goo blog サービス終了のお知らせ 

80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

サロンカーあかつき撮影~肥前大浦付近にて_16/11/26

2016-11-28 22:15:57 | 鉄道(サロンカーなにわ)
武庫川堤防で大阪を発った『サロンカーあかつき』を撮影後、
新幹線+特急を利用してその日の内に佐賀まで向かいました、

そして翌朝、長崎までやってくるサロンカーあかつきを先回りして撮影です
撮影場所はいくつか検討しましたが、やっぱり海の近い肥前大浦付近で撮りたいなと考えこの付近を目標にしました

最初は有名撮影地になる白浜海岸とか考えましたが、有名な場所のため前日から場所取りが始まっているのと、
通過時間の光線状況も微妙な気もしてたので他の場所に…
それとこの肥前大浦付近は県境に路線によくある、昼間の普通列車の運転本数が極端に少ない区間なので、
撮影後、1時間後の列車に乗らないと昼過ぎまで身動きが取れなくなるので、あまり遠い場所もどうかなと
そこで駅に近く、風景が良く光線状態もいい多良~肥前大浦間の大浦漁港で撮ることにしました

肥前大浦駅まで始発列車で来ましたが、10数人ほど下車した人の多くが白浜海岸方面に向かっていきましたが、
この大浦漁港はノーマークなのかほとんどいませんでした、微妙に穴場なのかもしれませんね
それでも本番が近づくとどんどんやってきました、最終的に30人ほどでの撮影でした



DE10-1753+DE10-1209牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』7両
この日の午前は雲の無い快晴でした、そのため抜群の条件で撮影できました
牽引機はJR九州おなじみの黒いDE10の重連でした、なんかここまで行くと寝台特急あかつきとは似ても似つかなくなりますね
ただ今回はJR九州も気合入ってるようです



サブ機ではアップで撮りました
DE10には現役時代の寝台特急『あかつき』のヘッドマークが付けられてました、どうやら当時のものを引っ張り出したとか…
ここまで行くと素晴らしいの一言ですね


この後はさすがに追っかけるのは困難なので、肥前大浦駅まで戻って肥前山口方面に戻りました

サロンカーあかつき撮影~甲子園口付近にて_16/11/25

2016-11-27 22:31:12 | 鉄道(サロンカーなにわ)
この休日、少々遠出してました

長崎デスティネーションキャンペーンに合わせてJR西日本のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を利用した、
臨時列車『サロンカーあかつき』が大阪~長崎間で運転されてます
往年の寝台列車あかつきを模した、臨時寝台列車としての運転です

今回それを撮影に九州まで行ってました、そして先ほど帰ってきたところです
まずは九州へ向かう前に大阪近辺で撮影しました
日の入りが早くなって来てるのと、光線具合考えると立花~甲子園口間の武庫川堤防くらいしか撮影場所が思いつかなかったので、
今回はそこで撮りました

当日はゆっくり起床してほどほどの時間で現地へ向かいました
平日だしそれほど急ぐことも無いかと思いつつも、特に寄り道をする予定も無かったので現地には5時間前には着きましたが、
すでに20名ほどいてました…ちょっと油断してましたね
この武庫川堤防はキャパが多そうに見えて、桜の木の枝や電柱、電線が微妙に交差しているために実はそれほどキャパは多くないです
そのため早すぎかと思いつつも5時間前に来たわけですが、判断が甘かったようですね

ただ個人的には線路寄りの被りつきよりサイド寄りのほうが好みなので、
幸いにもそのアングルは空いていたのでそこで撮影準備をして待ち続けました
待ってるうちにもどんどんやってきて、100名近くになってました…
この場所でよく集まったものです



EF65-1132牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』7両
今回はかつての寝台特急『あかつき』のヘッドマークを付けての運転でした、かなり気合が入ってるようですね
また牽引機はトワ釜の1124号機を使うかと思ってましたが、原色の1132号機でやって来ました
これはこれで寝台列車っぽさが増していいですね

さらにこれの撮影直前まで、雲が出てきてたので「今回はハズレか…」と思ってましたが、
通過数秒前になって太陽が出てきて、通過時には見事に日が差してくれました
直前まで設定を弄りながらの撮影で通過後は思わず歓声が上がりました
まさかここまでいい結果になろうとは…


これを撮影した後、今回の遠征の開始です
このあと新大阪まで行って、新幹線に乗り一路九州へ向かいました
ちなみに今回も九州へは往復ともバリ特こだまを使っての利用です、こだまでも当日中に九州入りができたので利用しました
ほぼ半額で行けるので往復合わせてかなり経費が浮きますからね
そうして当日中に佐賀まで向かいました

500系等新幹線を撮影~新神戸駅にて_16/11/19

2016-11-21 22:26:00 | 鉄道(新幹線)
大サロの撮影後、瑞風の撮影まで新神戸駅に行ってました

新しいレンズの試し撮りをしたかったのでと、悪天候でも撮れる場所ということで新神戸駅で新幹線を撮ってみることにしました



500系V2編成、『こだま730号』、『500 TYPE EVA』
とりあえずこれも主目的に狙ってみました、新神戸駅はトンネルから出てきたところがいい感じに撮れますね



500系V2編成、『こだま741号』、『500 TYPE EVA』
今度は下りを撮影です、いろいろ試行錯誤してこちらは停車中を撮りました
屋根の位置関係で微妙な明暗になりましたね…これは失敗ですね



700系E15編成、『こだま739号』
こちらは下りをトンネルから出てきたところを撮ったものです
新しい100-400mmのレンズでも望遠不足だったのでトリミングしました
この辺はAPS-Cのカメラか開き直って600mmクラスのレンズがいるのかもしれませんね


せっかく長望遠のレンズを手に入れたので、新幹線も積極的に狙って行きたいですね

トワイライトエクスプレス瑞風の試運転撮影~甲子園口付近にて_16/11/19

2016-11-20 10:35:01 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
昨日、大サロの撮影後に寄り道をしたあとJR神戸線方面へ向かいました

来年から運行を開始する、クルージングトレイン『トワイライトエクスプレス瑞風』の試運転があるとの情報があったので、
真意のほどは不明でしたが、まだ一度も撮った事が無かったので狙ってみることにしました

その時点で宮原にいるようで、山陽本線を下関まで下るとのことだったので、
被らずに確実に撮れる場所と言うことで、立花~甲子園口間の武庫川堤防で撮ることにしました



87系寝台気動車、『トワイライトエクスプレス瑞風』、4両試運転
ようやく撮ることができました、運行開始前の黒ラッピングを一度は撮りたいなと思ってました
天気が雨は止んでるものの雲が厚めで露出が難しい条件でした、
また普電が並走してきて裏被りと色々微妙な出来になりましたが…


まあ後日また撮ることが出来るか分からないので、これはこれで貴重になるかなと
今後は中間車も続々と出てきてるようですし、黒ラッピングでの走行もそう長くないでしょうし

また本運転を開始したら遠征とかして撮りに行くとは思いますが

福知山行きサロンカーなにわ撮影~上淀川橋梁にて_16/11/19

2016-11-19 19:04:36 | 鉄道(サロンカーなにわ)
今日は福知山へサロンカーなにわが走りました
以前にもあったDD51牽引での福知山線経由と同様の運転のようです

天気が良ければ前回と同様に福知山方面に行って撮影しようかと考えてましたが、
生憎の悪天候です…今週は天気がいい日が多かったのにこの日だけ雨天です
とりあえず近場で手軽済ませることにしたので、上淀川橋梁で撮影することにしました



DD51-1191牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』6両
普段はサイド寄りとか、ローアン気味が多いですが、
今回は曇り空だったのと、新しいレンズの試し撮りもしたかったので橋梁寄りのポジションで撮影しました
幸いにも大サロ通過まで雨も降らなかったので助かりました、通過後に片付けてる時に降ってきたので本当ギリギリでした



DD51-1193、回送
大サロがやってくる前に撮りました
予定より早い時間のDD51だったのである意味面を食らいました
おそらく工臨の帰りか何かでしょう


このあと、このまま帰るのも勿体無かったのでいろいろ寄り道をしました