G3から実装された新システム「G級クエスト難易度設定」。
自分でクエスト貼る時や、貼ってあるクエストに参加する際、星ランクを下げて
”自分だけ”難易度を下げることが出来る、という、なんとも違和感バリバリなシステムですw
いやもう、どんだけ”モンハン”をぶっ壊す気だよ、MHFの運営は・・・
・・・という愚痴はとりあえず置いといてw
これはG級クエストの高難易度のヒミツ「星ランクに応じて防御マイナス補正がかかる」というものを
逆に利用したシステムでして、星ランクを下げればその分、マイナス補正がマイルドになって
モンスターから受けるダメージが減る=難易度が下がる、というもの。
そのかわり、クエスト報酬が減ったり、剥ぎ取りに失敗するようになるというデメリットがありますが、
復帰者や新規G級到達者も高ランク帯のG級モンスターに手軽に挑めるようになる、というメリットがあります。
今回はこのシステムがどんな具合なのか、いろいろやってみました。
まずは通常の星7グレンを討伐。
GHCだとやってくる棘ばら撒き、ノーマルだとやってこないですよね?
通常の剛種ですとやってくるので、G級のグレンは上位個体をベースにしてるのかなあ~?
通常星7グレンの報酬画面。
激運もなにもないと報酬画面がさっぱりしちゃってますがw
それでもまあ、基本報酬3枠くらい普通に出ますね。
お次は難易度調整、星1ランクまで下げてやってみます。
クエスト貼る時に難易度調整するのですが、ランク下げると難易度適正の表示が変化するので
少しだけ下げて適正にして戦ってみる、なんてことも出来ます。
ただ、星ランクを1でも下げるとハードコアモードでは貼ることが出来なくなるんですよね。
高難易度のGHCモンスを星1に下げて狩る、なんて抜け道はさすがに無いみたいでしたw
星1に下げたGグレンはさすがに弱いですね~ガンガン被弾しても安心というかw
ただ、被ダメージが下がっているだけでモンスター自体が弱体化しているわけではないので、
ラスタ達はどんどん一時撤退していきますし、モンスターのタフさは変化してないので時間はかかります。
双剣や太刀みたく、多少の削りダメ気にしないで攻められる武器の場合はゴリ押し出来る分、討伐早くなるかもですがw
ダメ受けなくなる分、立ち回りをより”攻め”の方向にシフト出来るなら、討伐時間短縮のメリットはあるのかも?
ただやはりというか、剥ぎ取りの成功数は3回剥ぎに対してたった1回でしたw
そして星1に下げた場合の報酬画面。
基本報酬が酷いことになっていますが、G級ってもともと報酬さっぱり出ないから比較になりにくいなあ~w
部位破壊報酬はしっかり出ているのですが、3%素材などレア素材が入手出来るのかは不明。
剥ぎの方も失敗するようになるのはいいとして、成功した場合でも1%や3%素材が引けるのか、それもちょっと分からないかな?
そんなに回数やってないせいもありますが、今回やってる中ではレア素材引けなかったのでなんとも・・・ですw
ただ、GzやGRPは減額されずに普通に入手出来ちゃうんですよね~w
金策目的で高星ランクのモンスを難易度下げて狩る、なんてのもいいのかもしれませんねw
今度は星5ランクのグラビを星1に下げてやってみましたが・・・
あれ、このくらいの下げ具合だと普通に全部剥げましたよ?w
星ランクの下げ幅によって、剥ぎの成功率に影響が出るみたいですね?
なら、少しだけ下げるくらいなら基本報酬が減るだけで済むので、サブ有りクエの場合は結構便利に使えそう?w
・・・とはいかないみたいでしてw
報酬減の影響はサブターゲットの方にも影響が出るようです。
この時は超激運のお守り持ち込んでみていたのですが、発動せずw
もしかしたらですが、激運効果や報酬術効果もカットされているのかもしれませんね。
星は1つでも下げると報酬が激減、お守りなど激運効果はナシ、という具合みたいです。
そのあと、星7のデュラを星1に下げてやってみたのですが・・・
ダメは受けないけどタフで妙に硬いしw
星1で輝累石ゲット・・・えっ!?w
HCチケットなどの枠で出るので、どうやら難易度下げの報酬減の影響外らしいw
これ、高星ランクの方が出やすいのでしたら、星1に下げて連戦して集める、なんてことも可能なのかも?w
でもまあ、普通に倒せるのなら、剥ぎも報酬もちゃんと出る難易度無調整でやった方がいいよね。
難易度下げて狩ることに慣れちゃうと、立ち回りとか雑になってPS低下に繋がっちゃいますしね(^^;
そうそう、今回はレスタ連れていなかったので、難易度下げてもレスタ剥ぎは普通に持ち帰ってくるのかは不明。
課金超優遇の運営のことですし、なんか普通に持ってきそうだなあ~w
難易度下げても1%素材が出るのなら、1%素材集めのための連戦の時に悪用出来そうな気が。
「G級クエスト難易度設定」はそんな感じの、バランスブレイカーになりかねないシステムなのでありましたw
自分でクエスト貼る時や、貼ってあるクエストに参加する際、星ランクを下げて
”自分だけ”難易度を下げることが出来る、という、なんとも違和感バリバリなシステムですw
いやもう、どんだけ”モンハン”をぶっ壊す気だよ、MHFの運営は・・・
・・・という愚痴はとりあえず置いといてw
これはG級クエストの高難易度のヒミツ「星ランクに応じて防御マイナス補正がかかる」というものを
逆に利用したシステムでして、星ランクを下げればその分、マイナス補正がマイルドになって
モンスターから受けるダメージが減る=難易度が下がる、というもの。
そのかわり、クエスト報酬が減ったり、剥ぎ取りに失敗するようになるというデメリットがありますが、
復帰者や新規G級到達者も高ランク帯のG級モンスターに手軽に挑めるようになる、というメリットがあります。
今回はこのシステムがどんな具合なのか、いろいろやってみました。
まずは通常の星7グレンを討伐。
GHCだとやってくる棘ばら撒き、ノーマルだとやってこないですよね?
通常の剛種ですとやってくるので、G級のグレンは上位個体をベースにしてるのかなあ~?
通常星7グレンの報酬画面。
激運もなにもないと報酬画面がさっぱりしちゃってますがw
それでもまあ、基本報酬3枠くらい普通に出ますね。
お次は難易度調整、星1ランクまで下げてやってみます。
クエスト貼る時に難易度調整するのですが、ランク下げると難易度適正の表示が変化するので
少しだけ下げて適正にして戦ってみる、なんてことも出来ます。
ただ、星ランクを1でも下げるとハードコアモードでは貼ることが出来なくなるんですよね。
高難易度のGHCモンスを星1に下げて狩る、なんて抜け道はさすがに無いみたいでしたw
星1に下げたGグレンはさすがに弱いですね~ガンガン被弾しても安心というかw
ただ、被ダメージが下がっているだけでモンスター自体が弱体化しているわけではないので、
ラスタ達はどんどん一時撤退していきますし、モンスターのタフさは変化してないので時間はかかります。
双剣や太刀みたく、多少の削りダメ気にしないで攻められる武器の場合はゴリ押し出来る分、討伐早くなるかもですがw
ダメ受けなくなる分、立ち回りをより”攻め”の方向にシフト出来るなら、討伐時間短縮のメリットはあるのかも?
ただやはりというか、剥ぎ取りの成功数は3回剥ぎに対してたった1回でしたw
そして星1に下げた場合の報酬画面。
基本報酬が酷いことになっていますが、G級ってもともと報酬さっぱり出ないから比較になりにくいなあ~w
部位破壊報酬はしっかり出ているのですが、3%素材などレア素材が入手出来るのかは不明。
剥ぎの方も失敗するようになるのはいいとして、成功した場合でも1%や3%素材が引けるのか、それもちょっと分からないかな?
そんなに回数やってないせいもありますが、今回やってる中ではレア素材引けなかったのでなんとも・・・ですw
ただ、GzやGRPは減額されずに普通に入手出来ちゃうんですよね~w
金策目的で高星ランクのモンスを難易度下げて狩る、なんてのもいいのかもしれませんねw
今度は星5ランクのグラビを星1に下げてやってみましたが・・・
あれ、このくらいの下げ具合だと普通に全部剥げましたよ?w
星ランクの下げ幅によって、剥ぎの成功率に影響が出るみたいですね?
なら、少しだけ下げるくらいなら基本報酬が減るだけで済むので、サブ有りクエの場合は結構便利に使えそう?w
・・・とはいかないみたいでしてw
報酬減の影響はサブターゲットの方にも影響が出るようです。
この時は超激運のお守り持ち込んでみていたのですが、発動せずw
もしかしたらですが、激運効果や報酬術効果もカットされているのかもしれませんね。
星は1つでも下げると報酬が激減、お守りなど激運効果はナシ、という具合みたいです。
そのあと、星7のデュラを星1に下げてやってみたのですが・・・
ダメは受けないけどタフで妙に硬いしw
星1で輝累石ゲット・・・えっ!?w
HCチケットなどの枠で出るので、どうやら難易度下げの報酬減の影響外らしいw
これ、高星ランクの方が出やすいのでしたら、星1に下げて連戦して集める、なんてことも可能なのかも?w
でもまあ、普通に倒せるのなら、剥ぎも報酬もちゃんと出る難易度無調整でやった方がいいよね。
難易度下げて狩ることに慣れちゃうと、立ち回りとか雑になってPS低下に繋がっちゃいますしね(^^;
そうそう、今回はレスタ連れていなかったので、難易度下げてもレスタ剥ぎは普通に持ち帰ってくるのかは不明。
課金超優遇の運営のことですし、なんか普通に持ってきそうだなあ~w
難易度下げても1%素材が出るのなら、1%素材集めのための連戦の時に悪用出来そうな気が。
「G級クエスト難易度設定」はそんな感じの、バランスブレイカーになりかねないシステムなのでありましたw