80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

大阪から米原まで特急ひだ25号に乗車しました_17/09/17

2017-09-18 21:51:36 | 鉄道(JR東海)
昨日、SL北びわこ号に乗車しましたが、米原までの移動にJR東海のワイドビューひだに乗車しました

今回利用したフリー切符の関西ワンデイパスをふと確認したら、特急券を購入すれば特急にも乗車できるとのこと
まあ関西ワンデイパスの区間はほぼ新快速、快速が運転されているので特急を使ったところでそれほどの効果はありません
せいぜい乗り換えが減るとか、混雑から開放される位しかメリットはありませんが、
以前から大阪発の特急ワイドビューひだに乗ってみたいと思っていたので、
米原までと中途半端ではありますが、到着時間がちょうどいい時間だったので今回乗車することにしました



キハ85系、特急『ワイドビューひだ25号』
とりあえず大阪駅でじっくり撮った事は無かったので、撮ってみました



そして反対側も…、個人的にこのひだ25号の乗る場合のオススメは最後尾の1号車の最後列の座席かなと思います
ひだ25号の最後尾はパノラマ車両になっているのと、ひだ25号は岐阜駅で前方に名古屋発のひだ5号を連結して前方が見えなくなるので、
前方展望より後方展望を堪能した方がいいのかなと思ってます
問題は最後尾1号車は自由席な点です、確実に押える事ができないので早い者勝ちになります
今回も外で撮影してからだったので、最後列の座席には乗れませんでした…



こちらが後方パノラマからの展望です
最後列は座れませんでしたが、2番目の席は座れたのでそこから堪能しました



そして大阪から発車しましたが、特急なわりに速度が遅めです…
理由は大阪駅からずっと新快速の後を付いて行ってるのが原因ですね、高槻や山科と停車するのでどうしても速度が出せないみたいです
JR琵琶湖線からは新快速が内側線を走行しますが、この特急ひだは外側線を通行するのでようやくスピードアップできました
石山駅で先行の新快速を抜いたので、ここでようやく特急の面目躍如といったところですね



そう思ったのもつかのま、再びスピードダウンします
複々線区間が終わり、今度は先行の普通に詰まりはじめました
野洲駅で追い抜くまではかなり減速気味でした、そこからは特急らしい加速+スピードで走ってくれました



そして米原駅に到着です、短い区間でしたが特急ひだ+キハ85系を堪能できました
ただこの大阪~米原間は少々ストレスがたまる区間かなと正直思いました、どうしてもダイヤ的に足枷があるといった感じです
やっぱりキハ85系を堪能するには高山本線で乗車するしかないのかなと思いました
次回は高山本線で乗ってみたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿