お気楽・極楽 おじさん生活  (旧ブログ名 お気楽 単身赴任生活日記)

「食べること」と「ばよりん」が大好きなおじさんのお気楽・極楽な生活を日記にしてみようかと…

香水

2021-02-11 20:45:01 | おやじ

香水

歌手の瑛人さんで 有名になったのは

D&Gですね。

歌に出てくる女性が纏っていた、D&Gの香水は どんな香りだったのか

とても興味があります

 

香水は、昭和の頃はとてもポピュラーでした。

 

母は、シャネルNo.19 を愛用していました

 

初恋の人は

デイォールのディオリッシモ と 資生堂の沙棗

を使い分けていました

 

 

私は

香りにはとても興味があり、

高校生の頃は

心落ち着かせるために

香を聞いていました

特に香道を習っていたのではありませんが

炭と銀葉で 家にあった刻みの香木を温めて…聞いてました。

特に沈香が好きです。

出張先で、仏具のお店があると、ついつい入ってしまします。

弦楽器店よりもたくさんあるので、ついつい… また地方に、掘り出し物も多く

楽しみの一つです。

 

でも、お香はちょっとマニアックすぎるし

お手軽ではありません。

 

 

その点、香水はとても手軽です

 

マスクが日常生活に欠かせなくなり、マスクに軽くフレグランスをまとわせる方も

増えているようですし…

 

1990年代のバブルがはじけた後、

香水市場が一時縮小してしまったのですが

今、また少しづつ大きくなってきているのは

うれしいなと思います

 

 

私自身は、次の香水を昔から好きで、手もとに置くようにしています

・ ニナリッチ レールデュタン 

・ グッチ ラッシュ

・ ジャンパトゥ ミル

・ ジャンパトゥ ジョイ

・ 資生堂 ホワイトローズナチュラル

 

使い方は

纏うことはせず

枕カバーに、ほんの少し

部屋着(パジャマ)の襟に、ほんの少し

など、家でくつろぐときの 芳香剤代わりに使っています

 

香水は 

最初は、体臭をごまかすために

生まれたそうですが

 

その後、

第三者に対して「おしゃれ感」を示すために使用することが多くなり

 

男性用香水は、女性受けするもの~男性らしさを鼓舞するものが多い

女性用香水は、男性・女性 どちらにも受け入れやすいもの~無難なものから 思わせぶりなものまでいろいろ

 

という分類ができると思っていまして

 

それゆえに

自分で楽しむときは、女性用あるいはユニセックスの香水の方が 落ち着くのかな~

なんで思っています

 

皆さんは、どんな香りを纏っておられますか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンさんの楽器が、ヤフオクに… | トップ | ヤフオクのガンさんの楽器 ... »

コメントを投稿

おやじ」カテゴリの最新記事