好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

小説版『ひぐらし』雑感。(その3)

2018-05-14 | ひぐらしのなく頃に
『第二話 綿流し編(上)』

・6/12(日)。おもちゃ屋でのゲーム大会。
・「富田&岡村」と「圭一」と。身体的年齢差があると明記。 
・「取引という超法規ルール」で圭一は勝ったと明記。
・「今日は今日ので終わり」(by魅音)。綿流しへの言及ナシ。
・TIPS「魅音の叔父さんって?」→「魅音のバイトって?」
・シンパシーの罰ゲーム。
 女は男装してもファッションの一部なのに、と嘆く圭一。
・圭一の挙げるアニメのタイトル、原作ママ。
・詩音について知った圭一父の反応。
 小説版では、興宮に学校がある事を把握。
 姉妹で違う学校に通う事に理解も示している。
・TIPS「エンジェルモート紹介記事」→「エンジェルモート特集」
・カレー勝負。挿絵に、女性陣のエプロン&バンダナスタイル。
・圭一、お茶を頼む時、レナを信用してるから頼んでると発言。
・知恵先生によるカレー洗脳。台詞の最後に笑い声。
 終わった後、圭一はカレーの歌を歌っている(笑ってはいない)。
・空腹での帰宅時、圭一の母親は在宅。
・弁当を届ける“詩音”、加筆多め。
 魅音と詩音の服装へ言及。(ジーンズ、スカート)
・エンジェルモートで詩音を狙う不審者の外見描写。
・双子の対面。「魅音が二人いる」(by圭一)。
・TIPS「初めましてじゃないです」
 圭一が、どの時に姉妹どちらだったのか、一応の答えを。
・梨花について、「年下のくせに(中略)マセている子」(by圭一)
・祭りのテントを建てる手順に加筆。
・魅音のズボンを下ろそうとする詩音。
・大石の服装の具体的描写。
・富竹のフルネームを独り確認する圭一。
・鷹野のスクラップ帳。貼り付けた写真や直筆を確認。
・境内に着く前、祭りの準備を思い返す圭一。
・たこ焼き屋にて。圭一の口上は出任せでなく、根拠のある真実。
・圭一の口上を褒める梨花。穴あき包丁を売るといいと発言。
・詩音のあいさつが「はろろ~ん!」。(原作は「ハ~イ」)
・富竹のピッキング描写。
・祭具殿に入るのをためらう圭一。
 原作では声に出してないが、小説版では詩音たちに言葉で一旦拒んでいる。
・TIPS「後夜祭」(遺体発見)で上巻終了。

この記事についてブログを書く
« 『Never7』プレイ記録。(アペ... | トップ | ジャンプ(24号)私的雑感。 »

ひぐらしのなく頃に」カテゴリの最新記事