晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

おもてなし料理会

2009-12-09 22:42:32 | 日常生活


曇り。
いよいよ今日、先日から準備してきた「おもてなし料理会」の日だ。

9時過ぎに会場に到着するように、自宅を出る。
すでに、委員さんは到着しており、テーブルセッティングを行っていた。
私は私で、自宅から持参した器具などを持ち込み、バタバタと移動。
しばらくすると、昨日手配していた荷物が搬入されてきた。
みんなで冷蔵庫に入れたり、調理台に並べて確認する。

その後、講師であるコンシェルジェと事務局が到着。

みんなで打ち合わせをし、各自それぞれ準備に入る。

時間になり、参加者も集まり、いよいよ開始!

委員長が挨拶をし、講師を紹介。
その後、講師から調理の説明がある。


私は一旦会場を抜け出し、支部の総括者に電話。

「おはようございます。りあらですけど」
「おはようございます。お疲れ様~」
「今、○○地域の料理会、始まりました。予定していた参加者も、全員揃いました」
「忘れ物とか、ない~?」
「はい」
「頑張ってね~」


・・・私が頑張ることなどは、特筆することなどないのだが・・・。

それでも、担当の委員さんの緊張とは、また別の立場での緊張というモノはあるわけで・・・。


今日のメニューは・・・。

 ローストビーフ
 パエリア
 ジャガイモのニョッキ
 サラダ(にんじんドレッシング)
 かぶのポタージュ
 バナナプリン

合計6品目だ。

お手本の講師の手際の良さ、アイデア、そして料理にまつわる楽しいうんちくは、参加者からも歓声が上がり、それぞれ楽しみながら調理に取りかかっていた。

私は、写真を撮ったり、空いた食器を洗ったりと、ほとんど裏方仕事。
料理会の進み具合を見て、委員長に耳打ちしたり・・・。

料理もできあがり、セッティングしたテーブルにみんなが着席。
委員長始め、それぞれの委員さんで考えてきたアピールを始める。

委員会のこと、豚肉のこと(現在、豚肉の消費が落ちており、生産者が窮地にある)、地域組合員総会のこと、ネグロスバナナクリスマスキャンペーンのことなど・・・。

参加者も、委員さんの言葉に真剣に耳を傾けていた。


料理はもちろん、大好評!!

質疑応答や感想、そして後片付けになり、料理会も無事に終了した。


講師のコンシェルジェや事務局にお礼を述べ、私たちも残った後片付けをこなす。


私は私で、大量の荷物を車に積み、支部に戻る。


今日の事を報告。
大変だったが、みんな喜んでいたこと・・・。
いろんなアピールができて、また委員さんも充実した表情だったことなど・・・。

支部ではまた後片付け・・・。



その後、借りていた機材を返却に、別の店舗に向かう。

すっかり暗くなり、時計を見たら18時を回っていた。

・・・こんな時間に、まだここにいるのがなんとも・・・。

夕食は手抜きしようと、コロッケとサラダを購入した。



疲れたけれど、なんとなく満たされたような、そんな気持ちで一杯だった。


みんな・・・お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿