リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

算数は苦手なんです。

2010-03-13 03:36:34 | 日記
今日、テレビで中谷美紀を見た。なんだか、フランスの友達に着物姿でお茶をふるまっていた。何年かフランスに住んでいたらしく、フランス語も堪能で、友達もセレブだし、なんともステキな生活だなあ、と思いながら見ていた。
アタシはこの人のこと、ステキだなーと思って憧れたりするけど、あまり好きではない。なんで好きではないのか、考えてみたのだが。
なんだか、この人のステキな人生って「算数」みたいな気がするからかな。「タバコは体に悪いからすわない(1+1=2)」「ヨガには心がいやされる、だからする(2+3=5)」「自分は日本人だから、日本の文化を愛して勉強中です(3×3=9)」すがすがしいことこのうえない。
とはいえ、人間だし、大女優だし、苦労も人一倍、フランスに移住しようかと考えて、日本文化になじめなかった、とか、色々葛藤はあったということだけど、それすらも答えに行き着くための「公式」みたいな感じに見える気がして。その難しい公式を解いた後の、すがすがしい感じが、見ていてイライラする(ええ、たぶんヒガミでしょうよ)。
やっぱりアタシ、永遠に出ない答えを求めて、日々イライラしてるような人が好きなのね。いつもイライラしてるから、ささいな救いでも、大きな喜びに変わる。その、ワラをもつかむような喜びが愛おしい。
かといって「どうせ答えなんて出ないんだよ」とか言って、ニセモノの仏様みたいな顔して笑う人もキライ。
イライラしてて、笑顔がステキな人が好きです。
とかなんとか言って、中谷美紀の「インド旅行記」とか全部持ってるんだけどねー。うふふふふふ。
という訳で、明日は卓球しに行って来まーす。何を隠そう、マイラケットを持っているアタシ。
もちろんシェイクよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋭いかも (fukumoto)
2010-03-13 22:28:24
一時期ある種の雑誌などで、中谷美紀とカヒミ・カリィの親交が喧伝されいるのを知った時に感じたの自分の感情が今、腑に落ちたかも。

ところで、和光大学はどうでしたか?
行きたかったのに、出発直前で行けなくなった無念が未だ晴れやらず。
返信する
ありましたね~ (リナン)
2010-03-15 20:26:49
その雑誌、見たかもです。
和光大学、結構山奥で、一人で行ってたら遭難したかも...。自分の大学時代を思い出して、懐かしかったですよ、色々と。来ようとしてくださってたのですねー。
どうもありがとう。
返信する
算数 (星野谷久子)
2010-03-18 01:56:00
今は苦手だが、ナンプレにはまっている(笑)。
数字だらけよ。
今日は何日だっけ?…てことは良くある(笑)。

元気かい?

ならいい…

卓球か~。
返信する
あ、星野谷さんだ~ (リナン)
2010-03-18 21:17:46
ナンプレって何?

あんまり元気じゃないかもよ~。

そうでもないかもよ~。

やっぱり「星野谷さん」ってステキな名前だよね。

グッジョブよ。
返信する
目からウロコ (ブログファン)
2010-03-20 04:47:43
リナンさんありがと~
人生を「算数」に例えるなんて
まさに「目からウロコ」でした
何か、悶々としてたモノが一気に解けた感じがします
あ~、すっきり
返信する
モンモンと (リナン)
2010-03-20 21:40:18
いやあ...なんだか、わかってくれて嬉しいなあ...。
ちょっとヘンなたとえだったかなあ、と思ってたけど、スッキリしてくれてよかったですよ~。
モンモンとした世界から飛び出せゴーゴー!
返信する

コメントを投稿