つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

売布の枝垂れ桜

2013-03-22 23:18:25 | 日記
昨日大阪と神戸でソメイヨシノの開花が報じられたと思ったら、
例年よりひと足早く阪急売布駅の「枝垂れ桜」は見ごろを迎えていました。
枝垂れ桜は3月下旬に咲きだすものと少し遅れて4月に入ってから咲きだすものがあるそうですね。
長い枝を垂れ下げ、たくさん花をつける枝垂れ桜の下にいるとピンクのシャワーを浴びているようです。
散歩を楽しむ人は、足を止め見とれています。
遠くに出かけなくても見とれるほどの「枝垂れ桜」が近くにあるのは嬉しいですね。

中山寺の椿

2013-03-22 22:08:51 | 中山寺
中山寺の境内から奥の院への参道で、可憐なヤブ椿を見かけます。
木々の間から小さな顔を覗かせ、まるで奥の院へいざなうように・・・・。
これから参道を歩くのが楽しみで~す。

春の花を訪ねて

2013-03-19 22:13:54 | 日記
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいわれますが、やっと過ごしやすい穏やかな気候になりましたね。
春の陽気に誘われて散策気分で、西宮市の北山緑化植物園と甲山森林公園へ春の花たちを訪ねてきました。
早咲きの桜、椿、木蓮たちが明るく迎えてくれました。

六甲全山縦走路4分割(1回目)

2013-03-17 19:10:53 | ハイキング
今月から4回に分けて須磨浦公園から宝塚までの稜線のひとつひとつを登り下りする六甲全山縦走路(56km)を踏破することにしました。
1回目は神戸電鉄の須磨浦公園駅から鵯越(ひよどりごえ)駅までの比較的低山なコースでしたが、7つの山と、急斜面の登り・下りは持久力が試されました。
風化した花崗岩の尾根(須磨アルプス)ではちょっとしたロッククライミング気分を味わい、高取山からは素晴らしい眺望が楽しめました。

2013中山観音公園の梅林

2013-03-16 19:05:09 | 中山寺
今年はポカポカ陽気に誘われて開花が早まったようです。
フワッ・・とした薄紅色の靄がかかった空気のな中で、
甘酸っぱい香りがいっぱい漂っていて観音様も微笑んでいるようでした。
斜面からの市街地や甲山(かぶとやま)の眺望も素晴らしいですが、斜面一面に咲き誇る梅の立体感は特に綺麗ですね。