STUMPJUMPER HT 29 WC 元々はフロントシングル専用の設計。
シチュエーションによっては一枚のギアでは足りない。
今までフロントダブルを試行錯誤して、今日に至ります。
やはり、もっとギアレシオを広げたい要望があります。理想は36t-24T!!
シマノでは当たり前なのが XX1では無理なのですね。シングルギアに特化しているためです。
34T-28TはOK! 34T-26TもOK! 本来はこれでも上出来です。
諦めきれず、もう一度トライ!
アウターに36Tを組み込み。
そうすると36Tでは幾ら調整しても トップには入らない。
逆にトップに入るように調整すると 26Tのインナーでは ローへは絶対チェーンを送り込めない。
26Tでローへ入るように調整しておいて、一度26Tでトップへ入れて、フロントで36Tへ変速すればOKだが、面倒くさいし、咄嗟の時に役に立たない。
XX1はチェーンの長さによって、フロントの最適なギア数が決まるようだし、幅はやはり8歯ということになる。
スプロケットのチェーンラインは合っているのだが、離れすぎてしまって、トップに入らない。
結局 36T-28T の高速仕様にしてしばらく運用しよう。
シチュエーションによっては一枚のギアでは足りない。
今までフロントダブルを試行錯誤して、今日に至ります。
やはり、もっとギアレシオを広げたい要望があります。理想は36t-24T!!
シマノでは当たり前なのが XX1では無理なのですね。シングルギアに特化しているためです。
34T-28TはOK! 34T-26TもOK! 本来はこれでも上出来です。
諦めきれず、もう一度トライ!
アウターに36Tを組み込み。
そうすると36Tでは幾ら調整しても トップには入らない。
逆にトップに入るように調整すると 26Tのインナーでは ローへは絶対チェーンを送り込めない。
26Tでローへ入るように調整しておいて、一度26Tでトップへ入れて、フロントで36Tへ変速すればOKだが、面倒くさいし、咄嗟の時に役に立たない。
XX1はチェーンの長さによって、フロントの最適なギア数が決まるようだし、幅はやはり8歯ということになる。
スプロケットのチェーンラインは合っているのだが、離れすぎてしまって、トップに入らない。
結局 36T-28T の高速仕様にしてしばらく運用しよう。