goo blog サービス終了のお知らせ 

80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

臨時117系撮影~上淀川橋梁にて_13/11/23

2013-11-23 20:45:57 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
今日、休みだったので撮影に行きました
今回はいくつか撮りたいものが複数あったので、はしごしました
まずはJRの117系の臨時が2本走るのでそれを撮りに行きました、場所は無難に上淀で撮りました



117系T2編成、6連
まず1本目の臨時117系です、これは大阪への送り込み後、滋賀方面に行ったようです



キハ189系H5+H6編成、臨時特急『かにカニはまかぜ』



225系ML03編成



117系T1編成、8連
やってきました国鉄色117系、先日吹田から出場したのでピカピカです、今日は金光臨での運用です


この後、せっかくなので『こうのとり1号』まで撮ることにしました



221系B8+B18編成
リニューアル車が先頭でした



225系I3編成



381系FE41編成、特急『こうのとり1号』


ここまで撮って次の目標へ移動しました

飯田線秘境駅号に乗りました_13/11/18

2013-11-20 21:55:06 | 鉄道(JR東海)
小淵沢付近で中央本線撮影し宿に泊り、翌日は飯田線に向かいました
目的は飯田線で走ってる、臨時急行『飯田線秘境駅号』に乗るためです、ある意味今回の遠征の主目的です(中央本線の撮影はついでです)
以前から興味があったので、行きたいと思ってましたので

ただ人気がある列車なので、一ヶ月前にみどりの窓口で10時打ちでゲットしました
なかなか切符が取れないようですが、ツアー客の枠が結構大きいみたいでツアー以外だと難しいようです
実際ほとんどツアー客(年配の方々ばかりです)で、この手に興味がありそうな類の人は10人いるかどうかでした

とりあえず切符はゲットしてたので、小淵沢から岡谷で乗り換え飯田線を上り、飯田駅までまず行きました
そして待つこと乗る車両がやってきました



JR東海373系F10編成、臨時急行『飯田線秘境駅号』
もとは豊橋駅からやってきた特急『伊那路1号』です、今回はこれが折り返し『飯田線秘境駅号』になります
普段は特急『伊那路4号』で折り返してるようです、それと他に飯田線で走る車両も撮りました



JR東海213系H9編成
現在、213系東海車は飯田線でしか走ってないです、飯田線の主力です



JR東海313系B153編成
それとJR東海どこでも見る313系の飯田線バージョンです


それと少数ですがJR東日本車両も乗り入れてるようです

JR東海373系F10編成『飯田線秘境駅号』、JR東海213系H6編成、JR東日本115系N3編成の並び、飯田駅にて
115系は長野方面から数本が乗り入れてます、ちなみに僕はこの115系で飯田まで来ました、その後夕方の運用まで飯田駅で放置です


そして秘境駅号に乗っていきました、
この『飯田線秘境駅号』は飯田線の秘境駅、千代駅、金野駅、田本駅、為栗駅、中井侍駅、小和田駅、大嵐駅に停車し、
そこで秘境駅を見て回ることが出来る列車です、これの乗って秘境駅を見て回りました
これらを全部紹介するのも何なんで、一部を…



まず秘境駅ランキング第4位の田本駅です、ここはトンネルとトンネルの間に作られてる駅で崖に作られてます
周りには山道しかなく、それを歩いていくと集落に行くことが出来るらしいです



ちなみにホーム横の階段を上るとトンネルの上にいけます、そこから見下ろした絵です
ただこの場所に行くのはやや難でした、理由はですが…



この秘境駅号に乗ってきた人が一斉に名物のトンネルの上に向かいますが、階段幅は一人分で上の見晴台もそれほど広くないので、
先に上った人が降りてくるのを待たないといけないです、そのため時間がかかります
さらに言うと、ツアー客は年配客が多いのでなおさら上り下りに時間がかかります
ここに秘境駅号で訪れる際は一目散にトンネル上を目指したほうがいいかもしれません



続いては秘境駅ランキング第2位の小和田駅です、ちなみに恋愛成就の駅なのは皇太子妃の旧姓と同じ読みなのでそれでブームになったからとのことです
ここはさらに秘境です、ここも付近には山道しかありませんそこを行くと家が一軒あるようです、この飯田線が唯一のアクセス手段のようです
ここに来るには飯田線を使うしか手段がないようです
過去にはここにも住居や工場があったようですが、ダム建設で孤立し放置されたようです



放置された工場です、もう随分たっているようです



さらに放置された車両もあります、なかなか年代ものの自動車です


これらの駅を見て回りました、なかなかいい体験できました
ただちょっと残念だったのが、秘境駅号の客が駅に着くたびに一斉に出て見て回るので秘境を訪ねてる感がやや損なわれてる感じです
秘境駅感を感じるには秘境駅号ではなく、普通列車で訪れるほうがいいと思います
さらにツアー客の人はあまり秘境駅自体に興味が薄い人がそこそこいるようでずっと車内にいてる人もいてるようです
なんか勿体無い感じですね…
まあ休日はともかく、平日は年配ツアー客くらいしか集まらないのもあるのでしょうね

これで今回の遠征を終えて帰りました

山梨遠征2~小淵沢付近にて_13/11/17

2013-11-19 22:50:00 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
長坂カーブから移動して、今度は小淵沢付近の桐畠踏切付近の撮影地に向かいました
こっちは小淵沢駅からは少々遠いですが、条件次第ではいい撮影地ではあります



JR東日本115系C6編成
残念ながら条件は揃わなかったようです…実は右奥に富士山が見えているのですが、残念ながらほとんど見えないですね
天候は快晴だったのですが、ややもやってるためか透明度が足りなかったようです



JR東日本E257系M106編成、特急『あずさ17号』
これも富士山はほとんど見えませんね…



JR東日本215系NL3編成、回送
さきほどの215系が帰ってきました、ふたたび『ホリデー快速ビューやまなし』として走るためです
この時間になると日暮れ+雲が出てきたので全然富士山が見えなくなりました、もうこの場所で撮っても微妙なのでちょい移動しました



JR東日本115系C14編成
桐畠踏切から撮りました、ここでも微妙ですがまだアップで撮れますのでここで撮ることにしました



JR東日本E257系M103編成、特急『あずさ24号』



JR東日本185系B4編成、臨時特急『はまかいじ』



JR東日本215系NL3編成、『ホリデー快速ビューやまなし』


このあたりまで撮って小淵沢駅まで戻りました、この日は小淵沢駅付近で宿にとりました
あと他に撮った車両も



JR東日本キハE200系、E200-2、小淵沢駅にて
世界初のハイブリット車両とのことです、現在小海線で運用されています



JR東日本キハ110系、110-111、小淵沢駅にて



JR東日本115系M4編成、横須賀色
横浜色の115系は朝夕だけ小淵沢に顔を出します、この時期は走行シーンは時間的に撮れないですね

山梨遠征1~長坂付近にて_13/11/17

2013-11-19 22:29:59 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
先日、中央本線の山梨方面に遠征しました
今回はJR東日本の中央本線特急をメインに撮りました、この方面はまだ撮ってない車両が多かったので
まず中央本線の小淵沢~長坂間の有名撮影地、長坂駅付近の通称『長坂カーブ』に行きました



JR東日本E351系S22+?編成、特急『スーパーあずさ14号』
E351系は初撮影です、12両編成の特急は迫力ありますね



JR貨物EH200-21
この日は貨物無いと思ってましたが、走行していました



JR東日本211系N336編成、長野色
これも初撮影です、本来はこの場所は走らないのですが、回送でやってきました



JR東日本115系C5編成



JR東日本215系NL3編成、回送
小淵沢まで行った『ホリデー快速ビューやまなし』が一度、酒折駅まで回送されてるところです



JR東日本E257系M108編成、特急『あずさ16号』


この場所は有名撮影地だけあっていい場所ですね、駅からも近いですしコンビにも近くにありますし
それに背後の八ヶ岳もちょっと雪が積もってたのでいい感じです
あと現地に着いた際に先客が1名ほどいたのですが、その人も大阪北摂地区から来てたとのことで話が盛り上がりました
まさかこの遠方で近場から来てる人に会うのも珍しいですね
このあと、場所を移動しました

阪急1000F箕面線試運転撮影~箕面駅にて_13/11/15

2013-11-15 02:46:40 | 鉄道(阪急電鉄箕面線)
先ほど、阪急の新型車両1000系1000Fの試運転が深夜の阪急宝塚線、箕面線でありました
それを地元なので阪急箕面駅で撮影してきました



阪急1100F、深夜にひっそりと入線してきました、深夜でも箕面駅は明るいですね



阪急1100Fと3011F、少し回りこんでみました


その後、ひっそりと発車して行きました
この1000Fは神戸線に配備されるということなので、もしかしたら箕面線を走るのが最初で最後になるかもしれませんね