Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

図解 ワイン一年生

2016-02-11 | 
ワイン、というものにあまり縁のない人生を送っております。
飲む酒といえばたいていカクテルかチューハイ、たまに日本酒。
ビールは苦手、ウィスキーはハイボールでなら・・・
で、ワインはカクテルかサングリアで、という程度。
赤白ロゼはわかるけど、それ以上のことはわからない始末。
もうじき不惑の男として、それでいいのか?
いや、いいっちゃいいんだけどせっかくだから知識は増やしたい。
そんな折に出たのがこの一冊。「図解 ワイン一年生」でした。

イラスト担当の山田コロさんとはTwitterで
某ミュージシャン関係で)仲良くさせていただいてまして、
「本出るのかー、読まなくちゃなぁ」と思って購入したのですが
読んでみて「いかに自分がワインについて無知だったのか」ということを
おもいきり気づかされることになりました。
まさに「無知の知」というやつでした。

品種、産地、それによる味の差。
ラベルの情報と、等級、値段の差。
そして「味わい方」「選び方」「楽しみ方」。
ワインはきっちりとしたルールがあり、それに則って選ぶことで
ぴったりのワインを楽しむことができる、ということ。

まずは6種類の基本の味を覚え、そこから世界を広げていく。
産地によるキャラクターの違いを楽しむ。

ワイン飲んでみたいなぁ、と思わされる1冊でございました。
・・・あ、品種擬人化キャラもかわいかったですよ!

図解 ワイン一年生

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名作と言われて考える | トップ | オデッセイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事