Eos5D写真三昧 格安の海外旅行記と国内旅行のすすめ

海外旅行の情報を旅行記として綴った記録。EOS5Dとiphoneで撮った写真をあげております。

嵯峨野夜景

2008年12月23日 00時05分46秒 | 京都旅行2008.12
EF24-105mmF4L
嵯峨野の野宮神社から~常寂光寺の夜景写真です。
嵯峨野のライトアップは12月13日から始まった。私が京都を訪れたのも偶然にも12月13日であった。嵯峨野の観光者は女性が圧倒的に多い。特に夜景の時間などはカップルや女性の仲間同士が多かった。私が嵯峨野の夜景に出かけたのは12月14日。この日は日曜日である。とにかく人、人、人であった。まるでディズニーランドのような混雑ぶりである。野宮神社の後ろに浮かぶ竹林のライトアップは青である。



同じく野宮神社の一部から。提灯の赤い光が建物に反射して、コタツの中のような赤々とした暖を感じる色になっているが、実際のこの日の温度は低い。



青くライトアップされた竹林は美しいことは美しいのだが、やや演出があざとい感じがして、個人的には趣味ではない。そもそも本来の竹の色が全然出ていないからである。



嵯峨野のライトアップは、東山のライトアップからパクッたもののようで、3年くらい前から始めたそうだ。タクシーの運ちゃんがそんなことを言っていた。それがとても好評で、かなりの来客効果があったらしく、毎年継続しているらしい。



ここまでくると、竹林のライトアップというよりも、イルミネーションと言ったほうが良いかもしれない。流石にこれはやりすぎである。どこか都内のバーにある庭園では、こんな竹林のライトアップをしているところもありそうだが、やはり竹の緑が映えるライトにしたほうが良い、と私は思う。



こちらの竹林のライトアップのほうが正統派だろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAC)
2008-12-23 03:59:06
う~ん、ライトアップもすてきですね~。
竹林のライトアップって初めて見ましたが、趣があっていいですね。すばらしいです。
返信する
Unknown (seabasscolon)
2008-12-23 09:25:10
紫のライトアップの竹林はいただけませんね。
夏なら幽霊が出てきそうです。
私も一番下の色が自然でやすらぎを覚えます。
返信する
Unknown (katsu)
2008-12-23 20:55:22
やはり最後のライトアップが一番自然で良いですね。
こちらの方が綺麗だと思いますけどね~。
東山と言えば花灯路のことですよね。
あちらは三月ですから、時期がずれて丁度いいのではないでしょうか、古い町並みのライトアップも綺麗ですね。
返信する
TACさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2008-12-25 20:18:38
私が行ったときは日曜でしたので、完全にデートスポットと化しておりました。嵯峨野には気のきいたお茶ができる場所が所々にあり、結構おそくまでやっているので、デートの場にはもってこいです。
返信する
seabasscolonさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2008-12-25 20:20:08
そう、まるで肝試し。ヒュードロドロの世界です。
青のライトは強すぎて、竹の色がふっとんでしまうので、インパクトはあるのでしょうが、ちょっと残念でした。
返信する
katsuさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2008-12-25 20:22:41
そうです。東山の花灯篭です。嵯峨野の花灯篭とかいって、近年アピールしているようです。渡月橋もライトアップされていたようですが、こちらは時間がなくて写真が取れなかったのが残念です。
返信する

コメントを投稿