Eos5D写真三昧 格安の海外旅行記と国内旅行のすすめ

海外旅行の情報を旅行記として綴った記録。EOS5Dとiphoneで撮った写真をあげております。

南禅寺

2008年12月27日 01時54分01秒 | 京都旅行2008.12
EF24-105mmF4L
このレンズはF4と暗いながら、南禅寺の山門のような広角でしか収まらないものも、標準のような50~80mmくらいの対象にも対応できるので、その汎用性の高さから、ついつい好んで使ってしまう。
写真は南禅寺の山門。山門はもともと三門から来ており、仏国に至る門だとも、または寺院の門構えは正面の正門と左右の副門をあわせて三つあることから三門と言われていたという説もある。
かの石川五右衛門が南禅寺の山門にあがり「絶景かな、絶景かな」と言ったのは有名な話であるが、南禅寺の山門が建立されたのは五右衛門の死後の江戸時代に入ってからのことであり、創作のようである。



とはいえ、山門に登ってみて、そこからの眺めをみてみると、やはり「絶景かな」である。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsu)
2008-12-27 20:49:05
ここの山門の巨大さは圧倒されますよね。
昔は南禅寺の近くをよく通ったのですが、今だ一度も入った事がありません。山門からはこんな風に見えるのですね。こりゃ行ってみるべきですね。蹴上からすぐですしね。(^ー^)ノ
返信する
Unknown (上総国主大納言)
2008-12-29 00:57:18
南禅寺の山門は、入場料500円くらいで入れました。今から300年以上も前に、こんな高い建物をよく建てたものだと感心してしまいます。滋賀からだと、山科を経て蹴上に行くのは近いからいいですね。
山門からの眺めは、あまり写真に写していないのでUPできませんが、なかなかのものでしたね。
返信する
Unknown (TAC)
2008-12-29 05:59:41
やはり、京都のお寺は、次元が違いますね。すばらしいです。
EF24-105mm F4L ISは、標準ズームとしては名レンズですね。Canonのレンズの中では、大好きなレンズです。私も5Dでは、ほぼこのレンズが付けっぱなしです。
返信する
Unknown (seabasscolon)
2008-12-29 14:54:42
京都のお寺巡り、いいですね。
最後の写真の廊下の向こうから五右衛門が出てきそうです。
24-105mm位が一番使いやすいですね。
私もNikonの28-105を見つけたので試してみようと思ってます。
返信する
TACさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2008-12-30 14:59:17
EF24-105mmのレンズの難点は二つ。これがなければ最高のレンズだと思います。一つは周辺減光がキビシイこと。もう一つはレンズ自体が重いことですね。1~2時間くらいなら問題ないのですが、3時間を超えて歩くと、レンズの重さに苦しみます。本体が1キロしない5Dですが、それでもこんなに重さを感じるとなると、1DsMarkIIIなどにこのレンズを着けたら、どんなに重いんでしょうね。
返信する
seabasscolonさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2008-12-30 15:04:01
この旅行で、私はレンズを4本持っていったのですが、結局使ったのは二つのレンズだけでした。その二つのレンズの中でも、この24-105mmを9割近く使っていました。それよりもなによりも、三脚が重くていけませんでした。軽い三脚では役に立たない。だが、重い三脚だと疲れる。これをもって、3時間も歩けません!!写真はつくづく体力ですな。
返信する
Unknown (katsu)
2008-12-30 18:19:48
24-105mmですが、寺社内では、三脚はほとんど使えないことからも、このレンズの独壇場ではないでしょうか。周辺減光も、純正DPPで後補正が効くようになったので、もはや欠点とは言えませんね。24-70mmF2.8でもワイド端は周辺減光が激しいですし、なんと言ってもレンズだけで1kgですからたまりません。(^^;;
返信する
こんばんわ (mitaka)
2008-12-30 21:55:29
こんばんわ。

EF24-105mmF4L、良いレンズですよね。
なんだかんだ言ってもズームレンズは
便利なので僕もよく使ってしまいます。
 黒光りしている柱や手すりをついつい触って
見たくなるような質感がありますね。

 今年は色々と有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

返信する
katsuさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2009-01-01 22:14:55
そうですね。京都は三脚撮影禁止の境内が多くて参ります。おっしゃるとおりDPPにかければ周辺減光もさほど気にはなりません。しかし、レンズだけで1キロとは驚きました。そうだったのか、重いと思ったら、カメラ本体よりも重かったんだ。
返信する
mitakaさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2009-01-01 22:19:27
年が明けてからのコメントになってしまいました。本年もよろしくお願いします。

最近どうも明るいレンズの魅力に取り付かれてしまったのか、多少ズームレンズに対する評価が辛くなってしまっています。けどこのレンズは良いものだと思っています、重くなければ・・・・(笑)

京都の寺に使われている木は風格がありますね。我が田舎の近くにある寺に使われている木なんか、黒光りはせずに、そのままくすんだ灰色になっておわりですが、流石京都の寺の、しかも山門に使われている木は太さが違いますね。今もそうですが、ボウズってヤツは本当に儲かってやがりますなぁ。
返信する

コメントを投稿