リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

静岡サナッシュ

2005年10月28日 | 旅行
静岡サナッシュに行ってきました~。静岡駅の南口の側にあるライブハウス。もちろん目当ては「ロコフランク」。マッキーのとこのダイキ君に「Richeさん良いっすよ。」と手渡されたCDがきっかけ。ダイキ君!おかげさまで見事にはまり、年甲斐もなく若者たちとモッシュしてきたよ。仕事が終わってから、ダッシュで移動。開演時間から遅れて到着。

入って見るとまだ前座の「レトロマニア」が演奏していた。セーフ。今日はやっぱ勢いのあるバンドだから人が多いー。よし、負けない!ここで、1つニヤニヤしちゃったことが。前座とロコフランクの間に間を持たせるために音楽がもちろんかかるんだけど、その選曲が「エックス」。懐かしい~。尚且つ曲が「Xとエンドレスレイン」。これ俺が中学の時にはやってた曲だから、ここにいるこ達知らないんじゃん?まぁ、俺が高校の時に「アースウィンドアンドファイヤ」良いよね~。と言ってるのと同じか。ライブがはじまるとモミクチャでした。俺も大分老獪になってきたな~。自分でいうのもなんだけどうまい。乗ってるね。人の波に。そんなとこ自慢してもしょうがないんだけど…。いや~、楽しい。頭ん中すっきりする。気持ち良かった~。とっても良いライブでした。帰り際、近くを歩いている若者の会話で「ヤバカッタ!明日この格好で高校行っちゃおうかな~。」えっ?そうだよな~。ついつい、「君、辰年?」って聞きたくなっちゃうとこでした。俺も大分年をとった。一回りも下のことオシクラ饅頭していちゃいけないな。そろそろ、引退を考えなきゃな。チョット切なくなっちゃいました。では。

松福。

2005年10月27日 | ラーメン・うどん・そば
今日は松福。月に1度の親友マッキーとのお食事。今年の頭に読んだ「ビジネスマンの父から息子への30通の手紙」という本の中で、本当に生涯付き合っていきたい親友がいるなら3週間に1度は一緒に食事をする時間を設けたほうがいい。と書いてあった気がする…。本自体あげちゃったんでうる覚えなんだけど、忙しくてなかなか実現できないけど月1ペースでなんとか会えてるかな。で、今日は松福。

腹減った~。たまには「ラーメン」でも食う?ラーメンはやっぱりとんこつ味ですよね。約1年半の福岡生活で「ラーメン=とんこつ」が出来あがってしまった。特に久留米時代はほぼ毎日とんこつラーメン。あ~、懐かしい。久留米でラーメン食いたい!それは置いといて、松福も結構美味しいんですよね~。さあ、暖簾をくぐりましょ。

さっそく注文。マッキーは、うまいラーメンにたまごとチャーシューとネギと海苔。俺は黒うまいラーメンにネギ。お互いの近況を語り合いながら待っていると登場。どーん。

いつもはとんこつラーメンなんだけど、はじめて黒うまいラーメン食べました。美味しい。なかなかいけるな~。ネギの辛味もスープの甘味とのギャップでいい感じ。満足、満足。ここに来て、1回うまいラーメン全部乗せやってみてください。スンゴイことになりますから。マッキーがやってるのを横で見てて、「この人の何処にこれが収まるんだろう?」って疑問に思うぐらいでしたから…。ご賞味あれ。では。

千楽 北口店。

2005年10月26日 | レストラン
今日は千楽北口店。朝からまちをぐるぐるお散歩、ATMツブシ。今、沼津のまちのマップを作ってて、ATMの可動時間を調べてるんです。絶対不可解な人と思われてるんだろうな。俺が第三者の目から見ても不審者だもん。銀行の入口に立ってチェックする。交差点をダッシュで渡って、チェックしてダッシュして戻る。絶対、この人怪しい。そんなことをやってたせいか11時の段階で腹減った状態。う~ん、北口にいるし、千楽に行こう!っていうことで行ってきました~。

南口のお店には何度か行ったことがあったんだけど、北口店ははじめて。千楽話で、仲間に北口店のほうが広くて入りやすいですよ。俺は北口店の方に良く行くっすよ。と言われてて気になってたんだよね。入って見ると確かに広い。間口が広いから入りやすいかも。南口店は北口店に比べると入るのにチョット勇気が要るかも。味は変わらないんだろうけど。さっそく注文。今回は「ハヤシライス」と「ポークソテー」。

本来なら「カツハヤシ大盛」を頼んで、写真を載っけてこれが千楽!って言うのを紹介したいんだけど、ハヤシ2つはつまんないじゃん。ってことで…。「カツハヤシ大盛」はすごい。絶対一見の価値あり。意外に食べれてる人は多いんじゃないかな~。俺はギブ経験ありですけど。この日も俺より細い人が朝から「カツハヤシ大盛」を頼んでたな~。すげぇー。っていう俺も朝からポークソテー?も変人ですけどね。美味しかった~、お腹いっぱい。っていうことで、エネルギー満タン。この後もお散歩スータスタのぐーるぐるでした。では。

光林。

2005年10月24日 | 旅行
今日は光林。三津シーの帰りに「温泉入りたくない?」の俺の一声で決定。行ってきました~。三津シーからだと車で20分しないんだよね。近い。弟とも裸の付き合いしとかないと、兄としては・・・。単なる温泉好きの言い訳か。

ここは、綺麗だし、伊豆の温泉の中でも入口の方だから来やすいから結構使う。いざ、たのもーう。入ってみると、受付で何々?岩盤浴?+500円で入れるって?そりゃ、入るでしょう。

中に入ると、休憩室が左手側に出てくる。ここの休憩室も独特なんだよね。寝殿造りっぽい雰囲気をしてて、尚且つ庭が綺麗。今回はゆっくり出来なかったけどお奨めです。

さっそく、入湯。

内湯→野天→サウナ。ここのサウナはヌルイんだよね。温度が50度ぐらいしかないんだ。じっくり汗がかけるという意味では有りだね。そっから、岩盤浴用の浴衣に着替えてチョイ移動。岩盤浴に突入。

結構気持ちいい。基本ルールはうつ伏せ5分、仰向け7分らしい。これがなかなか汗出る出る。「兄さん、これ欲しいっす!」「俺もだよ。」兄弟並んでお気に入りで寝転んでました~。俺はもう一回風呂に戻って、桧風呂→ジャグジー→内湯でアウト。なかなか満喫しちゃった。万葉や駿河の湯と湯質が違うので、南沼津に来た際は是非に~。では。

伊豆・三津シーパラダイス。

2005年10月23日 | 旅行
今日は伊豆・三津シーパラダイス。妹夫婦とマルコメ田舎者の宗汰朗ちゃんが沼津に遊びに来てくれたので、おじちゃんは三津シーに連れてくことにしました~。徳島には水族館がないらしく、高松まで行かなきゃないんだって。宗ちゃんは動物園としてもはじめてらしく、どんな反応するか楽しみ~。ではでは、入場~。

2時半ぐらいに着いたので、ババっとショウを見て、のんびりラッコとか見ることにしました。イルカのショウ・シャチのショウ・海獣ショウの順で見たんだけど、やっぱイルカかわいいな~。シャチでか!飛ぶな~。

最初はビビリ気味の宗汰朗ちゃんも、イルカ達のパフォーマンスにはまってって、いつの間にかぶりつき~。気に入ってくれたみたい。最後には指差して「イルカ~!」って言ってたような・・・。

ペンギンみたり、ラッコみたり、ウミガメみたりと盛りだくさん。宗太郎ちゃんは、はしゃぎっぱなしだったね。ペンギン見て口アングリで、チュウチュウを落としちゃって、そのチュウチュウをペンギンがくわえて泳いでるのは傑作だったな。面白~い。「ホレ、宗ちゃん。ニモだよ、ニモ!」

いや~、楽しかった~。三津シーいいな~。なかなかおじちゃんでも楽しめる。ホームページの「セイウチも立った!」も見に行かなきゃ。笑える~。また来よう!では。

こがね。

2005年10月22日 | レストラン
今日はこがね。街中に沼津名物なんかないかな~。ぶらぶら歩いてると「地ビール?」「これだ!」今夜の夕飯、とんかつに決定。サンタフェとコロボ96の間にある「とんかつこがね本店」に行ってきました。

グルメ街道のこがねはあまりにもメジャーで「黄金麦酒」ってでかでかと看板でてるもんね。でも、わざわざインターまで行かなくても街中で飲めんじゃん。さっそく「地ビール」と「とんかつ」を注文。じゃじゃ~ん、登場。

左が「ケルシュ」で、右が「ヴァイツェン」。呑み比べ~。ケルシュは香りがいい~。すっきりしてて切れ味よし。って感じでした。ヴァイツェンは、甘い~と飲み口が軽いと思わせといて、後からずっしりくる呑みごたえたっぷりのビールでした。俺的にはヴァイツェン派かな。そして、言わずと知れた次のものが登場。

これこれ、ゴマスリ。今じゃどんなとんかつ屋でも出てくるけど、俺がちびっ子の頃からこがねでゴマすってたような気がする。友達と会話しながらゴマすって、つぶし過ぎちゃうんだよね~。気をつけんと。粗すり位が俺好み。ビールを頼み直すと同時にメインの登場。

今回はとんかつとミックスフライを頼みました。こがねと言えば、ジャンボエビフライと行きたい所ですが、いろんなの食べたかったので今回はパス。とんかつもエビフライもかにクリームコロッケも美味しかったです。いや~、満腹満腹。これから、地ビールをお土産に持ってくのもありだな。よしよし、リストに入れてこう。今日はこの辺で。

ナイトクルーズin横浜

2005年10月21日 | 旅行
先週末、友達の結婚式で横浜に行ってきたんですけど、2次会はナイトクルーズでした。こんな機会でない限り乗ることが出来ないんで、乗ってきました。友達にBGMが何にもないからCD持ってきて!って言われ悩んだ挙句、松田さんからもらったCDをナイトクルーズのBGMに使わせてもらいました。選曲もおしゃれだったし、同じ時間に横浜と沼津で同じ曲が流れてたら素敵だろうと思いまして…。夜景を見ながらバックで「ロマンチック」が流れてるとやはり良い感じでした。みなとみらいのほうへまず船は進みました~。

いや~、綺麗っすよ。陸側から見ることはあっても、海側から見ることはあまりないっすからね。アングルもはじめてのものばかりで感動です。船は進んで、ベイブリッジの方へ。

最高でした。俺も、ワインで酔ってるのか、船で酔ってるのか。分からないぐらいテンション高かったです。最後にベイブリッジをバックに記念撮影。「乾杯~。」

とも、みすずさん。結婚おめでとう!そして、夜景をありがとう。では。

ボアラクテ。

2005年10月14日 | 喫茶店・甘味処
今日はボアラクテ。はじめて行ってきました。国一のまんが喫茶 遊々空間の向かえにあって、ダーツをしに行く度に気になってたんだよね~。基本的に我が社はK-mix派で、ある番組のコーナーでボアラクテの焼き菓子セットをプレゼントしてていいな~とおもってたんです。今はそのコーナーはパティスリーリバージュの焼き菓子セットプレゼントに変わってるんですけど。
入ってケーキをじっくり眺めたあげく、選んだのは今回3点。ブルーベリーのタルトと和栗のモンブランとカラメル・カフェ。

どれも美味しいんだけど、この3つで俺の一番はカラメルカフェかな。でも最近俺の味覚が一般人と少し違うらしいという事実を思い知らされたので自信がない・・・。でもおれは、これが好きなんだ!美味しいよ。国道を忙しなく横切る車を眺めながら、のんびり過ごす。なんか嫌味ったらし~いかな。これもまた贅沢。ありあり。今日はこの辺で。

まちのカレー屋さん

2005年10月13日 | 居酒屋・ダイニングバー
今日は、まちのカレー屋さん。の夜編。以前カレー対決で昼間に行ったときに、夜の部のメニューを見て、美味しそう~と思ってたので、行ってきました。
入って見ると、やはりこの店は、夜は夜で別の顔をしているね。ダイニングバーの雰囲気が出てるもんね。とりあえず、生から。盟友まるとくっちゃべりながら、飲んでいると料理登場。待ってました!前回から狙ってた「生湯葉の刺身」と「カレー屋さんのコールドビーフ」を頼みました~。

「生湯葉の刺身」は出し汁に、柚子ゴショウを混ぜて食べる食べ方でした。柚子ゴショウってのがいいね。俺、福岡に1年半ぐらい住んでて、柚子ゴショウになれてて、こっちじゃめったに見ないんですごいうれしい。この辛味がサイコ~。

「コールドビーフ」は、柔らかくて美味~い。どちらも、とってもビールに合いました。まるとたっぷり時間を楽しんでると女主人登場。前回のカレー対決でのことを覚えてくださってて、お話させていただきました。最後に彼女のお奨めである、沼津で「まちのカレー屋さん」にしか置いてないという「キュウリの漬物」を頂きました。

これが、ピリッとしててビールに合う。しめるつもりでいたのに、中ビンもう一本。私からもお奨めしたいのに料理名忘れちゃいました。バカ。メニューの一番上の料理ですから、行かれた際にどうぞ。結局、なんだかんだいって閉店時間近くまでいちゃいました。いや~、楽しかった。また来よう。では、また。

ギャラリーほさか。

2005年10月12日 | セレクトショップ
今日はギャラリーほさか。日曜日に仲見世付近をぷらぷらお散歩。ギャラリーほさかの前にちょっとした人だかり。気になって行ってみると、個展が開かれていて、そのお客さん達が出展者の女性と話をしていた。

どんな個展だろう?と気になって看板をみる。母と娘の油彩展」ん?どんなんだろう。時間もあるし入ってみよう!ぐるっと一周絵に囲まれる。よくみると、入って左側が「風景画」で、右側が「人物画」。え~って思うかもしれないけど、俺は風景画が好きで左側の方が気に入りました。実は風景画がお母さんである山岸友利子さんで、人物画(イメージ画)が娘さんである頴川ゆう子さんの絵です。これは、お母さんの山岸さんに教えて頂きました。結構忙しそうで、山岸さんのほうから話しかけていただいて、チャンス、会話しよう~と思いきや、御客様登場。しょうがないか。でもじっくり見させて頂きました。良かったです。はじめて入ったけど、ギャラリーほさかって意外に気軽に入れるな。気軽に美術・芸術に触れられるならありだな~。また、沼津で寄り道できるところが見つかってしまった。チョットうれしかったひと時でした~。