Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

最終皇帝を出さないでクリア

2015-11-27 23:59:59 | ゲーム
「ロマンシング サ・ガ2」をクリア。

ロマサガ2は昔SFCで1度クリアして以来で、その時は普通にクリア出来ずにクイックタイムでハメてました。^^;
なので、今回はクイックタイムを使わずにクリアを目指してみる。
更に、最終皇帝を出さないでクリアしました。
クリア時のメンバーは、皇帝がコッペリアで、後の面子がサラマンダー(タンボラ)、ネレイド(アムピトリーテ)、イーリス(スカイア)、モール(ラト)の人外パーティです。
これはSFC時代に人外が5種いる事を知って1回やってみたかったんですが、結局やらず終いでした。
また、コッペリアを皇帝に出来ても結局は最終皇帝になってしまうので人外パーティでクリアは無理と思ってましたが、抜け道があって実現出来て大満足。^^

最後の七英雄戦はラピッドストリームの先制効果に頼ってしまったものの、当初の目標通りクイックタイムは未使用でクリア出来ました。
詳しく書くのは面倒なので略しますが、コッペリアは武器体術で術は火風光、サラマンダーは武器斧で術は火地光、ネレイドは武器棍棒で術は水地光、イーリスは武器弓で術は火風光、モールは武器小剣と槍で術は水地光の組み合わせでした。
ロマサガシリーズは今までほぼ武器オンリーの脳筋プレイしてましたが、ロマサガ2は術も普通に強いようなので、積極的に鍛えてました。
一時期術の方が強いまであったのは秘密。^^;


とりあえず、最終皇帝を出さないプレイのメモを残してみる。
とは言っても、七英雄をスービエ沈没船、ノエル、ダンターグを残すように意識すれば後はどうプレイしても良いような気がします。

一番のポイントがスービエで、確実性を取るなら海の主を倒す必要があります。
ただ、自分は後味悪いの好きではないので、年代経過で出してみる事に。
一応、海の主に触らないようひたすらミラマーに近づかずに保険はかけてました。
結論を言えば、嵐発生から250×2の年代ジャンプで沈没船でスービエタイプ2と戦えました。
そのまま一気にダンターグ→ノエル→クリアまで行ってしまいましたが、ふと気になったのでクリア前のデータで
ミラマーに行ってみたら橋が壊れてるワナ。
そのままワイリンガ湖に行ってみると、吸収されたはずの海の主の娘と海の主が普通にいました。^^;
ちなみに会話の内容は変わりなかったです。
その辺のフラグ管理は結構甘い模様。

あとは、自分のようにコッペリアでクリアしたい場合、その前の代で仲間にして年代ジャンプを意識する必要はあります。
また、コッペリアを仲間にする前に技道場の登録、術解放、陣形の確保、皇帝の武器術レベルの継承やらは終わらせておきたいかと。
コッペリアでクリアしないならその辺の意識は不要ですが。


そんな感じで、久しぶりのロマサガ2は割と楽しめました。
折角なのでロマサガ3も落としてみようかなーと思いつつも、1回しかクリアしてない2と違って3は何度かクリアしていて、クリアしてないプレイも含めると結構やってるからなぁ・・・。
ロマサガ2よりはやり込める要素が限られてる印象があるのも悩む所。
まあ、何だかんだ言いつつもその内落としそうな気はしますが。


ところで、ちょろっと最終皇帝出して遊んでみましたが、アリ侵攻が結構なホラーでした。^^;
前やった時は結局どうなったんだっけか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿