Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

WiiUの外付けHDDのデータを移行

2015-06-26 23:59:59 | 購入ログ
外付けHDD「HD-LB2.0U3/YD」
3DSDLカード「Dr.MARIO ギャクテン!特効薬&細菌撲滅」
コミックス「銀の匙 Silver Spoon 13巻」、「BAMBOO BLADE C 5巻」、「魔方陣グルグル2 4巻」、「MIX 7巻」、「WORKING!! Re:オーダー」

を購入。

本当は明日買う本があったので明日まとめて買いたかったんですが、HDDが急遽必要になったので今日買える分を購入。
明日出る本を明日買うかは気分次第で。
多分後回しになりそうですが。

外付けHDDは、LIVE A LIVEしてたらHDDが原因らしいエラーで落ちることが何度かあって、やばそうな気がしたので購入。
何気にDQ10をプレイしてる時も極々稀にフリーズしたことがあったので、実は以前からおかしい所があったのかも。
昨日DQ10をプレイした分には大丈夫そうでしたが、今後を考えて念には念を入れました。
1TBあれば十分かなーと思った物の、2TBと3000円くらいしか差がなかったのでつい2TBを購入。

Dr.MARIOは暇な時に遊べそうなので確保。
DLカードがあることは知っていて、すぐ欲しいものでも無かったのもあって落とさずに今日まで放置。

コミックスは正直惰性で買ってる感な気がする。
そう言いつつ結局惰性で買い続けそう。^^;


で、WiiUの外付けHDDのデータを移行したわけですが、移行自体はそんなに難しくは無かったです。
まず買った外付けHDDだけ繋いで電源を入れて初期化し、一旦電源OFFに。
前のHDDも繋いでから再度電源入れると、USB記録メディアが2つ繋がってる警告ダイアログが出るので、そこから行けるデータ管理でデータをコピーしました。
全部で40GB程度しか無いのにやたら時間が掛かったワナ。(3時間弱?)
まあ、この辺りはまとめてコピーしたら引っかかってる部分があって、わざわざ個別にコピーし直してたせいも有りますが。
進捗遅いと不安になる病です、はい。^^;
コピー後、また電源OFFにして前のHDDを外してからWiiUを起動。
更に念の為、本体設定のデータ管理からLIVE A LIVEのゲーム部分だけ削除し、再DL。(初回DL時に正常に保存出来てなかった可能性を考慮)
大体こんな感じ。
これでまたエラー出たら泣く。

とりあえず、手順的にはこれで正しいか分かりませんが、多分新HDD初期化→旧HDDと新HDD繋いだ状態にする→データコピー→新HDDのみにして確認な感じだと思ってます。
HDDを繋いだり外したりする時に一々WiiUの電源切らないといけないのがちょっと面倒。
一々電源切るで合ってるよね・・・?^^;

そんなわけで、こんな事があった為、密かにRAIDが気になってたり。
まあHDD替えたばかりだし、すぐ導入するわけではなく、ちょろちょろ調べてみて試しにやってみるかも、といった所ですが。
そういう時は大概放置のままなのは気にしない方向で。^^;

ところで、WiiUには結構ソフトを入れてるつもりでしたが、40GB程度しか無かったのは意外。
DLソフトのみにする場合でも、色々なゲームをガッツリDLしない限りは1TBどころか500GBでも十分そう。
安いHDD見かけたら買ってまた交換しようかな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿