りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

川越市立博物館

2015年02月06日 17時30分01秒 | お出かけ♪
☆川越城本丸門跡のそば、二の丸跡には川越市立博物館が。
隣には美術館もあったのですがこの日は博物館を鑑賞。
入口で入館料200円を払い展示スペースへ。

館内は
☆近世・小江戸川越
☆近・現代・近代都市川越の発展
☆中世・武士の活躍と川越
☆原始・古代・川越のあけぼの
☆民俗・川越の職人とまつり

のスペースにわかれており、川越の歴史や文化に関する資料や模型などが展示されております。

城下町川越の模型。

新河岸川河岸場模型。

近・現代展示スペースの蔵造りの町並み復元模型。

町並みの中には時の鐘が。

火消しの纏。

焼き芋リヤカー。
今ではもう見なくなりましたが僕が子供の頃はまだありましたね。

縄文時代の埴輪や土器。

蔵造りの工程復元模型(実物大)と建前。

店蔵の壁の工程模型(実物大)。
写真では伝わりにくいですがデカイ。
間近に見る事ができ迫力あります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋 (シネマ大好き娘)
2015-02-06 04:12:43
今は車ですかね!
返信する
シネマ大好き娘さん☆ (りんたろう)
2015-03-19 17:57:37
ですね。
とんと見なくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。