G級に上がって感じるのは、やはり喰らうダメージのデカさ。
追加された新モーションの攻撃が痛いのはもちろん、従来の攻撃もダメージが大きくなってより嫌らしくなっている感じ。
そうなると、被ダメージを軽減するために防御力上昇、HSGS防具のダメージ軽減効果の活用が重要な要素になってくると思います。
そう思ってG級防具を使ったランス装備を組んでいた(過去記事参照)のですが、ぼちぼちGR3も見えてきたので
更なる防御力アップが欲しいところ。
しかし、このロアースGの強化は防具自体がGR3適応ということで、素材にGバサルなどのGR3モンスの素材を要求されるので
これ以上の強化は出来ない状態になっているんですよね(^^;
それならばと、この装備に使っているオディバFX2部位をさらに強化して防御力を少しでも伸ばしておこうかなと・・・
・・・ええ、FXLV1止まりでしたが何か?w
それでも護符爪込みで960ほどあったからポカラドンやファルノックあたりなら問題無かったんですよね。
でもGR3以降のモンスター、例えばヒュジキキあたりなら防御力1000越えは欲しいところでしょうし。
オディバFXをきっちり強化して先に備えようと思います。
どうせならガンランスのSR上げもしつつ、と思い、ガンスで沈殻集めに行ってみたのですが・・・
最初にバサルが擬態している火山エリア7がすごい処理落ちするんですがなにこれ?
スローモーになるのはまあ、360版ではしょうがない所ではありますが、それを越えてカックカクにすらなるんだけど?w
以前のF.5シーズンの頃はこんな酷い処理落ちってしてなかったと思ったんだけどなあ・・・?
しかもバサルの擬態が解けると改善される謎仕様。
戦闘が始まると元に戻るので実害は薄いとはいえ、あまり気持ちの良いものじゃないねぇ・・・
MHF-Gから追加されたガンランスの新モーションに”クイックリロード”があるのですが、これ面白いよね~w
モーション的には砲身をくるりと回して1発だけリロードされ、そのあとは突きや砲撃、そして薙ぎ払いへと繋ぐことが出来るのですが、
クイックリロードでこめられる弾が威力UPするということもあって、ついついクイックリロード→砲撃→クイックリロード→砲撃・・・と
クイックリロード砲撃を連打しちゃうんですよねw
しかしこれ、モーション的には当然、普通に砲撃連打するよりは遅いので威力的にはどうなのかなと、ちょっと調べてみたんですが、
クイックリロードでこめられた弾が光っているうちは威力1.5倍と、かなり威力が上がっているんですよね~(^^
ただ、フィーチャーの砲撃威力アップ効果乗るのは爆発無属性ダメ部分のみ、という前例がありますし、
クイックリロードの場合も無属性ダメ部分のみで、火属性ダメの方は乗らないのかな?なんて思いました。
属性部分も1.5倍になるなら、嵐の型の属性砲撃がかなりなことになりそうですが・・・どうなんでしょうね?w