昨日、日帰りで大井川鐡道に行ってました
SL北びわこ号が終了し、またSLやまぐち号も運転が無いので昨年以来SLに飢えてきてました
かと言って未だコロナもあるので、宿泊込みの遠征は避けたかったので、そうなると日帰りで行けるSLということで、
大井川鐡道に久しぶりに行こうと前々から計画していました
当初は6月中に一回行こうと考えてましたが、休日と天候のタイミングが合わず、結局先送りと…
そこで梅雨も明けて、混雑も避けれる平日の運転日狙いと言う事で、昨日日帰り遠征してきました
早朝から新幹線+在来線+大井川鐡道と乗り継いで、まずは大井川本線の終点付近、崎平付近へと向かいました
C11ー227(トーマス号)牽引、旧客7両+E102(補機)
この日は天気が良い日でしたが、平日と言うのもあって人気撮影地でも撮影者は僕以外はほとんどいなく…
そのため混雑すると撮りにくい、被り付き望遠アングルで撮ってみました
初めての「きかんしゃトーマス号」の撮影でしたが、再現度半端ないですね…
その為かピカピカのトーマス号と、ボロボロの旧客とでアンバランスさが出てるかもですね
今日も鉄じゃない同僚に写真見せたら、合成写真だと言われてしまったりとか…
ただやっぱり大井川鐡道の名物だけあって、SLとしても中々の魅力ですね
個人的に感動したのは旧客7両牽引ですかね…さらに補機付きなので、なかなかの超大編成になんですよね
まあ補機付きなためか煙はパッとしませんでしたが
21000系21002+21001
元南海の21000系の普通列車ですね、何気にこれも個人的に狙ってました
大井川鉄道のもう一つの魅力、元南海、元近鉄の車両が普通列車として走っていることですね
特に21000系はもうここでしか走っていないですからね、今回は金谷から崎平まで乗りましたが、
ロートル感満載で乗り鉄としても楽しめました
16000系16103+16003
それと元近鉄の16000系です、車両自体は近鉄南大阪線でまだ走ってますが、
すでに塗装変更されたため、旧来の近鉄特急カラーで走るのはここだけですね…
今回、南海車近鉄車は大井川第二橋梁で撮りましたが、なんか吉野川で撮ってる感が…
この崎平付近ではここまで撮った後、次はELかわね路号を撮りたい所ですが、
移動列車の兼ね合いで、この場での撮影はスルーして次の撮影場所へと移動しました…
大井川本線も列車本数が少ないので、移動には苦慮しますね