リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

つべこべ言うな。

2013-01-22 23:18:30 | 日記
最近、反省事項が多すぎて、またネガティブモードに入っている。
そんな中、頭の中をグルグル回っている言葉は「井の中の蛙、大海を知る」だ。...あきらかに大河ドラマの見過ぎだろうが。
毎日毎日、「所詮アタシなんて井の中の蛙なのよ」と考え、なんかよくわかんないけど、ちっちゃい人間なのよ、と今日もトイレの中でモンモンとしている時に、ふと気がついたのだが。なんかよくわかんないけど、つか、そもそも「井」って何?どこ?たぶんちっちゃいとこなんだろう、大海よりは。自虐に忙しくてよく考えてなかったけど、そもそも何が言いたいんだ?「井の中~」って?蛙ってカエルでしょ?「大海」でなんか、生きていけんの??生きてけないのに「大海」なんか見ちゃったら、崩壊しちゃうんじゃないの?精神が。「大海」を見て「崩壊」しろ、ってこと?そもそも「大海」=スバラシイみたいに決めつけるのってどうなのかしら(よくわかんないけど)?「井」のどこが悪いのよ(「井」がどこか知らんけど)。

だいぶ途中から逃避入ってることは薄々気づいてますけど。
つべこべ言わず練習しろ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2013-01-24 23:18:29
井は井戸だよ。そして井の中の蛙大海を知る、ではなくて大海を知らず、でんがな~
返信する
あら。 (リナン)
2013-01-25 22:01:35
いろいろ間違っていたのね。なんだか納得。
「井戸」かな~とは思ってたけど、「井戸」にカエルってすんでんの?ってとこからわかんないし。
いろいろお勉強しなきゃね~!
返信する

コメントを投稿