ライズ外伝

仕事以外の趣味のコーナーです。
主にお出かけが多いです。
ポタリングしてます。

上矢切の弁財天(松戸市)

2019-03-15 | 名所



今回は数枚の写真の情報から探し当てた神社です

まだまだ地図に載っていない社(祠)は存在します

しかも何回も通っていた道沿いでした









気になったのがこの『蛇』の石造です

亀や狐はあるが蛇は初めて見ました

ネットで調べても情報はわずか

キーワードは

上矢切・弁天様・江戸川土手下とだけ


写真では『駐車場』のそばで『木』に囲まれた場所がヒント

グーグルアースで探すも見つけられず

ということで、わずかな手がかりで現場へ







上矢切地区を北の方から攻める

松戸テニス場周辺が怪しく思えたが見つからず

常磐線と6号をくぐると桜の木が目にはいった


立ち寄ると




『あれ、ここか~~』

遠くからだと分かりづらいが

木と駐車場があった





参道と鳥居がありかなり本格的

手水舎まである

今まで放置自動車の陰で見えないでいたのだった





平成4年奉納と手書きだった

最近使ったようなタオルもかけてある

新しいではないか





裏に回ると平成8年奉納

なんか個人の所有物の感じがしてきた

もう少しさぐる







石像には『富区 弁財天講中』

昭和9年11月

大分古くなった





水手舎には『文久元年8月』

文久とは江戸末期の明治維新の頃(1861年)

水戸脱藩者がイギリス公使を襲撃した事件がった


おそらく文久の前の万延か安政に何かあったから

祭られたと思うのだが、弁財天との関連はいかに


基本的に弁天様は『女神』で『水』に関係があるとされる

一方、武芸芸能といった芸術技術に精通する神仏とされる






実は、この社の隣は『江戸川河川敷ゴルフ倶楽部』になっている

このゴルフクラブの横と分かれば簡単な場所だった

あの放置車がなければ道沿いなので気が付いていたはず



なんとなくだけど

河川敷とゴルフと弁天様

近すぎず遠からずな関係に思える

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代官道の考察 | トップ | 坂川一周ポタリング⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所」カテゴリの最新記事