さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

湯船で温まると体が回復します

2020年02月14日 | 健康のさんぽみち
 湯船で温まると体が回復します

  

 最近若い方は湯船に入らず
 シャワーのだけの方も少なくないと聞きます。
 もったいないな~と思います。

 若い頃ですが、10㎞くらい無理して走ったとき
 左の膝が痛くなり歩くのも厳しかった時がありました。
 その当時旅行会社に勤めていたのですが、
 翌日からは仕事は栃木県の温泉に3泊4日湯治の旅の
 団体のお客様の付き添いでした。
 旅行初日は足を引きずっていましたが、
 お風呂に入る度に膝が回復し
 4日目の帰るころには回復してしまいました。
 温泉はすごいな~と実感しました。

  

 歳を重ね腰が痛いときには薬では全く改善しませんでしたが、
 腰のストレッチと湯船でのマッサージで、
 肩がこったときも湯船で肩をもんでいくうちに
 続けていくと改善されました。

 詳しいことは分りませんが、
 湯船では体が温まり血行が良くなり体が回復するのでしょうか。
 また気持ちが良いので気分もリラックスできるのが
 精神的にも良いと思います。
 歳を重ねると体のあちらこちらが痛くなってきますが、
 お風呂で少しもみながら
 上手に体とお付き合いしようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいさつができると得をする | トップ | 越生梅林・梅祭りが始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康のさんぽみち」カテゴリの最新記事