「J。」

愛犬Jさんと旅行のお話。
(Jさんは2021年11月23日虹の橋のたもとへと旅立ちました)

アメリカ旅行-2

2014-09-30 | ☆アメリカ旅行 2014☆

ヨセミテに向かう途中でお腹が空いたのでランチを食べることに。

大好きなフォー

全然知らない町でのランチでしたが

カーナビでベトナミーズレストランを調べてたどり着きました。便利ですね

ここのフォーはスープが少々甘めだったけど

久々に食べるアメリカのフォーはやっぱり美味しい!!

生春巻きも。

その後もヨセミテに向かう途中でメキシカン系のスーパーに寄り道したり

リカーショップでお買い物をしたり・・・・

なんてやっているうちに、どんどん到着時間が遅くなり・・・

やっとヨセミテです。

正面にエルキャピタン(世界一の大きさを誇る花崗岩の一枚岩)が見えてきました!

この景色を見ると、ヨセミテに帰ってきたのだという実感が込み上げます。

やっぱり好きだなぁ・・・ヨセミテ

まだまだ明るいですが、時間的にはもうすぐ夕方。

本日のお宿にチェックインする前に、ヴィレッジストアでお買いものです。

今回は(も)Housekeeping Campに宿泊するため

お水やらちょっとした食料を調達です。

そして今日から2泊3日で宿泊するHousekeeping Campに到着!

私たち夫婦が愛してやまない、緑の大自然に囲まれた掘っ立て小屋!(笑)

テントやタープを自分たちで設営しなくていいので、お手軽なキャンプ感覚で利用できます。

中(リビングスペース)はこんな感じ。

ちゃんと電源も照明もあります。

そしてこちらが寝室。

今までは自分たちで寝具(寝袋や毛布など)を持参していましたが

さすがに日本からそんな大荷物を持って行くことはできないので

今回はシーツ・毛布・枕のセットをレンタルしました。

プラス、今朝walmartで買ってきた20ドル弱の安い寝袋一つを広げて

毛布代わりに2人で使いました。

日中は30度を超えて、まだまだ暑いヨセミテですが(2014年9月中旬)

朝晩はそれなりに冷え込むので、寝袋を買って正解でした

ヨセミテのシンボル、ハーフドームが少しずつ夕日に染まってきました。

というわけで・・・

テクテク歩いてお隣のCurry Villageまで行き、

緑に囲まれたBarのテラス席で(←テラス席しかないんですけどね)乾杯

紙ナプキン。

ますます夕日に染まる美しいハーフドーム。

<Housekeeping Campの脇を流れるマーセド川>

そしてまたテクテク歩いてHousekeeping Campに戻り

ファイヤーピットで火を起こし、

メキシカンスーパーで買ってきたステーキ肉を焼き

あとは、生野菜(ベビーキャロットやプチトマトなど)や

日本から持参した缶つまなどで簡単な夕食でした。

今回は結婚10周年の記念旅行ですが

実は結婚5周年記念の旅行も

このヨセミテのHousekeeping Campでした。

↑ 5周年記念のときの写真です。

このときはまだアメリカ在住だったので、自宅からあれこれ持ってくることができたけど

今回は日本からなので、かなりショボショボなキャンプになってしまいましたが

大好きなヨセミテの大自然に囲まれながら過ごすことができるだけで幸せです

また結婚15周年の記念旅行もここで過ごせるといいなぁ

熊やアライグマ、リスなどが多いので

食料はもちろんのこと、香りのするもの(化粧品類なども)は

全てこのフードストレージの中へ。

今回はフードストレージに食料を入れるため

食材を車から運んだりしていたときに一瞬目を放したら

あっという間にリスに集られ、日本から持参した保冷バッグをボロボロにされてしまいました

・・・・人間の食料を狙うヨセミテのリス達は、相変わらずのメタボっぷりでしたよ

ヨセミテ2日目へ続く。