Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

KIRINJI TOUR 2014@長崎 Drum Be-7

2014-10-14 | 音楽
弟・泰行の脱退正式発表からもうすぐ2年、
そして脱退ライブからもうすぐ1年半、
6人編成となって初のワンマンから10か月、
6人編成初アルバムリリースから2か月。
ついに、生の6人編成KIRINJIを目の当たりにいたしました。

堀込高樹(ボーカル、ギター(E&A)、笛、大半の曲の作詞作曲)
田村玄一(ペダルスティール、スティールパン、バンジョー、コーラスetc)
楠均(ドラム、ボーカル、コーラス)
千ヶ崎学(ベース(E&A)、シンセベース、コーラス)
コトリンゴ(キーボード、アコーディオン、ボーカル、コーラス)
弓木英梨乃(ギター(E&A)、バイオリン、ボーカル、コーラス)に
サポートメンバーとして矢野博康(元Cymbals、ドラム、パーカッション)の7人が
狭いライブハウスのステージにびっしりとw

まだツアー中なのでネタバレは避けたいところ、というのもあるので
具体的な曲名とかは書かないのですが(メモ取ってないし)
上のメンバー一覧を見てもお分かりの通り、
(特に玄さんの)マルチプレイヤーぶりが半端じゃないことと
そのテクニックの確かさに、まず驚かされます。
最年少メンバーである弓木ちゃん(実物見るとちゃん付けしかできないw)の
外見からは想像できないギタープレイは特に驚きかと。

アルバム「11」(高樹もMCでさんざん自画自賛していたw名盤!)の曲が
もちろん今回のツアーの中心になるのですが
キリンジ時代の曲や高樹ソロ(なぜか廃盤)やまさかのあの曲まで、が
このテクニカル集団の手によって演奏される、幸せな時間。
高樹曲だけだと飽きるかも・・・という部分もちょっとだけ(本当にちょっと)
脳内にはあったりもしたのですが、このバラエティ感がひとりの作曲家から産まれているとは。

6人編成になって最初のツアー、ということでメンバー紹介MCが2度あったり、
台風上陸の中奇跡的に開催できたライブということで
「大きいものはもってないけど、小さいものはもってる」(高樹)なんて発言もあったり
また、国体開催ということで長崎で宿が取れなかったらしく
佐賀・嬉野泊まりで「温泉に4回入った」(田村)なんて話も。
アンコール時の弓木ちゃんの物販MCのせいで、ついついiPhoneケース買っちゃいましたw

「今の音楽業界的に、大人数でのバンドでのツアーは難しくなっている」という話も出ていましたが
それでも今回こうしてツアーが出来たことはうれしいし、これからも続けていきたい、
また長崎にも来ます、という高樹の言葉が本当にうれしかったです。

次作では各メンバーの楽曲があってもいいかもなぁ、と思ったりもしましたが
いま日本で一番次作を待ち遠しく感じるそんなバンドであり
また次のツアーを楽しみにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/13~19の運勢 | トップ | 10/20~26の運勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事