リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

遠かったなべいわ荘

2016-11-21 22:34:38 | お出かけ

11月19日(土)は徳島県神山町へ行きました。
午後3時に自宅を出て高松道を徳島方面に運転し、初めて板野インターから徳島道へ。
藍住町からR438を神山町に入り標識を頼りに走っていると日も暮れ、だんだん山道になり、道幅も細く民家も少なくなり剣山・木屋平村の標識が。
木屋平村は、標高1500mの山々に囲まれた「天空の村」のイメージで方角が違うと判断し、さきほど見かけた交番まで引き返し道を尋ねると、「この道をまっすぐ行き、一つ目の信号を右折、次の信号も右折」と。結局さっきの道でよかったのだ。(後で調べると交番は神山町より10㎞ほど東の佐那河内村の交番だった。遠いはずだ。)
走っても走ってもなかなか一つ目の信号が、見えない。
やっと一つ目の信号を見つけて、そこからも真っ暗なくねくねした細い道が続き、対向車を何度も待避所で待ち5時20分ごろ最後の観光が下ってきて、集落の灯りが見えてきたので焼山寺に近づいたのを実感した。
それからまた、細い山道が続き左側に今日予約しているなべいわ荘が見えてくるはずが見つからない。右側に以前ゆずのお接待を受けたすだち館が見えてきた。店先に男性が3人座っていて、聞くとなべいわ荘はすでに通り越していた。
再びさっき来た暗闇の細道を下ると、なべいわ荘は道なりではなく、細い橋を渡った高台にあった。道沿いにを止めハザードランプを点滅させ、真っ暗で足元が見難い石段を登り、玄関に入りオーナーの方にをどこに駐車させるのかお聞きする。宿のそばの高台にがあり、細い橋を渡りヘッドランプだけを頼りにやっと宿のそばにすることができた。時間の感覚がわからなかったけど、6時から夕食だったので5時45分ごろに宿に到着したように思う。

夕食
宿の宿泊は京都からの中年夫婦と私の3人。
奥さんが焼山寺まで「しんどかった~」と何度も言っていらっしゃった。
「明日、雨の予報で大日寺まで歩けるかしら」とも。

お風呂は家族風呂くらいの大きさですが、廊下側、内側も鍵なしで落ち着かなく烏の行水でした

朝、二階からの眺め。黄金色のイチョウが鮮やか。

朝食は6時半から

地元産の大木の梁が至る所に使われていた。

同宿のお二人が出発され、部屋の掃除が始まったので私もあわてて7時過ぎにチェックアウト。
イベントまで3時間余り。の中で過ごそうか・・・。

夜はこの橋の幅がもっと細く感じられた。

橋の上から焼山寺方面

昨夜、道を尋ねたすだち館。
雨が降ってなくて午後からはの予報。
疲れたけど朝はすっきりした気分

かがわ技能フェスティバル

2016-11-17 10:27:18 | お出かけ

11月12日(土)はのあとで、サンメッセ香川で開催されている香川技能フェスティバルに行きました。技能士によるものづくり体験教室、作品展示、実演販売など年に一度秋に開催されている。

細かな手仕事の伝統工芸

木工製品

畳作りの実演

フラワーアレンジメント

↓ロボット

洋裁技能士のお友達Mさんのコーナーを見て

Mさんにティッシュケースを頂きました。

たい焼きと栗と粒あん入りのカステラを買って

帰りにデポでラケットテープなどを買って優待券(2000円分)をプラス105円使って消化
いつまでできるかな。

株主優待(2016.7~11)

2016-11-15 21:40:35 | 株主優待

シダックス、第一興商、JR西日本鉄道、プレナス

ヤマハ発動機?

小林製薬

ユニカフェ

コーセー

キーコーヒー

ハーバ~以前はカタログから選択でしたが、改悪され購入金額に応じて割引券。
株価も下がってしまって含み損

明治

不二製油~年に一度の美味しいチョコ36本

吉野家の優待券、ダブって写してしまった。
アルペンは500円券が4枚。

田舎に住んでいるのでお店を探して町までで走るのも面倒。時間と料金もかかるし、期日までに使わないともったいないし。ちょっとしたストレス

ランチとダチョウと渋柿

2016-11-10 20:58:27 | 日常

今日のお昼は3班の月一の例会。

三木IC近くの古民家カフェ輪楽

懐メロのBGMが流れるゆったりとした和の雰囲気のお店。
9人集まって2時間ほどお喋り。帰り際お店の方が「ダチョウがいるよ」と。

お店の裏に本当にいたっ。 一か月ほど前から飼っているそう。
先日ニュースで見た高速道路を走っていたダチョウよりは小さい。まだ子供かな。

そのあとの友人が干し柿を作ったと言うので私も
ネットで渋柿を売っているお店を探して取り置きしてもらったお店へ。

一袋約400g入り500円を3袋。

それから友人のおばあさんの作ったお米を精米して

糠を取って

草に混ぜてたい肥を作ろう

友人よりお土産。
お野菜と柿の入った手作りの大福と金山寺味噌はMさんから。
お米はYさん。
お稲荷さんはお店のオーナー。

さっそく今夜のお鍋にお野菜を頂きました。ごちそうさまMさん おいしかったです

玉ねぎの植え付け 2016

2016-11-07 21:59:28 | 庭と菜園

明日はの予報。
急いで玉ねぎの植え付け準備をする。
今年種まきした玉ねぎの発芽率が悪いので不本意ながら苗を買った。
1ポット単価213円で約30苗植え付けられていた。3種3ポットで約90個の玉ねぎ。

先に植え筋を作ってマルチを張ったので表面が凸凹になってしまった。

草取りをしながら、小型のひまわりのような菊芋が畑を侵食するので掘っている。
繁殖力が旺盛で要注意外来種。すぐごみ袋がいっぱいになる

11月6日(日)は岡山で昔の職場の同僚とホテル後楽の「つるべ」でランチ。

来年は春に会う約束をした。