炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

今日の収穫 

2005-07-03 | Weblog
今日は、海に行ってきました。
十年ほど前の道路地図を頼りに、海水浴場を探しましたが、護岸工事で浜がなくなっていました。小さな漁港も、巨大なコンクリートの塊のようになって、さらに工事が行われていました。

かろうじて自然を留めている岩場で、ひと泳ぎ。

水中できらきら光るガラス瓶と、貝を見つけました。




昨夜は、意図も、発信元も、得体の知れない「映画のタスキ」というのが回ってきましたが、現在では海外旅行、その他、活動的かつ健全な娯楽が多様化して、映画で、阻害された生活を満たそうというのは、影が薄れつつあるように思います。
最近の幼稚で質の低い商業映画よりも、太陽の陽を浴びて、海や山に出かけ自然に親しまれてはいかがでしょうか。
映画のように、むなしい金銭欲、出世欲、ロマンス?を満たしはしませんが、もっと充実した時間をすごせることでしょう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-07-04 10:56:25
ん~今の夜は私利私欲に満ち溢れて居る感じじゃ。

現在の黄門様は居らぬか!

ご老公はイズコにおわすか?



実際にソウですね、今は空いている所は何処も此処も工事コウジですね、昔の良い環境が消えて行きます。

欲か?文明か?

昨日もテンクサ(心太の草)を頂きましたが今はモウ採れる所が無くなったそうです。



食生活も本当の昔の物は無くなるでしょうね?

余談ですが心太を作ってみます、採ったばかりで先ず水洗いからです、干して洗いを繰り返すそうです。

出来たらコレゾ本物の心太(トコロテン)。



昨夜はコメント出来ませんでしたね?

(工事中だったかな?)
返信する
心太 (U-1)
2005-07-04 20:23:53
山の爺さま こんばんは。



ところてん、最近は人工合成トコロテンの素から、創られてソウです。

本物の心太貴重ですね。



いや~、海に行ってびっくりしました。小さな漁村に、大きな漁港。

零細な沿岸漁業なのに、いったい誰がお金を出しているのか不思議。
返信する
海はいいですね ()
2005-07-05 09:11:20


U-1さん♪山の爺様♪みなさま♪おっはよ^^





U-1さんの写真から”磯の香り”がしてきました!(^^)!

海はなにかなつかしいにおいがして大好きです♪



アワビの殻の写真、素晴らしいです。

左手で、こんな鮮明な写真がとれるなんて!





>十年ほど前の道路地図を頼りに、海水浴場を探しましたが、

>護岸工事で浜がなくなっていました。



  そうなんですか・・・。

  砂浜が姿を消していたのですね。



  以前、作家の椎名誠が隣町に講演にに来たとき、

  「市で呼んでもらって、こんなことを言うのは気がひけるのですが・・。

   ここへ来る前に川下から川上までずーと歩いて来て、 

   あそこまで川沿いを全部コンクリートで固める必要があるのかなぁ?と思いました」

   と仰っていました。



   
返信する
選挙のときはヨロシク・・・ (U-1)
2005-07-05 13:14:52
夕さん こんにちは。



海の中は海草が生い茂り、カニや小魚がたくさんいました。泳ぐのは気持ちいいですね。



浜は一応残ってはいますが、工事現場みたいな所で、泳ぐ気になれません。

海岸侵食がひどいのでコンクリート塊の海岸となりつつあります。



山の方で、砂防ダムを創っている為、土砂の供給が減り、海岸が侵食されているのだそうです。

こちらも知事から代議士まで、土建業です。



椎名誠氏の

>・・あそこまで川沿いを全部コンクリートで固める必要があるのかなぁ?と思いました。」と仰っていました。



ですが、下請け業者(=地方議員の経営)から、市町村職員にまで、おこぼれに預かり、その代わり選挙の時は・・・という仕組みみたいですよ。

返信する
ピラミッド構造 (U-1)
2005-07-05 16:47:07
夕さん こんにちは。



海の中は海草が生い茂り、カニや小魚がたくさんいました。泳ぐのは気持ちいいですね(^^)。



浜は一応残ってはいますが、工事現場みたいな所でした。

海岸侵食がひどいのでコンクリート塊の海岸となりつつあります。



山の方で、砂防ダムを創っている為、土砂の供給が減り、海岸が侵食されているのだそうです。

こちらも知事から代議士(その息子)まで、土建業です。



椎名誠氏の

>・・あそこまで川沿いを全部コンクリートで固める必要があるのかなぁ?と思いました。」と仰っていました。



ですが、下請け業者(=地方議員の経営)から、特定の市町村職員にまでおこぼれに預かり、その代わり選挙の時は・・・という仕組み。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。