「J。」

愛犬Jさんと旅行のお話。
(Jさんは2021年11月23日虹の橋のたもとへと旅立ちました)

今日は安静に。/ 写真のこと。

2011-12-05 | 日記
おはようございます。

昨日は朝から一日中出かけていたのでさすがにグッタリ・・・・。

と思ったら、どうやらついでに風邪も引いてしまったようです^^;

まだ引き始めなので、今日は安静に過ごして今日中に風邪を治さなければっ

(あーでも、昨日も一昨日も掃除していないので、掃除がしたいホコリが舞ってる~



副作用のほうは相変わらず順調(?)に悪化中^^;

急激な悪化はないものの、少しずつ痺れ&痛みが出てきています。

今朝はベッドから起きて立ち上がった瞬間に

右足の親指に痛みがあることに気づきました。

(手の指のほうは左中指がキーボードを打つたびに痛い)

でも、痛みも痺れもしばらくすると慣れるので大丈夫。

立ち上がったときや、靴を履いたときは、しばらく痺れ(痛み)が気になりますが

歩いているうちに慣れてしまうので

あまり気にならなくなります。今のところは・・・。

これが酷くなると大変なようですけどね~。

そこまで酷くならないことを祈るしかない^^;

今週から3クール目が始まり、また3週間連続で抗がん剤投与です。

どうかこれ以上痺れが出ませんように!(-人-)


あ、そうそう、それからとうとう来ちゃいました~。

脱毛@眉毛^^;

いつの間にか眉毛が薄くなっていてショックです

(薄いというか、まだらになっている^^;)

髪の毛は覚悟していたから、抜けてもそれほどショックではなかったけど

眉毛は抜けない人もいるようだし、私はゲジ眉だから大丈夫かも?

なんて淡い期待を抱いていただけに結構ショック

抗がん剤はまだやっと2クール目が終わったところだから、

残りの2クール+FEC4クールで全部抜けてしまうんだろうな~

スキンヘッドで眉毛無しってスゴイ人相になっちゃいそう

そういえばまつ毛も結構抜けている・・・。

なのに、全く必要のない顔の産毛はまだ生えてくる。ナゼだ・・・(--;


++


今日のJさん。

朝は寒くてガクガクブルブル震えているので、厚手のセーターを買って着せています。

セーター着せてもしばらく震えているけどね(笑)

動物病院の先生に、シーズーは皮膚が弱いから

なるべく床暖房はつけないようにと言われているんだけど

(皮膚病の原因になることがあるらしい)

あまりにも寒がるので、最近は床暖房をつけています^^;



セーターを着ていても、まん丸に丸まっているJさん^^;


「オイラ寒いの苦手なんだ」




++

写真のこと。


以前は毎日のように撮影しては(もう閉鎖してしまった)日記に載せていたうちご飯写真ですが

今の家に引っ越してきてからはほとんど撮らなくなりました。

照明の関係で、どーも綺麗に撮れないんですよね~。

ストロボを使っても、天井が高いせいか上手く反射してくれないし

で、結局ほとんど写真を撮らなくなってしまったのです


久々に撮影した↑の写真は、また「人参のしぼりカス」を使った料理。

数種類のキノコをバター&にんにくでソテーして

その上にトロトロのスクランブルエッグと

人参のなんちゃってミートソース風をかけたもの。

もう人参カス料理も飽きてきたなぁ・・・^^;




これは以前住んでいたお家(アメリカの)で撮影したうちご飯ですが

あの家はとても撮影しやすい環境でした。

なので写真を撮るのが楽しかった。

だから料理作りも頑張った(笑)

帰国してから、あまり手の込んだ料理を作らなくなったのは

思うように写真が撮れなくなったから。というのも関係しているのかもしれない(笑)


まぁ向こうにいた頃は、外食で失敗することが多く(ハズレが多いということ)

こんなんだったら、自分で作ったほうが・・・。

と思うことが何度もあったので、それで一生懸命料理をするようになった。

という理由もあったんですけどね。

だからその反動で、日本に帰国してからあまり料理しなくなったのかも。

日本は外食が楽しくって・・・^^;

でもエンゲル係数高すぎなので・・・いい加減、外食回数は減らさなければ。。。

よし、来年の目標は

「病気に負けないこと。そして外食回数(外食にかけるお金)を減らすこと」

うん、これで決まりだな






さ・・・喉も痛いことだし、熱が出る前に横になろうかな・・^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッチ)
2011-12-05 22:44:10
風邪はどうですか?熱が出てなければいいのですが・・・
副作用と重なっちゃうと辛いですもんね。
私も、抗がん剤の種類は違うけど痺れはずっとあります。
漢方のおかげで気にならない程度ですが、やっぱり時々浮腫みも重なって痺れてますね~

眉毛、同じくまだらです!
もともと太い毛だったのがまだらなので、人相も悪いww
髪の毛も生える毛、抜ける毛と忙しいのでなかなか落ち着きません~

Jさんの寒がりさん姿可愛いね!!
セーターも似合ってる♪
返信する
どうぞ、お大事に・・・ (Kaba)
2011-12-06 09:19:59
風邪はいかがですか?
痺れも出てきているんですね。

いろいろな副作用が出てきて
気分的に落ち着かないでしょうけど、
治療が終われば元に戻る!
その日を楽しみに頑張ろうね。

私は、しっかり寝ているおかげで
だいぶスッキリしてきました。
ここで気を抜かないようにしないと!

りおさんも、Jさんと一緒に
暖かくして過ごして下さいね。
返信する
風邪治れっ (MESE)
2011-12-06 11:41:35
過日は、約束を守れなくて申し訳なく思ってます。
私から貴女へは、慰めの言葉も、やすっぽい同情の言葉もかけることはできません。ただ、私は貴女が絶体に快復して、美しくて、隠れた優しさをたたえた貴女の笑顔を見られることを疑っていません。
貴女の周りには、貴女を大切に思っている人が沢山います。
こんな言葉しか言えないけれど、「頑張れっ!」。
返信する
コメントありがとうございます☆ (りお)
2011-12-06 14:35:20
ハッチさん

ありがとうございます。喉がまだイガイガしていますが
熱は今のところ出ていないので、悪化させないように気をつけます^^
痺れの副作用に漢方が良く効くんですね~。
私も主治医に、痺れが出たらすぐに言ってくださいと言われているので
(漢方を処方すると言われています)
明後日の診察で早速処方してもらおうとおもいます☆

ハッチさんは眉毛全部抜けなかったんですね?!
私もこれ以上抜けないといいなぁ~。
まだらなんであまり綺麗な眉ではないけど、無いよりはマシですもんね、きっと^^;
私の髪の毛はほとんど抜け止まったようで、抜けなかった髪がどんどん伸びてきて困っています。
このまま伸ばしたところで、どうせまだら禿げですし・・・



kabaさん

風邪はまだ喉がイガイガしているけど、なんとかこのまま良くなってくれそうな感じです^^
(油断大敵だけど
kabaさんもだいぶ良くなってきたようですね^^
もう風邪を引かないようにお互い気をつけましょう~。

副作用がほとんど無くてよかったわ~。なんて言っていたのに
やっぱり少しずつ出てくるものなんですね^^;
まぁ私の副作用はこれでもまだ全然軽いほうなんでしょうけどね。
でも早く抗がん剤から開放されたいな~。


MESE

先日は大変なところ、連絡をありがとうございましたm(__)m
少し落ち着きましたか?まだまだ気持ちの面では落ち着いていないかもしれないけど
もしMESEが良ければ、近いうちに是非お会いしたいです。
私も久々にMESEの顔が見たいから^^

そして、色々と心配してくれてありがとう
私は大丈夫です!癌なんかぶっ飛ばしてやるんだから
命がけで頑張りますよっ
返信する
Unknown (pottan)
2011-12-08 16:06:11
最近、書き込む暇がなくて…

読者になっていましたw

で、コメントまで目が届かなかったら~~~
メセが!!!\(o^▽^o)/

メセもたぶん大変な時だと思うけれど、
妹のように可愛がっていたりおの一大事、
とっても心配はしていると思うのだけど、
プラス、絶対にりおは大丈夫と
信じていると思います。

私も、信じているから。(*^.^*)
返信する
ぽったん (りお)
2011-12-08 17:29:22
メセも交えてまた皆で飲みたいですね~。
本当は明日の飲み会もすごく誘いたかったんだけど
さすがにまだそんな気分じゃないかなぁ・・と思って(vv;)

私も「私は大丈夫(なような気がする♪)」と思っていたんだけど
どーも抗がん剤が効きにくい体質のようで・・・
自信喪失気味です・・・(vv;)
返信する

コメントを投稿