Eos5D写真三昧 格安の海外旅行記と国内旅行のすすめ

海外旅行の情報を旅行記として綴った記録。EOS5Dとiphoneで撮った写真をあげております。

仮想通貨とやら

2021年01月06日 13時13分00秒 | 世間話
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN04AHH0U1A100C2000000

ビットコインに代表される仮想通貨の価値が上がったニュースやネットに取り沙汰されている。正確には仮想通貨の価値を上げようとネットで散々取り上げている勢力がいて、それに乗せられている人がいる。
  このニュースはその価値が暴落したものだが、当然と言えば当然の帰結だろう。

  これは株式の仕手のやり口とおなじであろう。投機商品にはいつもこの手のものがつきまとってくる。

  結論から先にいえば、仮想通貨という通貨システムは膨大なエネルギーの消費の上に成り立っているシステムである。考えられないほどの大量の電気と熱によって成り立っているこのシステムが保つはずがないというのが私の意見だ。以下に仮想通貨のマイニングにおける資源浪費について説明しよう。

  仮想通貨にはマイニングというものがあり、それはコンピュータによって仮想通貨の取引などを絶え間なく演算しつづけるために行わなければならないものだ。詳しい説明は割愛するが、コンピュータがある難しい演算を解くことによって、仮想通貨による報酬が貰える。これがマイニングによる仮想通貨の「掘る」という行為である。
マイニングをするコンピュータは基本マイニング専用機であり、他の用途には転用できない。消費電力はモノにもよるが、だいたい一台あたり1600wくらいのものが多い。電子レンジやドライヤーやアイロンが1000w位であることを考えると消費電力は高いことがわかるだろう。
  仮想通貨を掘るための演算には難易度があって、これは時が進むごとに上がっていく。つまり今日よりも来月のほうが基本は難しくなる。マシンが変わらなければ難易度が時とともに上がっていく以上、演算による報酬は下がっていく。報酬をあげるにはマシンの性能を上げるために、あらたにマイニングのコンピュータを買わなければならない。そして良い性能のコンピュータの消費電力は基本は高い。

とある仮想通貨の話だが、150台のマシンを24時間365日やすまずにマイニングさせたおおまかなデータを以下に記す。

150台×650w/h 
開始当初の収入  約700万円
開始当初の電気代  約150万円

半年後

収入 約180万
電気代150万

工事費などやメンテ費は除く。コンピュータ一台の値段が仮に30万だとして150台で4500万である。開始当初の収支が700-150で550万だとして、半年後は180-150の30万とする。演算の難易度は時とともに上がることを前提とすると、初期投資を回収できないことになる。

こういうことはマイニングではザラにあることである。

さて問題です。仮想通貨は誰にとって得なのでしょうか? 為替で売り買いする人?マイニングする人? 

答えは、マイニングの機械を作っている業者(cpuを作っている会社も含む)、その電気代を徴収する電力会社、そしてマイニングの仕掛け屋であろう。
株式では、非公開株を上場するという触れ込みで資金を集めるということをよくやる。この儲け話に人は飛びつくが、仕掛け人のほうがもっと儲かるし、その株式を発行する会社も儲かる。仮想通貨でもそれがあって、仮想通貨は取引所で取引されるために格上げされるひつようがあるのだが、それは株式と同じような非公開株が上場するようなものだ。
  一時期ガクトコインという仮想通貨が、それをやって資金集めの儲け話としてガクトをつかって大々的にやっていた。あの通貨はたしか取引所にはあがらなかったか(そういう詐欺もある)、もしくはあがったとしても通貨がカスみたいな値段で、結局は投機した人が大損をしたという結末だったが、そういうことで儲ける勢力もいるのである。

ちなみに仮想通貨やマイニングの機器などは、中国がかなりのシェアを持っている。アメリカも持っているらしいが、中国のシェアの方が上である。さて、金はどこに流れ込んでいるかお分かりだろうか?

さらに中国では、自国内に仮想通貨の取引所は存在しない。つまり自国のなかでは仮想通貨は流通させていない。にもかかわらず、中国国内には仮想通貨のマイニングの工場は数多ある。電気代がどこの国に落ちるのかお分かりだろうか?

150台のマイニングの機械の電気代が月180万ほどもするという事実。そしてその電気を作るために火力発電をうごかす。こんな通貨決済システムを動かすために、膨大なエネルギーと熱を放出しているわけである。

通貨とは決済システムである。お札を刷って市場に流通させる、電子通貨にして市場に流通させる(◯◯payとかいうアレ)、仮想通貨にして流通させる。全部決済システムだが、それにしては仮想通貨はその流通を維持させるためにエネルギーを使いすぎるではないか。構造としてはもたないものが、宣伝では仮想通貨ビットコインはこれから15倍に上がる!とか平気で書いている。ウソつけ!PCメーカーと仕手筋と電気会社が国民一人一人から金を掠り取ろうという魂胆が見え見えである。
あぁ、そういえば太陽光賦課金ということで、国民全員からお金を吸い取って、メガソーラーとかの買取42円とかやって、ソフトバンクが儲けた話があったが、あんな構図とよく似てるよなー。ちなみに今東京電力では1000wの値段は約24円です。それを42円で15年も買い取らせるという政策を打ち出したのは時の政府です(民主党菅内閣)

皆さま、資本家に搾取されないように気をつけましょう。