りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

人形流し

2015年01月13日 11時27分59秒 | お出かけ♪
☆お参りを済ませ、ふと後ろを見ると『人形流し』というのが目に入る。
この『人形流し』、神社内に流れる御神水(祓い川)に自分の身代わりの紙人形を流し厄や自身の汚れを清められるのだそうで。
せっかくなので僕もやってみる事に(^-^)

まずは100円で人形の紙を購入。

この紙人形に息を3回吹きか、体になでつけます。
こうする事により自分の念が人形に移るのだとか。
そして「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えながら川に流します。

ぷかぷか浮かぶ紙人形。
写真で見ると沈んでいる紙人形がまるで雲や霧の様。
そして僕の厄や汚れを宿した紙人形はゆっくりと流れて行き岩のなかへと消えていきました。
今年1年健康に暮らせますように(^-^)♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。