Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

まさかの素材が要求されます

2013年05月26日 20時34分38秒 | MHF日記




ぼちぼちG級防具にも手を出していこうかなと思い、ファルノシリーズを活用したこんな感じの装備を作成中。

オディバヘルムが完全に浮いちゃってますが・・・w








まずはファルノGをGFまで強化しなくてはならないのですが、LV2への強化でいきなりストップ(><;

1部位につき3個、上位アビの素材「獰竜の熱血」が必要なんですよね。

普段、アビオルグなんてあまり狩らない相手なので、当然、在庫はあまり無く、残りあと2個集めてくることに。








熱血なんですが、上位アビオルグから本体剥ぎ6%のほか、捕獲枠2%、落とし物で2%。

クエスト報酬では出ないのでひたすら討伐して剥ぐしかない感じ。

血はぽんぽん出るのですが、熱血はほんと出ないんですよね(^^;

F.3実装当初はわりと普通に剥げてたような気がするんですがw

幸いというか、昨今の火力インフレのお陰で全部位破壊1エリア討伐もラクに出来るので、

ついでに尻尾や頭破壊も行いながら集めるのがいいのかもしれませんね。


しかしG級防具の強化ってG級素材だけじゃなく、こういったまさかの希少素材が要求されたりしますよね~皇液とかw

ここぞとばかり、あまりやらない相手の素材を沢山要求されたりするので、いろいろすっ飛ばしてG級まで来ても

簡単にはG級装備が作れない仕様になっています。

覇種防具や秘伝防具より作成難易度は低い、なんて言ってアナウンスしてたような気がしたけど気のせいだったのかな?w

覇種や秘伝防具がまだまだ通用している現状、やたらと面倒な素材を要求されちゃ、

G級防具なんて誰も作らなくなるって予想出来そうなもんですけどね~?

そろそろ強いG級麻痺ランスが欲しいです(><;

2013年05月25日 20時47分15秒 | MHF日記




ポカラvsザザミ!?w

ポカラシリーズを着てザザミを狩るという、妙なクエスト「凍海獣vs.盾蟹」が配信されています。

頭部位以外の胴から下をポカラG、もしくはGFで揃えて装備することで受注可能になるクエストでして、

GRPやGzが多めに貰え、ザザミ素材もたくさん出る、というお得クエなんですよね。

ただ、装備限定クエだけあってラスタ等は連れていけないし、GとGF混成の装備では受注不可なので注意です。

報酬的には素材救済マストフロクエと同じですし、G限定とGF限定ではGRPとGzが少し増えるだけというナメた仕様なので

無理にGFまで強化してやるほどの内容ではないのがちとね・・・GRPも緩和来ちゃってるし(^^;


でも、こういうクエストって団仲間と装備整えてやると結構楽しかったりw

このイベクエ、これからもシリーズ化していくのかもしれませんが、ババコンガやゲリョスあたりならまだしも、

ファルノックなんかはさすがに未強化Gセミ装備じゃちょっと苦しくなりそうですよね(><;








そうこうしているうちにG級ショウグンギザミ解禁(^^

GR3-2まではぽんぽんと上がっていくのですが、さすがにGR3-3では5万近くのGRPが必要となり、

GR4に上がるためにはちょっと時間が掛かる仕様になっています。

要請クエストが出るまで装備整えてね、ということなんでしょうね~。








ということでG級ギザミ狩りに行ってみたのですが、もともとギザミって微妙に嫌らしい攻撃が多くて

ちょっと苦戦する相手、という感じかと思うのですが、G級ではその印象がより強くなっている印象。

潜行してからの3連続攻撃がG級で追加された新しい攻撃ですが喰らうと結構痛いですし、ギザミで一番嫌らしい攻撃の

両手広げてノーモーション突進3連チャンwがほんと嫌らしい(><;

また、背中のヤドを破壊するとヤドを背負い直すためにエリア移動しまくるのもそのままでして、

火山クエのマストフロクエでそれをやられるとエリア6から7→3→4と追いかけっこが始まってしまうので、

マストクエではヤド破壊厳禁となるでしょうねw








ギザミ素材入手で、ようやくロアースGがフル強化可能になります。

ロアースGはG級序盤で使える装備、ということだったんですが、実際はフル強化するにはGR3のヒュジキキ素材がないと無理だったんですよね。

でもヒュジキキがGR2要請に格下げwとなったので、ギザミ解禁まで到達した時点でフル強化可能となりました。

これでようやくスロットが1開くので、もうちょっとスキル良く出来るかな?

秘伝や覇種防具のG級での防御補正が緩和になってGR3までは通用するようになった分、かつてのファランやスフィアみたいな

扱いにはならなかったロアースGでしたが、ランス系のスキル構成と高防御力のお陰で、確かにG級序盤はラクさせて貰った感じ。

そろそろここから先、GR4に備えた装備を整える必要があるかな?

それまではあともう少し、ロアースG活用ランス装備には頑張ってもらうことになりそうです。








さて、G級ギザミでようやくG級武器の麻痺属性武器が登場!なんですが・・・

・・・なにこの鮮やかな緑色(><;

匠スキルあっても緑のままなんですが・・・これは一体・・・w

水属性と麻痺属性の双属性仕様でして、SR時代に猛威を振るったパラエミの後継版、という感じなんですが、

この斬れ味ゲージはもうアウトでしょこれ・・・(><;

一応、LV11以降の強化で先端に僅かながら紫ゲージが出るらしいのですが・・・

いい加減、仙道では火力不足感が否めなくなってきているので、G級武器の麻痺ランスには期待していたのですが、なにこの仕打ち(><;

それでも作るのがランス道、ランス愛というのならば、突き進むのみ・・・なのかっ・・・?w

いつもの顔ぶれはいつものまんまです

2013年05月24日 20時40分28秒 | MHF日記




GR3に上がって解禁となるのはギルド要請で戦ったヒュジキキ、そしてバサルモス。

G級のバサルモスですが、なんか毒ガスを噴出す岩をぽろぽろと設置するだけで、それ意外の動きは原種まんま。

肉質的には全体的に水が効きますが龍でも悪くない感じ。

変種のようなマイナスや0の部位はないので他の属性も若干通りますが、水龍以外の武器を使う場合は

素直に麻痺武器の方がいいかもしれませんねw


そうそう、新属性登場!なんて華々しく登場した光属性や炎属性ですが、実際は劣化双属性でして、

属性値を半分にしたあと、それぞれの属性でダメージ計算となるため注意

双属性の両方が通るような肉質の相手の場合、もしくは部位によって極端に属性差がある相手の場合は有効ですが、

一つの属性だけが有効な相手の場合、倍の数値差がないと通常属性の武器には勝てない仕様なんですよね。

ランスの斬打計算みたく、有効な方の属性値が100%計算でダメージならかなり強力になったんでしょうけどねぇ・・・








さて、Gバサルからは「岩竜の華殻」が入手出来るので・・・








ロアースGシリーズの強化がやっと進みます~(^^;

スロットが開くLV7強化はまだまだ先ですけどね~。








とりあえずもうちょっと素材が欲しかったのでGバサル何戦かしたらリオレイア解禁(^^

GRP緩和のお陰でぽんぽんとクラスが上がっていきますw

いやこれ緩和やりすぎじゃないのかねぇ~(^^;








ということでG級レイアにも行ってみましたが、サマーソルトの演出が派手になって

着地時に地面割りの演出&攻撃判定があるだけで、ほかはほんと、ただのリオレイア。

樹海ですと移動しまくるのもそのまんまですねw

有効な属性は龍>雷、なんですが、全体的にまんべんなく効果あるのは雷の方で、

龍属性は頭、翼、尻尾、あとは背中に若干というメリハリのある肉質になっています。

打なら龍でしょうが、斬なら首や腹に効く雷の方がいいのかもしれませんね。

PT戦でやるなら麻痺武器一択になりそうですがw


さて、こうしてG級でもおなじみの顔ぶれと戦ってきましたが、新素材入手のあとは工房チェックですよね♪








まずはGレイアのランス「フェローテイル」。

見た目は毒属性なんだけど火属性のランスです。

斬れ味はかなり長い白ゲージありでして、レイア系の武器はみんなこんな斬れ味みたい。

匠スキルが無くても白有りの武器なので、GF防具で匠ナシのセットを組むのもありかもしれませんねw








そしてGバサルのランス「ローカクバーレ

バサルのランスとなると毒属性なのかな?と思っていましたが睡眠属性のランスなんですね~。

懐かしいデザインのランスですが、強化してもグラビ系ランスに派生したりはしませんw


つうかG級武器って追加の強化先とかアプデに期待したりする楽しみのない武器だよね(^^;

剛種武器ですと生産強化段階では使えない性能でも、天嵐覇種強化で化けたりすることもあるのですが、

G級武器の場合は生産段階である程度先の性能が見えちゃってるというかw

もちろんG級武器でもLV11以降の強化で斬れ味や属性が強化されたりするものもありますが、

LV20から先の派生強化はおそらく用意されることはないでしょうから、ちょっと寂しいというか・・・w

極端な話、覇種武器が通用する間は、いずれ上のGRで上位互換武器が出るであろう、下位GRの武器は作る必要ない訳でして。

趣味で作るにしてもLV11以降の強化失敗を考えるとねぇ・・・w

消え去るGRP

2013年05月23日 20時38分01秒 | MHF日記




22日(水)の小アップデートからGR4が解放となっているのですが、GR上げに必要なGRPも大幅に緩和となり

GRが上がりやすくなる改善策も行われています。

GR2-2必要GRP:アプデ前146000→アプデ後35000

・・・は?w

半分とはいかなくても、3分の2くらいには下がるんだろうと思っていたのですが、まさか4分の1以下になるとは(><;

えと、今現在のGRP108000-必要GRP35000=残73000GRPはどこにいくの・・・・?w

ポカラドン狩猟換算で73匹分なんですが・・・?w








さて、GR3に上がるためのギルド要請なんですが、以前のファルノックからヒュジキキへと変更されています。

というのも、ポカラドンがGR1-2から普通に狩れるようになった分、GR上がるためのギルド要請の対象モンスが

一つずつ繰り下げになっているんですよね~。

まあ、本家のモンハンも緊急依頼は基本的に次のHRで狩れるようになるモンスターだったしね。

この辺りは、ようやくまともな仕様になったという感じでしょうか?

ただまあ、それまで狩っていたポカラドンやファルノックに比べるとだいぶ格上の相手と戦う感じになっちゃいますがw

本来ならGR3の最後に出てくる相手だったしねえ・・・ファルノだったらもう楽勝と思ってたのに・・・(><;








初見討伐成功!

それでもやらなきゃならん時が、男にはあるのですw

ギルド要請は”初見ひとり討伐チャレンジ”(notソロw)をしてきているので今回もチャレンジ!

団仲間から一時ラスタを借りて、2乙しながらではありますが、どうにか成功しました(^^;

いや~動きが分からない相手と戦うのは緊張しますが、だんだんと攻略の糸口みたいのが見えてくる過程がほんと楽しいよね♪








ヒュジキキですが、ナルガ流用じゃん、なんて言われていましたが、ぜんぜん違うよね~w

デュラガウアの方がまだナルガに近い感じで、ヒュジキキは横幅があまりない分、見た目の印象がぜんぜん違う感じ。

そして攻撃パターンも、通常時と蒼オーラ纏ってからの本気モードとではまるで別モノになります。

攻撃にいちいち棘ばら撒きが付随し、蒼オーラ時にはそれらの攻撃に状態異常まで付くようになるので

麻痺や睡眠の状態異常ですと、一撃喰らっただけでそのまま何も出来ずに乙ることが多い印象でした。

うーん、これは最低でも麻痺無効があった方がラクかなあ?

状態異常無効あたりがあればベストでしょうね~w

え?罠ハメ麻痺スタンでやるから大丈夫だって?・・・さいですか(><;








ということで、無事GR3に上がったわけなんですが・・・








やっぱGRP0に戻ってるし(><;

7万あまりのGRPは一瞬にして消え去ってしまいましたとさ・・・

これは”緩和が来るのを知っていてG級遊んでいたお客様のせいです”ということなんでしょうか?w

不具合ではなくただの仕様変更による緩和だから補償なんてしてもらえないんだろうなぁ・・・(><;

G級は防御力が物を言う!?

2013年05月22日 21時02分05秒 | MHF日記




G級に上がって感じるのは、やはり喰らうダメージのデカさ。

追加された新モーションの攻撃が痛いのはもちろん、従来の攻撃もダメージが大きくなってより嫌らしくなっている感じ。

そうなると、被ダメージを軽減するために防御力上昇、HSGS防具のダメージ軽減効果の活用が重要な要素になってくると思います。

そう思ってG級防具を使ったランス装備を組んでいた(過去記事参照)のですが、ぼちぼちGR3も見えてきたので

更なる防御力アップが欲しいところ。

しかし、このロアースGの強化は防具自体がGR3適応ということで、素材にGバサルなどのGR3モンスの素材を要求されるので

これ以上の強化は出来ない状態になっているんですよね(^^;








それならばと、この装備に使っているオディバFX2部位をさらに強化して防御力を少しでも伸ばしておこうかなと・・・

・・・ええ、FXLV1止まりでしたが何か?w

それでも護符爪込みで960ほどあったからポカラドンやファルノックあたりなら問題無かったんですよね。

でもGR3以降のモンスター、例えばヒュジキキあたりなら防御力1000越えは欲しいところでしょうし。

オディバFXをきっちり強化して先に備えようと思います。








どうせならガンランスのSR上げもしつつ、と思い、ガンスで沈殻集めに行ってみたのですが・・・

最初にバサルが擬態している火山エリア7がすごい処理落ちするんですがなにこれ?

スローモーになるのはまあ、360版ではしょうがない所ではありますが、それを越えてカックカクにすらなるんだけど?w

以前のF.5シーズンの頃はこんな酷い処理落ちってしてなかったと思ったんだけどなあ・・・?

しかもバサルの擬態が解けると改善される謎仕様。

戦闘が始まると元に戻るので実害は薄いとはいえ、あまり気持ちの良いものじゃないねぇ・・・








MHF-Gから追加されたガンランスの新モーションに”クイックリロード”があるのですが、これ面白いよね~w

モーション的には砲身をくるりと回して1発だけリロードされ、そのあとは突きや砲撃、そして薙ぎ払いへと繋ぐことが出来るのですが、

クイックリロードでこめられる弾が威力UPするということもあって、ついついクイックリロード→砲撃→クイックリロード→砲撃・・・と

クイックリロード砲撃を連打しちゃうんですよねw

しかしこれ、モーション的には当然、普通に砲撃連打するよりは遅いので威力的にはどうなのかなと、ちょっと調べてみたんですが、

クイックリロードでこめられた弾が光っているうちは威力1.5倍と、かなり威力が上がっているんですよね~(^^

ただ、フィーチャーの砲撃威力アップ効果乗るのは爆発無属性ダメ部分のみ、という前例がありますし、

クイックリロードの場合も無属性ダメ部分のみで、火属性ダメの方は乗らないのかな?なんて思いました。

属性部分も1.5倍になるなら、嵐の型の属性砲撃がかなりなことになりそうですが・・・どうなんでしょうね?w