炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

北海道 南部の火山噴火史

2004-12-16 | 日本列島の災害
今日は、北海道南部の火山噴火について、概観したいと思います。

南から、北海道駒ケ岳、有珠山、樽前山が、主に活動しています。
北海道南部の噴火活動を、年表風にまとめると、次のようになります。
( コメント欄に地図が、有ります。 )

☆ 北海道駒ケ岳の噴火
紀元前4300年頃、
紀元前4500年頃噴火
 |
休止期
 |
1640年、94年。
1765年、84年。
1856年、88年。
1905年、19年、22年、23年、24年、28年、29年、35年、37年、39年、42年、
1996年、1998年。
2000年。

☆ 有珠山の噴火
紀元前6000年頃、頃噴火
 |
休止期
 | 
1611年、26年、38年、63年。
1744年、45年、48年、63年、69年。
1822年、53年。
1910年、44年~45年、1977年~83年。
2000年。

☆ 樽前山の噴火
紀元前1000年頃、噴火.  
 |
休止期
 |
1667年。
1739年。
1804~17年、67年、74年、83~87年、94年。
1909年、17~21年、23年、26年、28年、29年、31年、33、36年、
1951年、54年、55年、58年。
1978年、1979年。

以上のように、北海道南部の火山は、有珠山の1611年の噴火まで、数千年の眠りにあったことが、判明いたします。
この他に、支笏湖に近い「恵庭岳」に、1600年代の噴火痕跡があり、
函館に近い、「恵山」が1846年に噴火しているだけで、「羊蹄山」、「ニセコにも長らく、噴火の痕跡がありません。

ちょうど、江戸時代に入り、松前藩の経済活動が活発化した、1600年代以降に火山活動が、再開したことが解ります。
はたして、人間の活動と自然災害に、どのような因果関係が有るのでしょうか。


-ご参考-  『 火山 』 岩波選書 1991年.  
火山噴火史は、文献だけでなく、地質、考古学両面から調べられているとのことです。
コメント欄に地図が、有ります。

!!(↑掲載の写真は、野呂希一氏の撮影です。野呂先生、ご協力ありがとうございました。)!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (筆者)
2004-12-16 21:09:27
2004-11-30 17:36:17



☆北海道の火山位置図

「札幌管区気象台 火山監視・情報センター」HP.

http://www.seisvol.kishou.go.jp/sapporo/volcanosp.html



☆野呂希一先生の写真。

朝夕の静けさが、かおります.  『大沼 駒ケ岳の秋』

http://www.fujifilm.co.jp/sapporo/oonuma999/
返信する
大沼公園 (o_sole_mio)
2004-12-16 21:10:46
2004-12-01 01:12:56



U-1さん、こんばんは

北海道は活発な火山が多いのですね。

温泉が多いのもうなづけます。

20年以上前に北海道をほぼ一周したことがあります。
返信する
目覚める火山群 (U-1)
2004-12-16 21:13:22
2004-12-01 01:25:12



Oーさん,道南の火山活動、次第に活発化していく様子、分かって頂けましたでしょうか。



野呂さんの写真にあります、この静けさ、素晴らしいですね! 上のリンクも是非、ご覧になってくださいネ。もう少し、本文を読んでコメント下さい。宮本百合子の小説を載せたら、別人になりましたね。
返信する
はじめまして (tatsu)
2004-12-16 21:14:20
2004-12-03 18:41:25



先日は私のブログにお越しいただきありがとうございました。稚拙なブログでお恥ずかしい限りです。

U-1さんの方が良くご存知のようで、私のようなものが助言など、とても恐れ多いことです(笑)

私の方が、勉強させていただきました。ありがとうございます。

北海道は今年は暖かく、せっかく積もった雪がまた解けつつあります。

またお邪魔させていただきます。
返信する
tatsuさんようこそ(^^)。 ( (U-1))
2004-12-16 21:15:06
2004-12-03 21:28:22



北海道の自然は、いつ訪れても素晴らしいですね。そうした謎に、迫りたいというのが、このブログの主旨です。どうかよろしくお願い致します。



こちらも暖冬で、青々とした田んぼに、白鳥が遊んでいますよ(^^)。
返信する
平穏な樽前山 (タルちゃんです)
2004-12-16 21:16:09
2004-12-05 17:21:18



タイトルのブログを見ていただいてトラックバックありがとうございます。

blogの経験が浅いものですので、このようなご返事でよいのしょうか?

小生は樽前山の麓、白老町に温泉の出る別荘がありますのでときどき訪れています。まだ少し紅葉には早い10月の始め札幌への帰り道にあまりにも天気が良いので寄り道して撮りました。天災の前兆の雲でも出ているのでしょうか?

貴殿のblogも拝見、なかなか専門的ですね。
返信する
ダルさん ようこそ ((U-1))
2004-12-16 21:17:07
2004-12-05 18:08:30



お写真、素晴らしく、TB送りました。

樽前山の独特な雄姿、本当に素晴らしいです(^^)。

私も、初心者で作法、よくわかりません。(見終わりましたら、消して頂いてかまいません。)

このブログは、いろいろな方に、ご助言、ご協力を頂いて、つくっております。これからも、どうか、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。