Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

一気に再読「ホビットの冒険」

2012-11-23 | 
年末にいよいよ公開の「ホビット」第1章に向けて
「ホビットの冒険」(岩波少年文庫版・当然瀬田貞二訳)を
上下巻一気に再読いたしましたよ。
(新訳版も以前読んだのですが、どうしても所々許せない点が・・・)

「指輪」のような重厚長大さはない、それなりに「子供向け」の
ファンタジー小説ではあるのですが、
それでもビルボ、ガンダルフ、ドワーフたち、人間たちの心情が
後半の展開を真っ当な「子供向け」に留めないものにしていますし
指輪入手後わりとすぐに指輪に頼るビルボを見ると
どうしても先の展開を心配してしまいますw

映画のほうも2部作から3部作へと変更になったということで
『あ、このへんで切るのかな』とか、『ボリューム不足じゃない?』とか
『指輪にしか出てないキャラをどう映画にねじ込むんだ?』とか
若干心配に思える部分もありはするものの、
(原作ラストのホビット荘奪還省略は残念でしたが)「指輪」を
あれだけ忠実に映画化してくれたピーター・ジャクソンなら
きっとうまくやってくれるんじゃないかな、と
期待に胸を膨らませておりますよ。

・・・あとは心配なのは字幕だけど、ニューラインもそこまで馬鹿じゃないよね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東映特撮Youtubeがおもしろい | トップ | 怒りを込めて振り返れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事