の為なので、離れていればギリギリ届く位置でも多分大丈夫かも。
眠りが入ったら隣接してひたすらグイグイ。
マンモーが行動した、またはグイグイがミスだったら離れてからグーグー。
以後繰り返し。
要は離れた位置から眠りが入るまでグーグー→マンモーが行動するかミスするまでグイグイ→離れてグーグー→・・・を繰り返すだけ、という結論。
ウホぷぅもそれなりには入るようですが、後ろ向かせると大爆発の確率が高くなるように思えたので、むしろ使わない方が良いような気がします。
また、マンモーの行動では大爆発と大噴火がどうしようもないので、使われたら諦めるも普通に選択肢にあります。
ちなみに、ゴリはひたすらぼいんビーナスで回復してましたが、大爆発か大噴火で炎フィールドに変えられた場合はウキで毒フィールドに変えます。(ほぼ悪あがき的な意味で)

そんなこんなで、これで「比較的」安定して勝てるかどうか検証する回数をかけずにコーラのビンを手に入れたので、これで良いのか分からず終い。^^;
ただ、手に入れた戦闘では大爆発を使われてウキでフィールド変えて何とかなった感じだったので、ちゃんと対処出来れば何とかなる・・・?
どうしても勝てないなら素直にレベル上げた方が良いのかも。
そもそもマンモーはエンカウントの方が難しいまであるからなぁ・・・。