Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

韋駄天とMMと家具屋アナザーの話

2013年05月06日 20時37分26秒 | MHF日記




今回の韋駄天個人部門はエスピナス特異個体。

どうやら若個体らしく、パラエミの斬れ味が落ちるかどうかくらいで討伐になる体力の低さなのですが・・・

エスピHCは超☆苦手☆なのだ♪








というのも、いわゆる”頭ハメ”がどうにも安定しない、つーか上手く出来ない(><;

なんとかそれっぽい感じで立ち回ってなんとか3分9秒46というタイムを出したのですが・・・








今日の昼時点での暫定順位、ランス部門227位。

うーん、こりゃ300位以内残留は難しそう?(^^;








もうちょっと頑張ってみたのですが3分切るのがやっと(><;

うーん、頭ハメのコツみたいのがどうにも掴めなくて、こんなタイムが限界みたい。

頭ハメを完璧にこなせば2分切れそうな感触があるから、トップ勢は1分台の世界なんだろうなあ~

今回はこのタイムで300位以内に残るのを祈るばかりです。





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連休でたっぷり時間が使えるうちにランスのマイミッション、秘伝書強化も進めておこうかなと思っていたのですが、

ご覧の通りまだ第26弾という体たらくw

相手は上位ゲリョス4体で非HCクエでもOK。








ならついでに剛力珠補給でもと「家具屋とドクドク怪鳥」へ。

秘伝教官Sはぶっちゃけ役立たずで、コイツを連れてかないとならないのもまた秘伝書強化の試練の一つwだったりしますが、

レスタがいるなら問題なく進めていけるかと思います。

そうそう、秘伝教官Sって罠貼ったりしましたっけ?

これって一時契約ラスタのアイテムセットの仕様(同行契約ラスタのアイテムセットを使う)の影響受けてるような?

F.5の頃も使っていたよーというのなら私の勘違いということでひとつw








ゲリョス亜種討伐のアナザーで剛力珠が確定で出るのですが、うん?ゲリョス亜種なんていないじゃない・・・

と思ったら、コンガ8頭討伐すると追加で現れる仕様みたい。

Gアプデ記念のバレッタクエもそうでしたが、なんかGからのイベントはこういう風にちょっといじわるというか、

アナザーが分かりにくかったり、アナザーやらないとまともに報酬が出ない仕様が多いよね~(^^;

まあ、今回の家具屋は基本報酬での剛力珠入手率は減ったみたいですが、まったく出難いわけでもないので、

ちゃっちゃとメインターゲット達成で高速で回すか、アナザーもやるかはお好みでいいかとw

ちなみに「毒怪鳥の頭」が基本で出る、ちょっとした救済クエとなっていたりします。

上位や凄腕になったばかりの新規ハンターな方は、全力で回しておくことをオススメします~w

GR2-2到達

2013年05月06日 00時18分02秒 | MHF日記




GR上げ&素材集めのため団仲間とポカラドン連戦。

ポカラドンはさすがに新モンスターだけあって戦っていて新鮮ですし面白い相手ですが、

PT戦ですと罠連で終わっちゃうのがなんともw

つうか罠連しないと連戦なんてやってられないくらい体力あるので自然とそうなっちゃうのですが(^^;








連戦してたら「雄々しき豪牙」がやっと出たので「シーラリヴァンズ」を作成してみました。

水属性のG級ガンランスです。








試しに強化してみたらLV4でストップ。

LV5でまた豪牙が2本も要求されるとはw

凄くねじれた角」は下位ディアHC素材ですが、これらHC素材よりもG級のレア素材はほんと出難い印象。

そして苦労して強化しても既存の覇種武器より弱いというね・・・w








その後、ポカラドンだけじゃ飽きるので、たまにザザミも狩ったりして

GRP稼ぎを続けた結果・・・








GR2-2に到達~(^^

これでゲリョスが狩猟解禁です!

・・・つうかゲリョスくらいGR1で狩らせろというかw








さて、次のGR3までには、あと14万6000ほどのGRPが必要。

ポカラドン狩猟が1000GRPですので、ポカラドン換算で146匹も狩猟しないとならないという感じ。

この数字設定した人、実際に自分でプレイしてみたことあるの?w

ポカラドンばかり狩ってたら飽きるから別のモンスを・・・と思ってもクック、ザザミ、ババコンガ、ゲリョスの4匹しかおらず

しかも結局GRPが一番高いポカラドンを狩るのが最適という状態。

Gアプデすぐに改善策としてHCクエストでも僅かなGRPが入手可能になりましたが、これが無かったらと思うとゾッとしますなw


思うに、このGRの必要GRPの設定は、どのくらい時間を掛けてやってもらうか運営側で設定したものを逆算しての数値なんでしょうね。

GR1~3までの内容で5月末まで保たせるための必要GRPの設定というか。

そもそも、Gランク取得すればG級ではどんな武器も担いでいける、という、それまでのSRコンテンツとの

繋がりを断ち切った設定自体が失敗だったんじゃないかなあ~?と私は思いました。

GRも武器種毎に設定し、そのかわり、1つ1つの武器種ごとのGR上げに必要なGRPは今の5分の1以下の思い切った設定にする。

そうすれば、GR1~3までの内容が薄くても、武器種ごとにGR上げが必要になるので、同じことの繰り返しでもマンネリ感は薄くなるし

クエストでも同じような武器構成PTばかりじゃなく、多様な武器種が担がれるようになるので最適解ハメばかりじゃなくなる。

そう考えると、SRコンテンツって実は結構成功したシステムだったんだな~と思いました。