さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

母の日にカーネーションと仏花が飾られました

2019年05月08日 | 子育ての苦い経験・喜び
 母の日にカーネーションと仏花が飾られました

 10連休を満喫した方々でテレビは賑わっていましたが、
 実は10連休など夢のまた夢という多くの庶民の中の私は
 普通に日々楽しく? 過ごしていました。

 母の日が近づいてきました。
 母の日と言えば思い出があります。
 息子たちがまだ幼い時、お小遣いをためて
 母親に(妻に)ささやかですが花を買ってきて、
 母親に感謝の気持ちを伝えました。
 その気持ちが妻にとっては、とっても嬉しかったと思います。
 我が夫婦の子ども達にしては、
 少し出来すぎた子ども達だと思います。

      
 空き瓶に飾った花を見ると・・・・?
 なぜかその花、カーネーションと仏様にささげる花束でした・・・?
 長男はカーネーションだったのですが、
 次男は仏花を買ってきたようです。何で?
 本人になぜその花を買ってきたの?と聞いたところ、
 「一番きれいだったから」だそうです。
 まだ幼い次男には仏花の意味が分らなかったようです。
 少し買うときのようすを聞くと、
 花を買うときにレジのお姉さんに
 母の日と言うこともあり
 お姉さん「ぼく、これは何に使うのかな。」
 次男  「母の日だから、お母さんにあげるんです。」
 お姉さん「どうしてこの花を選んだの?」
 次男  「一番きれいな花だと思ったから選びました。」
 お姉さん「そうか、それじゃあきっとお母さんは喜ぶだろうね!」
 次男  「はい。」
 と言うような会話があったそうです。
 仏花だったので母の日の贈り物としてはどうかと、
 レジのお姉さんも考えたようですが、
 次男の思いを聞いてそのまま尊重してくれたようです。
  
 そうして、その日我が家にはカーネーションと仏花が飾られました。
 2人の息子たちの母への思いのこもった花でした。
 その次男もすでに26歳、
 今年はどんな思いで母の日を迎えるのか楽しみです。

  さんぽみちクラブでは、家族で
  新しい感覚の人生ゲーム、ボードゲームを手作りしています。
  「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」でご紹介しています。
  高齢者向け人生ゲームでは、オレオレ詐欺に注意喚起もあります。
  シリーズその5 「億万長者ゲーム」


   

   
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の絆に、ヒビが入ったとき | トップ | 我が家の奇跡的な「長生き金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事