武庫川堤防で大阪を発った『サロンカーあかつき』を撮影後、
新幹線+特急を利用してその日の内に佐賀まで向かいました、
そして翌朝、長崎までやってくるサロンカーあかつきを先回りして撮影です
撮影場所はいくつか検討しましたが、やっぱり海の近い肥前大浦付近で撮りたいなと考えこの付近を目標にしました
最初は有名撮影地になる白浜海岸とか考えましたが、有名な場所のため前日から場所取りが始まっているのと、
通過時間の光線状況も微妙な気もしてたので他の場所に…
それとこの肥前大浦付近は県境に路線によくある、昼間の普通列車の運転本数が極端に少ない区間なので、
撮影後、1時間後の列車に乗らないと昼過ぎまで身動きが取れなくなるので、あまり遠い場所もどうかなと
そこで駅に近く、風景が良く光線状態もいい多良~肥前大浦間の大浦漁港で撮ることにしました
肥前大浦駅まで始発列車で来ましたが、10数人ほど下車した人の多くが白浜海岸方面に向かっていきましたが、
この大浦漁港はノーマークなのかほとんどいませんでした、微妙に穴場なのかもしれませんね
それでも本番が近づくとどんどんやってきました、最終的に30人ほどでの撮影でした

DE10-1753+DE10-1209牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』7両
この日の午前は雲の無い快晴でした、そのため抜群の条件で撮影できました
牽引機はJR九州おなじみの黒いDE10の重連でした、なんかここまで行くと寝台特急あかつきとは似ても似つかなくなりますね
ただ今回はJR九州も気合入ってるようです

サブ機ではアップで撮りました
DE10には現役時代の寝台特急『あかつき』のヘッドマークが付けられてました、どうやら当時のものを引っ張り出したとか…
ここまで行くと素晴らしいの一言ですね
この後はさすがに追っかけるのは困難なので、肥前大浦駅まで戻って肥前山口方面に戻りました
新幹線+特急を利用してその日の内に佐賀まで向かいました、
そして翌朝、長崎までやってくるサロンカーあかつきを先回りして撮影です
撮影場所はいくつか検討しましたが、やっぱり海の近い肥前大浦付近で撮りたいなと考えこの付近を目標にしました
最初は有名撮影地になる白浜海岸とか考えましたが、有名な場所のため前日から場所取りが始まっているのと、
通過時間の光線状況も微妙な気もしてたので他の場所に…
それとこの肥前大浦付近は県境に路線によくある、昼間の普通列車の運転本数が極端に少ない区間なので、
撮影後、1時間後の列車に乗らないと昼過ぎまで身動きが取れなくなるので、あまり遠い場所もどうかなと
そこで駅に近く、風景が良く光線状態もいい多良~肥前大浦間の大浦漁港で撮ることにしました
肥前大浦駅まで始発列車で来ましたが、10数人ほど下車した人の多くが白浜海岸方面に向かっていきましたが、
この大浦漁港はノーマークなのかほとんどいませんでした、微妙に穴場なのかもしれませんね
それでも本番が近づくとどんどんやってきました、最終的に30人ほどでの撮影でした

DE10-1753+DE10-1209牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』7両
この日の午前は雲の無い快晴でした、そのため抜群の条件で撮影できました
牽引機はJR九州おなじみの黒いDE10の重連でした、なんかここまで行くと寝台特急あかつきとは似ても似つかなくなりますね
ただ今回はJR九州も気合入ってるようです

サブ機ではアップで撮りました
DE10には現役時代の寝台特急『あかつき』のヘッドマークが付けられてました、どうやら当時のものを引っ張り出したとか…
ここまで行くと素晴らしいの一言ですね
この後はさすがに追っかけるのは困難なので、肥前大浦駅まで戻って肥前山口方面に戻りました