さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

きのう何食べた? からいちごジャム

2020-04-24 23:50:00 | 料理のこと
図書館が閉鎖になり返却日が延びたので、このレシピ本をほんとにコンプリート出来そうな気がしてきた

うちの朝は起きる時間もバラバラなので、朝ごはんは各自で準備して食べる

ごはん+納豆+昨日の残り物を食べる者もあれば、
卵+ウィンナーを焼いてる者も、
はたまた朝からホットケーキ焼いてる女子もいたりして

自分の食べたいものを食べる幸せ⁈

私の朝はコーヒー+果物+ヨーグルトが多い

けど、🍞を食べる日もある

スーパーできれいな小粒の苺が、1パック200円で売ってた
シロさんなら絶対買いだろうとウキウキしたが、漫画では2パック300円でした
まだまだだわ…

昨日いちごジャムにした
楽しみがあると、朝の目覚めがいい

きょうの朝ごはんは?



洗った苺は砂糖をまぶして、そのまま3時間以上置く
ホウロウの鍋に入れ、丁寧にアクをすくいながらコトコト煮る

苺が甘かったし、保存の必要もないので砂糖はかなり少なめにした
少し甘酸っぱい

春ならではの最高のお楽しみ

店先のいちごが終わったら、次は我が家の畑のお楽しみ



友人からもらった苗を夫が何年も丹念に育て、子株を増やしてる
いま畑では、沢山のいちごが白い花をつけているところだ

私は🍓が大好き
この季節は敬意を込めて、夫を「いちご名人」と呼んでいる







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのう何食べた? から鮭と... | トップ | いつもいるのね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事