80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

SL北びわこ号に乗ってきました_17/09/17

2017-09-17 21:13:59 | 鉄道(SL)
今日は湖北でSL北びわこ号の運転がありました

以前から一度はSL北びわこ号に乗っておこうと考えていたので、
この日のSL北びわこ号1号の指定席をあらかじめおさえていました

当初の予定では1号に乗車して、あとはSL送り込みや3号等の撮影をしようと考えていました
ただこのタイミングで台風がやってきて、はたしてSL北びわこ号の運転があるかどうかすら不明な状態でした
しかし昨日、米原へ客車の送り込みがあったのでとりあえず運転をする模様だったので、とりあえず乗る予定にしました
ただ雨天になる可能性があったので、いっその事この日は沿線撮影はせずに乗り鉄に徹するかと考え、
1号と3号と2回乗ることにしました、幸い台風接近のためキャンセルが多かったため、当日でも余裕で席を確保できました



EF65-1133+C56-160
米原駅に到着して待っていると、PFに引かれてSLがやってきました
この後、PFからSLが切り離されて客車の方へ移動していきました



C56-160牽引、快速『SL北びわこ1号』
SLが客車を引いて米原駅へ入線して来ました、乗車が近づくにつれて楽しみになって来ました



ちなみにこの日の切符です
大阪からだと関西1デイパスを使う方がお得なので、1デイパス利用です
それと1号と3号の指定席切符です、ちなみに1号は右側の窓際、3号は左側の窓際をとりました
3号の切符は当日の朝にとりました、ちなみにまるまるワンボックス空いてる区画をとりました
普段は取れないのでしょうが、台風のためかキャンセルが多いようで結構空いてました
ちなみにもう一枚の切符についてはまた後日…



そして客車内へ入りました、北びわこ号の12系客車はこのようなボックス席です
この隣の席も結局、乗客はやってきませんでした…



そして米原を発車して行きました、ほどなく記念品?を配って来ました
京都鉄道博物館のグッズでした



また車内販売もやってます、ただSL北びわこ号は乗車時間は40分ほどと短く、
車内販売も回りきれないっぽいです、一応終点の木ノ本駅でも売っているので購入は出来ますが、
車内で購入したければ5号車からやってくるので、そちらに近い席を取ったほうがいいかもしれません


ちなみに今回乗車して、個人的なオススメは反対の1号車でした
理由はSLのすぐ後なので、汽笛の音が大きいこと、煙も入りやすいのでSLの雰囲気を楽しめることです
実際に指定席も1号車が一番埋まりやすいようです
まあ5号車も客車の発電機が全開で動いているようなので、別の意味で価値がありそうな場所でした



そして走行しているうちに終点木ノ本駅へ到着しました
SLに乗るのはいい体験ですが、やっぱり短いですね…出来れば1時間くらいは乗っていたいのが本音です



反対側へ向かいました、ほどなくしてPFが米原側に連結されて回送準備が整いました
SLもいいですが、青い客車を牽引するPFもやっぱいいですね…
これもこれで十分価値のある列車だと思います


そして木ノ本で昼食をとって再び米原へ戻りました



C56-160牽引、快速『SL北びわこ3号』
そして今度はSL北びわこ3号に乗車です、今度は対面ホームからではなく乗車ホームから入線を撮りました



今度は12系客車の車内も散策してみました、手洗い場もなかなかレトロ感がありますね…
一応、ちゃんと水も出ました



SLとの連結面も撮りました、こういった機関車に牽引される列車はいいですね



また北びわこ号の客車は今となっては貴重な折り戸です、ほんと何もかもレトロ感満載です



そして車内を車窓を雰囲気を楽しんでいるうちに、終点木ノ本駅へ到着しました
ほんとあっという間でした、木ノ本駅では記念撮影をする乗客であふれかえってました


そしてSL北びわこ号を2往復楽しんで、帰宅することにしました
幸いにも昼間に雨が降り出すことは無く、自宅に着くまで天候も持ったので助かりました
夕方からJRの間引き運転が予告されていたので、やや不安もありましたがのきりれました

C56-160は引退が近そうですし、そうなる前に何とか北びわこ号に乗ることができました
D51-200辺りにバトンタッチしたら、まあ撮る方が先でしょうが、
その時にふたたびSL北びわこ号に乗ってみたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿